ダイエットなのですが、食事のかわりにダイエット食品を食べる方法以外で、やせる方法はありませんか?3食食べて、ダイエット食品を食べるというのもあれば、それも可です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いつも食べている食事を20~30%減らして生活しているだけで十分痩せます。



いつも食べている食事で太ったんだから、いつも食べている食事を見直しましょって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも食べすきかなと思うときがあります。いつもの食事を見直します。

お礼日時:2010/04/19 22:19

夕食だけ置き換えダイエットをし、毎日ウォーキングを1時間して、


2ヶ月続ければ、5Kキロ痩せられます。
普通に食べて、運動なしで、食べるだけで痩せられるダイエット食品は存在しません。
10年ほど前までは、普通に食べて痩せられる食欲抑制剤が売られていましたが、
肝臓障害と脳内出血の危険性があるので、今はすべての食欲抑制剤が
使用禁止になっています。

やはり、ダイエットは、
・腹八分目に食べ、
・1回の食事の量を、次の食事前にちょうどお腹がすくように調節する、
・体を動かして消費カロリーを増やす、
しかありません。

今、黒豆ダイエットや生姜紅茶ダイエットなど、いろいろなダイエットが流行っていますが、
流行りのダイエットを追いかけても遠回りするだけです。
遠回りした人たちは何度も挫折した結果、最後に地道にダイエットするしかない
という結論にたどり着きます。
あなたも、つまらないダイエットで遠回りしないで、地道なダイエットをしてください。
「ダイエットなのですが、食事のかわりにダイ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、体を動かすことですね。

お礼日時:2010/04/20 10:24

どうして始めに体を動かし、脂肪を燃焼しようと考えないのだろう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体をどの位動かしてたらいいのかが分かりません。

お礼日時:2010/04/20 10:21

食品のカロリーや栄養価は把握してますか?ダイエットとは栄養管理と運動でなし得るもの、ダイエット食品はそのような地道な方法にくじけそうな人の弱みに付け込んでいるだけの商品です。


本屋さんにいってカロリーブックを買い、あなたにとって一日に必要なカロリー量を把握してください。そこから少しマイナスにして運動すれば勝手に痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カロリーの本があるんですね。

お礼日時:2010/04/20 10:17

置き換えダイエット(通常の食事に変える)は多種多様で色々とありますが、流行って廃れます、それはあまり効果が無いと言う事を物語ってます。


又、上記の方法ですとリバウンドしやすいですし太りやすい身体になってしまいます。

ダイエットをするならば栄養バランスを考えた食事を3食摂りその量を減らす方向で考えて運動をする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。置き換えダイエットは、やはり効果はないですか。それと運動ですね。少し運動の量を増やしてみます。

お礼日時:2010/04/19 22:22

 低カロリーの食べ物(たとえば何も味付けしないキャベツ。

味付けするとそちらのカロリーが問題になりやすい)を最初に腹いっぱい食べることです。これでお腹を最初に膨らませておけば痩せられます(私はこれで14キロ減量しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、野菜とかサラダに何かかけてしまいますね。参考にしてみます。

お礼日時:2010/04/19 22:16

食事の前にグレープフルーツを食べてください。


ビタミン補給にもなるし、スイーツとしての気分転換にもなる。
同時にグレープの苦味成分が食欲を落ち着かせる効果がある。
夕食などガッチリ食べてしまう食事の前に摂る事で。
適量で食事を済ませる事が出来るようになる。
もちろんゆっくりと良く噛んで食べる事も大切に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グレープフルーツですね。試してみます。

お礼日時:2010/04/19 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚(ふくらはぎ、ふともも)のダイエット方法は?

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm
--------------------------------------------------------- 

 今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。
 部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。
 
聞きたいことは
「適した運動方法」です。
その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

僕は中一(13歳)男です。

脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。

【体型】-------------------------------------------------
身長 156cm
体重 43.8kg
内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan)

ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm
ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm
ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm

ふともも(周りの長さ):細い所 312mm
ふともも(周りの長さ):太い所 456mm
ふともも(周りの長さ):中...続きを読む

Aベストアンサー

「白筋」は鍛えられると太くなるのに対し、「赤筋」は鍛えられると細くなる。陸上の短距離選手は、太ももの筋肉が太いのに、マラソン選手は細い。脚を細くするなら、赤筋(遅筋)を鍛えればいいのでは?

