ショルツ著「スターバックス成功物語」以外でスターバックスの経営、マーケティングに関して書かれている論文、書籍、記事などがあれば教えてください。特に海外進出に関して書かれているものがあるならなお幸いです。

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A 回答 (2件)

私もまだ読んでいないのですが、


「なぜこの店で買ってしまうのか」
ISBN: 4152083352
という本の作者のコンサルティング会社の
顧客としてスターバックスの名が上がっていました。
Amazon.co.jpやbk1あたりのオンライン書店で
調べればすぐに出てくるはずです。
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役に立てばいいんですけど...、


参考URLで検索してみて下さい

参考URL:http://www.sayko.co.jp/search/index.html
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Q全世界のスターバックスの店舗数

現在、スターバックスは全世界に何店舗ぐらい店舗を構えているのでしょうか?
調べても良くわかりません。。私の予想では45カ国くらいに14000店舗くらいです。とはいえ、毎日5店舗ずつオープンしているらしくそこまで正確な数字ではなくていいので、
どなたか詳しい方の回答お待ちしております(^^)

Aベストアンサー

今年の第三四半期で16.548店舗と発表されています。
こういうのは会社のIR情報(株主向けの公開情報)を見れば良いんですよ。
http://investor.starbucks.com/phoenix.zhtml?c=99518&p=irol-financialHighlights

Qマーケティング お勧めの書籍

広告会社のマーケターを志望しています。
これだけは基礎知識として身に着けておきたい&これは参考になるといったお勧めの書籍があれば教えてください。

Aベストアンサー

ある企業のマーケティング部門におります。
仕事で広告会社さんと付き合いがあります。

「これだけは」って・・・。「マーケティングの基本がわかる本」のようなタイトルのものを片っ端から読んでみては?
ご志望の領域は比較的、狭義の「マーケティング」にあたるものと思います。(コミュニケーション)
でも「マーケティング」はもっと広いものです。クライアントの要望に応えるには、そういう領域での提案ができるかが、重要と思います。

ただ、就活が目的なら専門性よりも「人付き合い」が重要ですね。いわゆる「業界」に近い人たちと関わらなければなりませんから。
「コミュニケーションをうまくする方法」
のようなタイトルのものを片っ端から読んでみては?

では、志を果たされることを願っています。

Qスターバックスの新店舗について

スターバックスでのアルバイトを考えており、HPで調べてみると新しく「東京駅北口店」が出来ることがわかりました。しかし詳しい所在地が載っていませんでした。
東京駅は広いので北口といっても色々あると思うのですが、どのあたりに出来るのかご存知の方、(工事中なのを見たことがある!など)教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

丸の内側北口を先日歩きましたが
工事中なのでまだ開店しそうな雰囲気ではなかったですが
通路も仮設だったので

ご参考までに

Qマス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

Aベストアンサー

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02.html

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースか...続きを読む

Qスターバックスの売上NO.1店舗はどこ?

以前は、新宿南口の店舗が一番だったようなのですが、今はどこが一番なのでしょうか?
またどのくらい一日で売り上げているのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか最近は渋谷TSUTAYA店だったと記憶しています。

来客数がすごいのでトールサイズしかおいていないそうです。

日本No. 1でもありますが世界No. 1でもあるとか。

明確なソースがほしければ検索してみますので言ってください。(ないかもしれませんが)

QマーケティングをからめたHP作成に関して!

現在、自社のHP作成を検討中です。

内容としては、一般的な会社概要、業務内容等の他、以下のことを検討しております。

1. 県内市場の経済白書
   ・ 各業種毎の市場動向のリサーチ結果をPDFファイル等で、閲覧できる
     ようにする。
   ・ 県内ビジネスマン向けの上記と同じ市場動向をメルマガにて配信する
     コーナー
   以上のいずれかの方法で、検討中。

2. ホームページ作成やマーケティングのワンポイントレッスンをコラム
   or 4コマまんが的なもので、行う。

まずは、ビジネスマンをターゲットとし、第2段階では、一般の人
最終的には、県内の人が、ネットのスタート時の『ホーム』ページに登録
(もしくは、お気に入りに登録)してくれるサイトを目指しております。

そこで、参考となるHPを探しております。
上記の類似のあるいは、少しでも関連性のあるサイトをご存知の方、
いらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

また、マーケティングを絡めて作るHPで、注意点やアドバイスいただければ、
幸いです。

現在、自社のHP作成を検討中です。

内容としては、一般的な会社概要、業務内容等の他、以下のことを検討しております。

1. 県内市場の経済白書
   ・ 各業種毎の市場動向のリサーチ結果をPDFファイル等で、閲覧できる
     ようにする。
   ・ 県内ビジネスマン向けの上記と同じ市場動向をメルマガにて配信する
     コーナー
   以上のいずれかの方法で、検討中。

2. ホームページ作成やマーケティングのワンポイントレッスンをコラム
   or 4コマまんが...続きを読む

Aベストアンサー

HPの宣伝等、色々あるとは思いますが、まず下記基本を押さえてください。

1.やる気のあるサイトであること。
 →訪れる人は意外と色々見ているものです。
  更新間隔が長いとか、リンクが切れているとスグに人は離れていきます。

2.分かりやすいトップページであること
 →デザインも重要ではありますが、一目見てHPの内容を理解できるレベルに
  しましょう。トップページの印象は大事です、見て感覚的にHPの内容を連想
  できないサイトは成功しません。使用する言葉も分かりやすいものを選びま
  しょう。

