プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性用(小専用)水洗トイレの排水がかなり悪く困ってます。
業者に頼む前に出来る事はやってみたいのですが。
ホームセンター等で排水用洗剤を探ても。
男性用トイレに使用可の物は見当たらず
こちらの質問箱での書き込みの中でワイヤー?が良いと見つけ
ましたが、別の書き込みではワイヤーは配管を傷つける可能性が有るとも書いてあり、自分では良い方法が思いつきません。
おねがいします。

A 回答 (4件)

小便器タイプでも排水口から先の仕組みは大便器のものと大差は無いと思います。

ふたを外してラバーカップを利用したり、パイプ掃除剤を利用すると良いと思います。
    • good
    • 0

 小便器の詰まりの主要因に「尿石」があります。

尿石が排水箇所に付着(歯石の様に固まって)して詰まってしまうものです。
 除去方法としては、トラップ着脱式の排水口ならば直接洗浄が可能ですが、そうでない場合は排水管洗浄剤を使います。市販の物でもある程度は効きますが、業務用の方がより強力です。強力過ぎるので、使用する際は換気をしたり、液には絶対触れない様に注意が必要です。
 http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html
 http://www.wakyo.co.jp/products/product02.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の尿石除去剤をホームセンターで見つける事が出来ず「四店行きました」
そんなに高価ないのでネットでの購入を考えていたんですが。
【ラバーカップ】で直ってしまいました。
おさわがせして申し訳ありませんでした。
【ラバーカップ】で直らないときは尿石除去剤を使用したいと思います。今から「トラップ着脱式の排水口」を調べて今後に備えたいと思います。

お礼日時:2010/04/18 11:57

とりあえず、【ラバーカップ】でジュボ、ジュボしてみたら?


http://toiret.fc2web.com/rubber.html

ホームセンター等で売ってると思います。
100均のは、小さすぎなので、なるべく大きめの方がよろしいかと

ネットでも買えそう
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821080.h …

参考URL:http://toiret.fc2web.com/rubber.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【ラバーカップ】は所持してるので、やってみました。
小便器の詰まりに、【ラバーカップ】は無意味と思って試してなかったのですが、
あら不思議?数回行なった所流れる様になりました。
おかげで助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 11:42

こういうのになるのかも


http://www.polisher.jp/product/663
やはり餅は餅屋だと思いますよ、業者をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
一万三千円の値を考えると業者に相談したほうが良いですかね?

お礼日時:2010/04/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!