Q1日2食を置き換えて食事制限しています。 朝と夜、とろみのあるフルーチェタイプのダイエット食(オルビ

1日2食を置き換えて食事制限しています。
朝と夜、とろみのあるフルーチェタイプのダイエット食(オルビスとアサヒ)に1食に7.5gのふやかしたホワイトチアシードを混ぜて食べています。
お昼だけ通常食です。
あと、骨盤を締めるといいと聞き、骨盤矯正ガードルを履いています。
この1ヶ月で2キロ落ちましたが、見た目も服のサイズも体脂肪も全然変わりません。
やはり運動をしないとダメなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり食事制限だけでは数字的な減量が出来ても、外見は変わり映えしないことが多いですね。

なので最初は激しい運動ではなく、筋トレなど室内でも出来ることをコツコツ重ねていくことで
理想のスタイルに近づくかと思いますよ!(^^)!

Qダイエット(お腹&ふともも)

私の一番気になるお腹と太ももで効果的な体操などありませんか?

もしそのようなサイトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。
「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。
番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。
有料ですが過去番組も見れます。
精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。

私も含め周りでこれをはじめた失敗した人はいませんよ。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

Qダイエット中なのに1日で2000kcalもとってしまいました お菓子などは食べてません すべて3食で

ダイエット中なのに1日で2000kcalもとってしまいました
お菓子などは食べてません
すべて3食でとりました
基礎代謝は1350、女子中学生です
これといった運動はせず、おつかいと塾の行き帰りでしか動いていません、、
自己嫌悪がすごいです。
今日これだけでは太らないですか?戻ってしまうのが怖いです

Aベストアンサー

一時的に増えるとは思いますが、またダイエット生活に戻せば少しずつ減っていくと思います。

Qおなかとふともものお肉を本気で取りたい!

どんなにつらくても、確実に成果を挙げられるのならどんなこともがんばります!なるべく早く効き目があるダイエット法を教えてください!!(>_<)

目標!

おなか・・・余計なお肉が全くない、引き締まったおなか。
ふともも・・・できればオシリと共にキュっとなりたいです。

体重より体型を美しくしたいです。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 おなかについた脂肪と、ふとももについた脂肪とは性質が異なるのをご存知でしたか。
 お腹についた脂肪は、内臓脂肪で、ふとともについた脂肪は皮下脂肪です。
 内臓脂肪は、脂肪肝などの生活習慣病の原因になる恐ろしい性質がある反面、比較的燃やしやすい脂肪ですが、皮下脂肪はなかなかとることができません。
 それでは、脂肪吸引はどうなるかといっても、吸引によって除かれる脂肪はごくわずかで、外見上ほとんどわからない程度です。
 また、脂肪といっても「脂肪細胞」といって体の一部ですから、この細胞を手術で取り除くことについては体にとってもよくないことです。
 はっきりいって、ダイエットは苦しくありません。
 先が見えないから、なかなか効果が現れないから、精神的に苦しくなるのです。

 減食のみのダイエットは苦しいですし、たとえ体重が減っても体型は悪いです。さらに、こんなダイエットはリバウンドの原因になります(理由はあとでお話します)
 ダイエットは、脂肪を燃やすことであって、体重を減らすことではありません。
 
 さて、私もダイエット中の身ですが、今年の6月にダイエットを始めてから今日まで20kg以上減量することができました。
 僕の経験でよかったらお話します。

1、700キロカロリーを何とかしよう
 脂肪を100グラム燃やすためには、700キロカロリーを消費しなくてはならないと言われています。
 逆に言えば、700キロカロリーを何とか消費できれば、脂肪を100グラム燃やすことができるのですが、一日に700グラムといっても、これを運動のみで消費するのはとても大変です。
 ですから、食事で300キロカロリー分減食し、運動で400キロカロリーを消費すればいいのです。
 この理屈で10日間がんばれば1kgの脂肪を燃やすことができます。
 
