アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大学受験関係でお世話になっています。
私は佐賀県に住んでおり、今日新聞を読んでいて面白い記事を見つけました。
「坂」の部首を佐賀県の人は「つちへん」を「あげつちへん」と言うとのことでした。
実際、私も「あげつちへん」と習っていて、たぶん友人の多くも「あげつちへん」と答えると思います。
「あげつちへん」と呼ぶ理由は俗称だからだそうです。
恥ずかしいのですが、初めて坂の部首をつちへんだと知りました。
みなさんはどのように教えられましたか?

A 回答 (2件)

お隣の福岡県ですけど、普通に「つちへん」で習いました。

    • good
    • 0

坂の部首は土です。

「つちへん」は漢字の部分の名称です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!