【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生命保険の予定利率はどのように決まるのでしょうか?

利率変動型保険の加入を考えていますが、予定利率の決り方を知りません。
平成13年4月以降、長期国債利回りは最高と最低で1%以上の差があるにもかかわらず、生命保険の予定利率はほぼ変わっていないように聞きます。予定利率は各社が独自に設定するすることが原則とは思いますが、一般的な決定方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願します。

A 回答 (1件)

(Q)予定利率は各社が独自に設定するすることが原則とは

思います……
(A)その通りです。

(Q)一般的な決定方法を教えていただけませんでしょうか。
(A)各社独自なので、「一般的な方法」というものがありません。

一例ですが、あいおい生命は、
「10年物国債の応募者利回りからこの保険の積立利率を
最低保障するために要する費用等を控除した利率」
としています。
費用は0.2%であることが多いようです。
最低保障が、1.75%なので、1.95%を上回らないと予定利率は
上昇しません。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在販売されている保険の予定利率が最低保証利率に到達しているのであれば、一般的には利率変動型の方が有利ではないかと感じていました。ご回答を参考にさせていただきます。