プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の投薬としてリフレックスを処方されて、もう2,3カ月になります。

困っているのが体重増加です。ネットをいろいろ見ていますと、
副作用としての食欲増進が主な原因だそうですが、なるたけ体重を
増やさないようにするには、地道に運動するしかないのでしょうか。

鬱病になる前から、ジムに通っています。そもそも肥満でしたから。
リフレックスが処方されるまでは、月に1,2kg程度ずつ減っていましたが、
リフレックス後、一気に3,4kg太ってしまいました。
過度なダイエットにならないように、計画的に落としてきた
というのに、一気に無駄になったような感じです。

が、どうしても食欲が抑えられずに、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
なんとか良い付き合い方はないでしょうか。
リフレックスそのものは鬱に関して効果がテキメンだったので、
これからも飲み続けると思います。

A 回答 (2件)

リフレックスで体重増加、という方、多いですよね。

私も少し前に処方されていたのですが、飲んでいる期間は、常に食べ物の事ばかりが頭を支配していて、
普段は食べもしないチョコレートを異常な位食べたり、間食を抑える為に、無駄に飴ばかり舐めたりしていました。

私の周りにも二人程飲んだ経験のある人がいますが、二人とも同じ様な事を言っていました。

医師に相談した所、最初は半信半疑っぽかったのですが、別の通院患者さんからも同じ事を訴えられたりしたそうです。

科学的根拠はないが、そういう事例が報告されている、とも言っていました。

私の場合、一週間で4キロちょっと増えました。流石にビックリしました。

それ以降は間食をやめましたが、体重が減る事はなく…。

食べたい欲求に支配される事、それを我慢しなければならない苦痛で、逆に鬱状態になってしまった為、
医師に相談した結果、別の薬に切り替えました。

確かに、効果は覿面ですよね、食欲関係の問題さえなければ、本当良い薬だと思います。

さて、本題ですが、私の場合、やめる前に一度、医師からの提案で、漢方薬の下剤と、体脂肪を落とす物(こちらも漢方薬)を処方されました。

食べても、それを出しちゃえば問題ないわけだから、との医師の意見でした。

また、漢方は、市販の下剤と違い、自動調節する作用があるから、出過ぎるという事もないのだとの事でした。

実際、市販の薬程、出る前の痛みも少ない様に思えますし、いつまでも便意を感じてトイレに行きっぱなし、という事もありませんでした。

私の場合、この薬と、コアリズムで、何とか3キロは落としましたが、飲み始める前の体重には、まだ届きません。

漢方とコアリズム続行中です。

でも、いくら出すと言っても、増えこそしなくとも減る事はない様な気もしましたし、
何より一日中、食べ物の事が頭から離れないのが嫌で、断薬に至りました。

質問者さんは飲み続けるとの事ですので、先生に相談して、漢方の下剤などを処方して頂いては如何でしょうか。

後は間食を控える事です。

私の時の様に、飴や、甘い飲み物で何とか凌ぐとか。

運動はしている様なので、間食を抑え、後は出す物を出せば、少し違ってくるのでは、と思いました。
    • 3
この回答へのお礼

ご経験と合わせたご回答、ありがとうございます。
ただ、「間食を抑える」ことが結構今の状態で難しいんです。
食事の際でもモリモリ食べてしまったりと・・・。

No.1さんの3錠の話と合わせて漢方のことも主治医に
聞いてみたいと思います。

リフレックスは、まだ発売されて一年以下の新薬です。

担当の先生はよく勉強されている方ですね。
リフレの副作用として眠気,過食があります。30mg(二錠)までは、太り続けます。1~2ケ月で50→70kgとか65→90kgとかざらに報告されています。
ところが、45mg(日本ではの処方最大)~はダイエイット効果があると、米国の論文で発表されています。日本では新薬なので、事例は少ないのですが45mg(三錠)にしてから急激に痩せたという、2ちゃんねるでは多くの書き込みがあります。
どーせなら、45mgまで増量してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3錠までしか出せないということは、知っていましたが、
非公式とはいえ、痩せたというような報告もあるのですね。
No.2さんの漢方と合わせて主治医に相談したいと思います。
ありがとうございました。