アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京にある日本の美大を卒業し、今はドイツの美大に留学したいと
考えています。
ドイツ語は始めたばかりでドイツの大学のHPを読むこともまだとても大変
な状態です。。

ドイツでは絵画を勉強したいと思っております。

もしドイツの美大に留学の経験がある方がいましたら自分が体験した
ドイツ留学までの道のりを教えていただけませんでしょうか?
(ポートフォリオやら面接、語学のことまでetc...)

経験者の話を聞いて少しでも参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

オランダとスイスにそれぞれ留学してる友人が居ます。


前者の人は偶然ポートフォリオを教授に見せたら入学しないか?と誘われたそうです。いわゆる日本の美大の様な入試は無いので面接で話し合って決めるのが普通ですね。
あと普通に絵画を描いている人は殆ど居ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は元々外国に滞在していたのですか?
あと補足ですが、学科として絵画に所属するということです。

お礼日時:2010/05/01 17:06

オランダのひとは、先に留学していた友人宅に観光で遊びにいっていただけなのですが、勧められて、単に意見をもらおうと、ポートフォリオを見せたら、入学を奨められたそうです。

(ちなみに面接はオランダ語では無く英語でしたそうです。)
スイスの人は大学院に二年間だけ、日本の美術大学院を休学して行っていました。
二人とも元々現地に住んでいた訳では有りません。

で、オランダの人の大学は、伝統的な絵画や工芸等のクラスと、建築、コンピュータ~映像、デザインから絵画も含むなんでもありの総合的なクラスの二つしか無いと言っていました。これは大学によって違うでしょうから、自ら調べられるのが良いと思います。

始めから受験希望なのでしたら、受験希望校の教授にアポイントメントを取って面接してみては如何でしょうか?健闘を御祈りしています。
    • good
    • 1

絵画ならBildende Kunstですよね。



学部でしたら基本的に

1)20から30の作品から成るポートフォリオ(オリジナル)とドイツ語の語学力の証明書、及びその他細々とした事務的な書類と願書の提出

2)選考に受かったら通知が来て実技試験&面接

です。
大学によって実技試験4時間以上とかなかったりとか、内容もかなり変わってくるので一概には言えませんね。

ドイツ語の語学力は入学時は大抵、中級までの履修証明書のみで大丈夫です。
ただし入学後2ゼメスター中に中級試験(殆ど大学内で実施されてる)に合格する事が条件。

院生(修士)だと...フランクフルト美大受けたの友人はポートフォリオ提出&面接、で、教授に気に入られて即合格でした。

Bildende Kunstだと入学は冬学期のみのところが多いので、願書提出の際は気をつけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!