準・究極の選択

タイトルのままですが……氷は、食べ物でしょうか?

友達とカップジュースを飲んでいた時、
たまたま暑かったから氷をがりがり食べていたら、
「氷って食べるものなの?」
と言われることが多々あります。
「何となく、体に悪そうじゃない?何はいってるか分からないし」
「そう?だって、それが溶けたジュースを平気で飲んでるわけでしょ?」
てな具合になるのですが……

我が家では、「しゃっくりが出たら氷を舐めたら治る」と
しつけられてきたので、その名残かもしれません。

もちろん、問題なのは「かちわり氷」や「かき氷」でなく
製氷皿に水を張ってつくるものです。

氷は食べ物だと思いますか?
あなたの意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

ファーストフードとかで、飲み物が足りなかったら食べますねー。


友達と長時間話してて、のど渇いた時とか。暑い時とか。
新しいの買いに行くのも面倒くさいし、もったいないしー。
わざわざ家の冷凍庫から出して食べたいとは思わないですけど...

でもいっぱい食べたらお腹こわすと思うので(害とかじゃなくて単に冷えて)、ほどほどに~~σ(^ー^;)
    • good
    • 0

 takntさんへのコメントを読んでようやく答え方を見つけました。


 お店の人は飲み物を冷やすために氷を入れているのであり、食べて貰うために入れているのではないであろうと思います。せいぜい、「このごろ暑かろうけん、別に食べてもいけんことはないよ」という程度で、積極的に「こちとらサービスでやってんだから、残さず氷まで食べて欲しいよね」なんて間違っても思ってないとおもうんです。
 つまり、この場合、店主にとっての氷は冷却剤にすぎず、食べ物ではない、ということになります。
 調理パンに挟んであるパセリは食べることを前提にしているが、料理に添えてあるパセリは主に飾りとして位置づけられてますよね。「食べられないわけじゃないが、それを前提としていない」という点でジュースの氷と同じだと思います。
 しかしそれを、ばりばりと食感を楽しみ、口腔内を冷やすためにあなたが口に入れたとき、それは食べ物に変わります。主観の問題です。店のマスターがそれについてどんな感想を持とうが、あなたにとってはそれは食べ物です。あなたがそう決めたのです。
 出されたものは必ず食べる、と言う人にはパセリはりっぱな食べ物です。店の人が「飾りだから適当に洗っておけ」と農薬が結構残留していても、です。
 私という人間をとってみても、喫茶店の氷を食べたり食べなかったりするのは氷を食べ物として摂取する必要を感じるかどうかで絶えず変化しており、「その時の主観」が最も重要だと思うのです。
 やあ、こんなことをまじめに考えるの、オモシロイですね。
    • good
    • 1

本件とは直接関係は無いことを祈りたいのですが、


『異食症』をご存知でしょうか?
非栄養物質を無性に食べたくなる異常行動を指す言葉です。
鉄分が欠乏した場合に起こることがあると言われています。
非栄養物質は人によって異なりますが、その一つに氷があげられています。

季節に関係なく、また食べ物が充分にあるのに、
氷が無性に食べたくなるようでしたら、その可能性があります。
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/65/135_ …
http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/ado-conten …
    • good
    • 0

こんにちは。



食べ物だとおもいます。

毎日キューブ氷を10個は、たべます。

カップジュースの飲み物をのむのも、
氷をたべるまえの、準備みたいなものです。

夏は、カキ氷もやりますが、
なにもかけません。

最近は、ロックアイスも、歯でぼりぼりたべます。
さすがに、ちょっと固めです。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



食べます。浄水器の水で製氷皿で作ります。
麦茶やアイスコーヒーに入れて、
飲み終わったあとにガリガリとうまいです。
カップ飲料の氷もシャリシャリといいですね。
味がなくとも、うーんうまい・・・ってかんじで。
私にとっては食べ物です。
    • good
    • 0



店などでも、氷をがりがり食べているなんて信じられん。
そもそも単なる冷媒を食らうこと自体が信じられません。

かき氷などは、それを食べるものです。しかし、ジュースなどの氷は冷媒であり、食すものに有らず。
と思っています。

それ以上に気に入らないのは、がりがり食らう輩がいることですかね。ちゅぱちゃぱなどと音を出して…、こっちとしては気持ちが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて出ましたね、正統反対派。
余計ですが「有らず」は「非ず」ですよね?

ちゅぱちゃぱっていうのは確かにキモイかも……
がりがりもやっぱりだめ?
じゃあ、氷菓子の「ガリガリ君」ってヤツも?

(少し調子にのり過ぎました)

お礼日時:2003/06/24 20:47

 製氷皿で作る四角い氷は、私は食べ物でも、飲み物でもなく、しゃぶる(なめる?)ものだと思います。


 キャンディーと同じ感覚ですね。キャンディーも食べ物とは少し違うようなイメージに思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたも活用系「食べれる」派ですか。
確かに、飴は普通 噛んだりしませんよね……

お礼日時:2003/06/24 20:44

こんばんは。



え~と、食べ物、食物とは、
生物が日常摂取して身体の栄養を保持するもの。
動物性食物と植物性食物とに分ける。とあります。

なので、、食物ではないのでは?
栄養はないし。。
ミネラルウォーターはどうなんだと言われたら
…どうなんでしょう。
ミネラルウォーターだけでは生きて行けないので
やはり食べ物ではないとおもいます。

氷食べる人って結構居ますよ。
何が入ってるかわからないなんてのは、
全ての食品に言えると思います。
氷はだめでジュースは平気というのは?です。
何色の絵の具が入ってるのかわかりませんよ~。

氷でしゃっくりが治るというのは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べ物というより「食べるもの」か、を聞きたかったのですが……

氷でしゃっくりが治る、というのは甚だ怪しい。
確かに、呼吸を止めたりする助けにはなるかもしれませんが
食べた途端に治るわけじゃないし、自己暗示の面が大きいです。
普通は「おどろかす」とか「唾を飲んで息止める」とかですよねえ。

お礼日時:2003/06/24 20:43

私も氷ガリガリやります。


飲み屋で氷ガリガリやると店の人から半分冗談で“つまみ作ろうか?”なんて良く言われます。
カップジュースだからといって別に体に悪い物は入っていないと思いますよ。
これからの夏はやっぱり氷ガリガリですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「つまみ作ろうか?」っていうことは、氷=お酒?!
飲み屋に行ったことがないので、どういうシュチュエイションか
想像力でカヴァーしているつもりですが……

やっぱり氷は食べ物ですかねえ。
いや、飲み物?

お礼日時:2003/06/23 21:53

どうして


>問題なのは「かちわり氷」や「かき氷」でなく
>製氷皿に水を張ってつくるものです。

なのでしょうか?
製氷皿で作ったかき氷だってあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに、製氷皿で作った氷を削った「カキ氷」もあります。
でも、カキ氷は「食べる為に」つくる氷ですね。
かちわりもそうでしょう。
それは、私でも分かります。

私が不思議に思うのは、ジュースなんかに入っている
飲み物を冷やす為のキューブアイスが
食べ物かどうか、ということです。

お礼日時:2003/06/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!