アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代ですが、今後出産をしたいと考えています。
ただ、どううまくいっても35歳以降40歳の出産になる予定です。
これから気をつけたりできる点は改善したりするために、高齢出産に関して参考になる書籍などご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

私も30代ですが、何冊か出産本を買いました。

ベネッセ出版の35才からの妊娠・出産・育児には、妊娠力を高めることから記載されています。

成美堂出版の30代からの妊娠・出産BOOKでも、不妊治療のことから記載されています。

この2冊がお薦めかな?と思います。書店で買ったので、見比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
身体が元々弱いので、不安なことがたくさんあるので、早速購入したいと思います。

大野明子さんの『分娩台よさようなら』という本がオススメです。

高齢出産の方専門の本ではありませんが、お産の心構えや母になる準備、産科医療の捉え方や具体的に日々どういった生活をすればよいのか等書いてあります。

私自身が周りや病院でバラバラなことを言われ不安になっていた時に読んだ本で、すごく救われました。
高齢出産に限らず、初めてのお産の方にはぜひ読んでほしいなぁと思ってます。

本を紹介しているブログを添付しておきますね。

参考URL:http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2008/12/000457 …
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLをありがとうございます。
年齢が年齢なだけに、大きな課題です。
今から不安ばかりかかえているよりも、出産に前向きにとりくめるような本に出会って、この不安を乗り切りたいです。

少し古い本になりますが、農文協の「タイミング妊娠法」お勧めです。

妊娠率に加えて、健康な子の産まれる確率もアップだそうです。
晩婚だったため、38歳から43歳までに、立て続けに3人産んだ友人もこの本を読んでいました。
ネットやアマゾンで検索してみると出てきます。図解、とそうでないのと2種類あるようですが、基本内容は同じです。

高齢であることを意識する場合、なるべく早く妊娠されたほうがいいですよね?

私は2人子供いて、一人は高齢出産ではなかったのですが、いろんな諸事情で二人目がほしくなった時はすっかりいい年になってしまっていました。で、さて、頑張ろうかな、と、ふと、書店でこの本を手にしたら、なんと次の月に妊娠してしまいました。妊娠中の経過もとても順調、そして、とっても元気な可愛い子供が産まれましたよ。
基礎体温を常にしっかりつけておくことが大前提の本です。
私はこの本購入前2年ほどつけていましたので、ばっちりでした。
1日も早く赤ちゃんが質問者様のところへやってきますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の仕事の都合で結婚は数年先の予定なので、現在は婦人科の持病もあって半月に一回の検診と基礎体温を毎日はかっています。身体のことを考えると、頑張ろうかな、大変かな、という悩みを、色々な視点から考えてみたいと思っていたので、大変参考になりそうです。