 食品のカロリー表は下のホームページをどうぞ。
 http://www.sanri.co.jp/diet/diet_cal.htm
 運動による消費カロリー表は下のホームページ
 http://www.diet-r.com/syouhi.html
 
2、白いご飯は思ったよりも太りにくい
「低インシュリンダイエット」で悪役にされたご飯ですが、ご飯は食べ過ぎない限り、脂肪になりにくい食材です。
 また、白いご飯は体内では糖分に代わりますが、人が満腹を感じるためには血液中にこの糖分が入らなければなりません。
 焼肉を食べに行ったことは誰でもあると思いますが、ビールを飲んで、焼肉を食べればびっくりするほど食べることができますが、最後のシメのご飯を食べると、急に満腹感を感じるでしょう。
 これは血液中に糖分が入ったことによって満腹感を感じたのです。
 ですから、食事でも早い段階で白いご飯を食べれば早い段階で満腹感を得られることができ、その結果、必要以上に食べないようにすることができるのです。
 空腹感をずっと感じているダイエットはひもじさから失敗につながる恐れがあるので、白いご飯は適量を食べて、ひもじさを感じさせないようにしてください。

3、動物性脂肪はとらないこと
 先ほど、焼肉の話がでましたが、焼肉を食べに行ったその日のうちに脂肪は体についてしまいます。
 バターよりは、マーガリン。
 肉の脂身や、鶏肉の皮は取り除く。
 アイスクリームよりは、カキ氷。
 バタークッキーよりは、せんべい
と変えてください。
 
4、運動は必ずすること。
 リバウンド。ダイエットを経験している人が最も恐れていることです。
 リバウンドするのはダイエットの方法が悪いからです。リバウンドしないためには、「運動によるダイエット」が必要です。
 それでは、どうして運動が必要なのでしょうか。
 それは、運動することで、体に筋肉がつき、痩せやすい体になるからです。
 筋肉はカロリーを効率よく消費する部分ですが、この筋肉が多ければ多いほど基礎代謝量(何もしていなくても消費されるカロリーのこと)が増えます。
 逆に運動をせずにダイエットした場合、筋肉量が減り、この基礎代謝量が減少します、つまり太りやすく痩せにくい体になります。これがリバウンドの原因なのです。

5 一番効率のいい運動とは
 水泳だと思います。泳げるのであれば、水泳がカロリー消費も多く、怪我の危険性も無いのでお勧めです
泳げない場合はプールで歩くだけでも効果はあります。(プールの水温は体温よりも低く、また水は熱を奪うので、プールに入っていれば何もしていなくてもカロリーを消費します)
 プールにいけない場合は、ウオーキング(早足)から初めてジョギングがいいでしょう。

6 おすすめ食べ物は
 脂肪を燃やすために必要な成分として有名なのは「カルチニン」です。
 僕はファミリーマートとかで売っている「明治低カロリーヨーグルト」を食べています。
 また、運動する前には「VAAM」の缶入りを飲んでいますが、僕はとても効果があると思います。

7 最後に
 無理はしないでください。
 あと、毎日体重計にのる習慣を付けてください。

それでは、お互いがんばりましょう。
 

 おなかについた脂肪と、ふとももについた脂肪とは性質が異なるのをご存知でしたか。
 お腹についた脂肪は、内臓脂肪で、ふとともについた脂肪は皮下脂肪です。
 内臓脂肪は、脂肪肝などの生活習慣病の原因になる恐ろしい性質がある反面、比較的燃やしやすい脂肪ですが、皮下脂肪はなかなかとることができません。
 それでは、脂肪吸引はどうなるかといっても、吸引によって除かれる脂肪はごくわずかで、外見上ほとんどわからない程度です。
 また、脂肪といっても「脂肪細胞」といって体の一部ですから...続きを読む

Qダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書

ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書いてあったのですが、今現在あまり食べていない状態です。

朝 なし
昼 白ご飯(50グラム) 鳥ささみの塩焼き等
夜 サラダ(塩をかける) or 春雨スープ(春雨、タケノコ、人参)


