プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月3日日帰りで八王子と茅野方面を往復します
朝はスーパーあずさ1号に7時29分に乗って茅野まで、
帰りは富士見~乗車、甲府であずさ34号に乗換え八王子まで。
諏訪のお祭りの日ですが、往復とも自由席で座れるでしょうか?
指定席をとったほうが安心ですか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

往路は指定席で復路は自由席。



連休の真ん中とはいえ、朝一番の特急ですから。指定席が安全策です。
帰りが、富士見とは19:33発で甲府が20:26着であずさ34号は20:30発をご予定ですよね。甲府始発の特急が20:02にでたあと、各駅も20:07に出た後・・・。連休の真ん中のその時間ならペアの席はダメでもポツポツと一席ずつはありと予想。自由席は前寄り3~5号車です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きはやはり混むのですね。
指定席の埋まり加減を見ながら、同行者と相談して指定席を買おうと思います。
帰路については、全く私が考えていた通りの時刻!!
その上前後の読みが深くてびっくりです!!
自由席の位置まで教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 01:40

休日の「スーパーあずさ1」、乗車効率高いですよ。

八王子で座れたら結構「ラッキー」じゃないですか?5/3は連休中でお祭りもありますから普通の休日より混むでしょう。多分新宿から立客多数でやってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、八王子始発じゃないものね。
行きは指定席のほうがよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 01:45

皆さんの言うとおり、2名以上で行くなら、指定席がいいです。


1人なら自由席でもいいのでは。

ただ、ETC高速1000円の影響で、
JRは劇的に空いています。
喜んでいいのか?

私は、渋滞が大嫌いなので、東京から湯沢(新潟)まで、
去年のGWに上越新幹線で。
出発の3日前で、指定席(2名分)取れてビックリしました。

八王子から山梨だと、
車で行く人が、ほとんどでは。
一般道でも、がんばれば行けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人旅じゃないから指定席のほうがいいかもね。
意外なことに指定席は未だ余裕があるので、
同行者とも相談しつつ指定席をキープします
1000円高速のためだったんですね
なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 01:43

安心だと思ったらすぐに指定席を取るべきだと思います。


ずっと立席でも我慢できるのなら自由席で構いません。
5月の連休で、しかも御柱祭という混雑要素を抱えているのなら
考えている暇はないと思うのですが。
どうしても安く移動したいのであれば自由席で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
えきねっとのとくだ値は売り切れ、回数券も繁忙期で使えず、
定価だと往復ばかにならないので、
ケチなことを考えていましたが、
2時間立ち席は朝から疲れますね。
今のところ、指定席は未だ余裕があるので、同行者とも相談してみます

お礼日時:2010/04/21 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!