プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。
面接をしてもらっている最中に、その場で選考辞退を申し出るのは失礼ですか?
説明を受け、条件が合わない、雰囲気が違うなどと感じた場合などです。
もちろん、時間を割いていただいているわけですので、丁寧に伝え謝ります。
私は、履歴書を取り戻したいのと、相手の方にお手数を取らせないためにも、その場で言うことも有りだと思っているのですが。
いかがでしょうか??

A 回答 (4件)

失礼ではないと思います。

逆に助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

個人的には、面接終了後に人事担当にすぐ連絡する方が心情的にはよいと思います。

履歴書は一般的に返却されないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

会社の担当者としてはその方が助かります。

話の途中で、あからさまに「この会社はないわ」という態度になった人に
説明し続けるのは、こちらも苦痛なので・・・

履歴書も返して貰ってOKだと思います。志望動機に矛盾が生じないように
気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます!

自身の経験だけで回答させていただきますと、質問者様のような方は、割といらっしゃいます。

アルバイトなどであれば特に条件面が大事だったりしますからよくある話です。
ただ、個人的にはあまりいい感情は持ちません。特に正社員雇用の場合は、「あえて角を立てない」という身の処し方が出来ない人だなと思うのでなおさらです。

でも一時的に腹が立っても、そういう失礼なことをする方なのだから、辞退してくれてよかったと思っています。

他の方がどういうお考えかはわかりかねますので、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。