今1ヶ月半ほどこんな感じの食事を続けていますが、ある程度体重は落ちたと思います。

性別 男
身長 180cm
体重 80kg(ダイエット前98kg)


1ヶ月半で18kg落ちたので、食べないと太ると言うのは何故だろうと思い質問させて頂きました。



今後も続けて行きたいと思っていますが、身長180cmの男性の中肉中背の体格というのは何kgぐらいなのでしょうか?
こちらも併せて教えて頂けると幸いです。

筋肉量等によっても違うとは思いますが、そこは考えずおおよその体重で教えて下さい。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている。相当な根気や自制力のたまものでしょう。しかし私は思わず「なんてもったいないいことをするんだ!」と強く思ってしまいました。
 写真の方、皮下脂肪の下に少なくとも「かなり」以上の筋肉が隠れていたはずなのです。うまく体脂肪だけを狙って落とせていれば「いつのまにそんなマッチョになったの!?」と驚かれるような体格になれていたはずなのです。そうならずに筋肉も含めて細くなってしまっています。

 質問者さまご自身もそうだと思うのですが、(女性はちょっと込み入った議論もありますが少なくとも男性は)太った方はおおむね力持ちです。力はだいたいは筋肉断面積に比例します。そして筋トレせずとも、普通に太るだけでも筋肉は太くなるものなのです。そこから体脂肪だけを狙って落とせば、かなりなムキムキの体が浮かび上がってきます。

 そうするにはどうしたらいいかと言うと、一番簡単で単純なのが筋トレです。腕みたいな小さな筋肉よりも、体幹(胸、腹、背中、脚)の大きな筋肉を中心に10回前後で力尽きる強度を3セット、といった感じです。それでちゃんと筋肉を追い込めれば、各部位は1週間に1度でも効果はあります。

 質問者様の食事内容を拝見しますと、まずたんぱく質が足りません。普通でも1日に体重1kgあたり1g、筋トレで筋肉を維持して減量するときなら2g程度欲しいところです。ちなみに2g以上にしてもあまり意味はありません。
 ビタミンもミネラルも足りません。これらは、食事で補いにくければ、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントでもOKです。
 炭水化物は、1日三食食べるとして、米飯なら子供茶碗1杯(100g程度)、パンなら八枚切り食パン1枚、うどんやそばなら半玉くらいが毎食に必要です。1日2食だと、昼に八枚切りパン1枚、夜にうどん1玉といった配分でもOKです。これは筋トレしない場合の最低ラインですから、筋トレするならもう少し増やさないと力が出ません。経験を重ねて加減してみてください。
 必須脂肪酸も不足するといけませんから、良質の油を、毎食大匙1杯程度必要です。

 そして減量のペースですが、体脂肪の減るペースは1か月あたり体重の5%が限度です。それ以上減らしても5%を超える分は、体内水分量の減少(炭水化物を減らせば一時的にこれが面白いように減る)、筋肉の分解・減少(糖新生という現象です)、果ては骨密度の減少といったものになり、あまりよくありません。
 増量と減量を定期的に繰り返すボディビルダー(筋肉を増やすにはそうしなければならないのです)でも、おおむね1か月に5%と言っています。さらには、それは3か月程度でへばってくるから、1か月程度の維持期(減量しないで体重を一定に保つ期間)を入れると言っています。

 質問者様も既にかなりの筋肉を落してしまった可能性があります。でも心配いりません。経験則ですが、マッスルメモリー効果といわれるものがあり、一旦太くした筋肉は、たとえそれがやせ細っても、比較的容易にもともとの太さまでは戻すことができると言うのが、ビルダーたちの一致した見解ですから。

 肝心のご質問のほうですが、あまり気にしなくていいです。確かに、飢餓に近い状況が数か月以上続くと、基礎代謝が下がりますし、体脂肪を温存する方向に体が変化します。しかし、そういう状態に陥る人はめったにいません。
 めったにいないにもかかわらず、そういう俗説が流布されるのは以下のようなことではないかと、私は推測しています。