3.意味のないマークは使用しない。
 →よく”お勧め”とか色々ありますが、何がお勧めなのかよく分からないサイト
  ありますよね。使うのであればキチッとした内容を付けることが重要です。

4.表示まで時間がかからないようにする。
 →8秒ルールというのがあります。
  ページの更新にこれ以上かかるサイトはダメです。
  サイトにくる人は待ってくれません、重い画像、重い音、やめましょう。

*リピーターを期待するのであれば、それなりの情報なりしくみを用意しましょう。

簡単ではありますが、参考していただけるとうれしいです。

HPの宣伝等、色々あるとは思いますが、まず下記基本を押さえてください。

1.やる気のあるサイトであること。
 →訪れる人は意外と色々見ているものです。
  更新間隔が長いとか、リンクが切れているとスグに人は離れていきます。

2.分かりやすいトップページであること
 →デザインも重要ではありますが、一目見てHPの内容を理解できるレベルに
  しましょう。トップページの印象は大事です、見て感覚的にHPの内容を連想
  できないサイトは成功しません。使用する言葉も分かりやすいもの...続きを読む

Q”スターバックス”って店舗によって・・・

店舗によって味が違って、おいしい所やおいしくない所がありますよね。
また、作る人によって味が変わることってありません?
いろんな土地へ行く事が多いのであれば行くのですが。
何が違うのでしょう? 

Aベストアンサー

店舗によって、というよりも、作る人によって確かに味に差がでます。エスプレッソにしてもミルクにしても、規準は設けられていますが、実際それを守るかどうかというのは、作る人次第なので。その規準外だと、結果的に非常にまずいラテとかが出来てしまうということになります。私が思うに、カプチーノが上手に作れるバリスタは、何を作っても上手だと思います。(おいしいフォームミルクを作るのって、むずかしいので・・・。)

Qマーケティング分野での定性調査・分析、統計学的手法に関して

1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。
特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。

※一部だけの回答も大歓迎です。
質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。

Aベストアンサー

No1です。
追記します。

1については、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535554005/linkkobocom-22/ref=nosim
で紹介されている「マーケティングリサーチの論理と技法」が良さそうです。

レビューに概要が書かれています。

http://www.1click.jp/marketing/5_topics/4_study/marketing-logic.html

Qスターバックスについて・・・。

 最近では店舗数が増大しすぎて少し陰りを見せ始めたスターバックスですが、明らかにここ数年で日本に定着しましたよね。
 アメリカから来たのに日本の方がおしゃれだし。
 何故日本にスターバックスがこれほどまでに定着したんでしょうか?
 私が今勉強しているマーケティングとからませながら答えて頂くと光栄です。

Aベストアンサー

スターバックスのマーケティングに一貫性を持たせているものの源は企業フィロソフィー、ミッションです。スターバックスは創業者がイタリアのカフェーでカフェラテを飲んでいる時にその味に感動し「アメリカ人にカフェラテを知らしめることが私の使命だと感じた」点。
それに付随して提供しているのが「コーヒー」そのものではなく「そこで過ごす時間、空間」により他のコーヒーショップとは違った差別化を構築している点などが上げられます。そこでコーヒーが入れられるのを待つ時間も重要な要素になっています。インスタントみたいにすぐ出てきたら興ざめでしょう。
 いわゆるマーケティングミックス、4Pもこのマーケティング哲学に沿って構築されています。
他の点からの考察としては、従業員をいかにmotivateさせるかに充分気を配っています。アルバイトにまでStock Optionを提供し全員参加型のマーケティングを「実践」しています。スターバックスにはいわゆるマクドナルドのような顧客対応マニュアルが存在しません。顧客にとって最良と思えることを実践しなさいということです。Valueによって従業員の行動を規定する。これをValue経営といいます。今ではわかりませんが、日本でもスターバックスは店で使用するカップは標準化していませんでした。これも、店長の裁量にゆだねられています。このような経営姿勢は万国共通に受け入れられるはずです。
 一方で、マニュアルに頼りすぎたマクドナルドと対比してみると面白いかもしれません。これは差別化戦略と低価格戦略としての切り口で見ても充分面白いと思います。
 

スターバックスのマーケティングに一貫性を持たせているものの源は企業フィロソフィー、ミッションです。スターバックスは創業者がイタリアのカフェーでカフェラテを飲んでいる時にその味に感動し「アメリカ人にカフェラテを知らしめることが私の使命だと感じた」点。
それに付随して提供しているのが「コーヒー」そのものではなく「そこで過ごす時間、空間」により他のコーヒーショップとは違った差別化を構築している点などが上げられます。そこでコーヒーが入れられるのを待つ時間も重要な要素になっています...続きを読む

Qマーケティングに関するイベントについて

世界的に有名なマーケティングに関するカンファレンス又はコンベンション
と言ったら、どのようなものがあるのでしょうか?
マーケティング業務に携わる人間として、一度世界
規模のカンファレンスやコンベンションに参加して
みたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マーケティングリサーチ業界ではESOMAR(European Society for Opinion and Marketing Research)が有名です。日本の業界からもここのコンベンションには沢山参加しています。アジアパシフィックリージョンのコンファレンスもあるようです。
アメリカでは、AMA(American Marketing Association)やDMA(DirectMarketingAssociation)のものなど日本でも有名です。それぞれ、定期的にコンファレンスを開催しています。
あと、PMAA(Promotion Marketing Association of America)という団体もよく知られています。毎年「レジー賞」という名前の優秀プロモーション賞を発表する大会を開催しています。

参考URL

AMA=http://www.marketingpower.com/
DMA=http://www.the-dma.org


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