電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOMCATの設定に関しての質問です。
OSはWinMeです。
Cの直下にあるautoexec.batファイルに
以下の3行を追加しました。
SET JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.0_01
SET TOMCAT_HOME=C:\jakarta-tomcat-3.2.4
SET CLASSPATH=C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\servlet.jar

*結果*
--------------------------------------------------------------------------
C:\jakarta-tomcat-3.2.4\bin>startup
Unable to set CLASSPATH dynamically.
Note: To set the CLASSPATH dynamically on Win9x systems
only DOS 8.3 names may be used in TOMCAT_HOME!
Setting your CLASSPATH statically.

Using CLASSPATH: C:\jakarta-tomcat-3.2.4\classes;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\ant
.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\jasper.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\jaxp.jar
;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\servlet.jar;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\webserver.j
ar;C:\jakarta-tomcat-3.2.4\lib\servlet.jar;C:\j2sdk1.4.0_01\lib\tools.jar

環境変数のための領域が足りません.
Starting Tomcat in new window
--------------------------------------------------------------------------

原因が良く分かりません。本に書いてある通りにやったのですが、このエラーの
意味を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずOSぐらいは書いたほうがいいと思いますが

エラーから察するに
使っているOSがWindows95か98,Meでしょう?

「新しいフォルダ」がMS-DOSのプロンプトでみると「新しい~1」
とかなっているのを見たことありませんか?
それがDOS 8.3 names(ショートネーム)なのですが
CLASSPATHをショートネームにするか
フォルダ名を8文字以下にしてみてはどうでしょうか?

jakarta-tomcat-3.2.4→tomcat
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSの方は一番最初に「OSはWinMeです」と書いておきましたが・・・。
フォルダ名をtomcatに変えてもう一度やってみます。
ありがとうございます。

既に同様の質問が出ています。

先に検索してから質問するようにしましょう。
"tomcat 環境変数のための領域が足りません"で検索すると
参考URLが引っかかりました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79063
    • 0

>OSの方は一番最初に「OSはWinMeです」と書いておきましたが・・・。

すみません。私の目が節穴でした・・・
    • 0

TOMCATをインストールする時に、

C:\jakarta-tomcat-3.2.4 →C:\tomcat
とした方が良いです。
又環境変数に設定する値ですが、MS-DOSの頃は255BYTE
位が限界だったと思います。今のOSは、1Kくらい問題
ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダの名称を変えてもう一度やってみます。
もし、又分からなければもう一度質問させて
いただきます。ありがとうございます。