1)体重は直線的に減らせるものではない。体重が減れば減るほど、kgといった絶対量での減るペースは遅くなっていく(ただし前月比何%で相対量で見ればペースが落ちていないことが多い)。それを痩せにくくなったと勘違いした。
2)食事制限が我慢できなくなった人が食べてしまい、苦し紛れに言い訳したのが広まった(笑)。
3)悪徳ダイエット業者の煽り宣伝文句のせい(人間は楽をしたがるものですから)。
4)痩せすぎの人がさらにダイエットしようとしたのを、嘘も方便で止めようとした説得の言葉が広まった。

 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている...続きを読む

Qお尻とふともものサイズダウンがしたい

私は上半身は割りとやせているのですが昔からお腹もそうですがお尻とふとももにかなりの脂肪がついています。
そこで今回サイズダウンに挑戦しようと思うので、なにかいいダイエット法があれば教えてください。特に狭い室内で出来る筋トレメニューなどをお願いします。食事制限系についてはNGです(親が食事を作っているので)。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、うつぶせに寝ます
手はあごの下で組んで(指だけ重ねて)あごの下に敷いておきます
顔は正面向いて

で、足の指先まで伸ばした状態で
足の力を抜いてポイと上に上げます
このとき重要なのは力を入れないこと
腰に負担がかかりますから高く上げようとしないでください

20回前後息を止めないでしてみてください

同じく
体を横に起こして(左脇は床につけて右脇は起きている状態です、おじさんがTV見ているような体勢ですね)
腕は頭を支えます
横になってTV見ている状態で
両足は揃えて足の指先まで伸ばします(左足の上に右足が重なって乗っている状態)
そこから上になっているほうの足を力を入れないで
放り投げます
最初は45度ぐらいしか上がらないと思いますが
息を吐きながら力まないで投げていってください

左右20回ずつ
慣れてくると自分の顔の真横で足首をつかめるようになります
(スケートのY字みたいな感じですね)
無理をしないで息を止めないで力まないでやってくださいね
ご参考までに

Q食事について おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか?? おなかかが鳴らなくても3食食べ

食事について

おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか??
おなかかが鳴らなくても3食食べていたのですが…。
お腹がなってからの方が痩せるのかもと思いました。

Aベストアンサー

食事は3食、規則的に食べるのが良いです。
食事時になってもお腹が空かないのであれば食べ過ぎているのです。
適量を規則正しく食べていれば食事の時間がくればお腹鳴ります。

Q明日は、クラスの打ち上げです! 私はふとももが太くて短すぎるズボンだとだめです。。 いい服装あります

明日は、クラスの打ち上げです!
私はふとももが太くて短すぎるズボンだとだめです。。
いい服装ありますか?「女子」

Aベストアンサー

わたしも太ももが太くて悩むんですけど、ロングスカートとカーキーのMA1をセットで着たり、ズボンなら太ももが隠れる程度の長いトレーナーを着ています!ロングカーディガンもおすすめです。前をちょっとしめる感じできると太ももが細く見えます!

Qダイエットするのに、食べた食品を簡単に入力して 摂取カロリーの算出できるサイトを教えてください。

メタボ対策に ダイエットしようと思っています!
食べすぎを防ぐためには カロリーコントロールが必要なので、
食べた食品を簡単に入力することで 摂取カロリーの分かるサイトを探しています。

ちなみに、以前 テレビで見たことがあったものは、
食べ物の形のアイコンを ドラッグするような感じで 入力していました。

Aベストアンサー

探しているサイトとはちょっと違うかもしれませんが、
下記のカロリーに関するサイトも参考になると思うので
参考にしてみてください。

イートスマートのサイト
http://www.eatsmart.jp/do/search/go

しらはせのサイト
http://www.dance.ne.jp/~sirahase/dish/kcal/calorie_table01.html

ものぐさ主婦の外食カロリーチェック
http://i.kcal.fc2web.com/

摂取カロリー・消費カロリー大辞典
http://muuum.com/calorie/

お菓子のカロリー辞典
http://k2net.co.jp/kashi/index.html

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報