人生のプチ美学を教えてください!!

シガーライターから電電を取るカーナビを利用しようと思います。
しかし、私はシガーライターを使った事がありません。

ナビに付属していたソケットをそのまま差し込むだけで利用可能なんでしょうか?
(怖いので、まだ試していません。)
シガーライター口には、黒い蓋の様なモノが付いていたしたが。

また、ここから電源を取ってもバッテリーは大丈夫なんでしょうか?
私の車は、新品の軽四です。

A 回答 (3件)

基本的に差し込むだけでokです。

(キーはaccもしくはonで通電)

電源の容量に関してはよほど極端なまねをしなければ大丈夫です。(エンジンを掛けずに何時間も・・・など)
まともに走っていればポータブルナビ程度では大差はないです。

あ・・・・・差し込む前にシガーライター、もしくはフタは取ってください。
まっすぐ引っ張ればokです。

・・・・・・ここまで書いておいてちょっと不安なんですが・・・・
新品の軽四て具体的になんでしょうか?
車の装備表にシガーソケット、もしくはアクセサリーソケットの記載があれば上記のように差し込むだけでokです。

車によってはこれらがオプションになっているケースもありまして・・・・
その場合、シガーソケット用の穴が開いているだけになっています。
ステッカーやメクラブタとかがついているとは思いますが・・・・

この場合、シガーソケット用の配線とかは既に設置されているケースが多く、
簡単に追加できるはずです。
金額的には定価で1500円ぐらいだったかな?
その辺はご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シガーソケットがない車もあるなんて、思いもよりませんでした。
あって当然だと思っていたので、次に新車を買う時には、気をつけます。
さっそく、シガーソケットに差し込んで使って見ました。

問題ありません。

現在ではシガーライター用と言うよりシガーライター型電源コネクタ(アクセサリー用)として付いています。
    • 0
この回答へのお礼

シガーライター型電源コネクタだなんて、時代が変わったのですね。
昔、父はよくこれでたばこに火をつけていたものでした。

安心して、使います。

結論は,全く問題ありません.

そもそも,シガーライターは最近ついていない車が多いです.
ディーラーオプションでわざわざディーラーに頼まないとつけてくれない場合もあります.

シガーソケットは,車内で電気機器を使う上でとても重要です.
ですから,ライターをつけずに,カバーをつけるようになっているのです.

普通の家にある,コンセントの端子と思っていただいて結構です.
シガーソケットの電圧はDC12Vで,感電しても,そんな大したことにはなりませんから.
    • 0
この回答へのお礼

我が家の7年前に買ったヴォルツはライターがついていますわ、
よく見ると。
先月買った、アルトにはカバーのみがついていて、本当にコンセント代わりなんですね!