アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳になる男の子です。先週の土曜日から時々、口が痛いと言いながらしきりに歯磨きをします。痛みはさほど長引かないようで昼寝もします。最初は虫歯かと思ったのですがネットで調べたら手足口病でも似たような症状が書かれていました。熱はありません。小児科と歯科どちらに行くべきでしょうか。

A 回答 (3件)

小児科で手足口病はわかりますが、それ以外のことはわかりませんので


口腔外科または耳鼻咽喉科です。
手足口病ではない時のことを考えると、きちんと口の中専門の所に行くのが一番です。
小児科は幼児がよくなる病気は一応把握していますが、
専門外のことはうといですから、間違うことが多いのです。

水疱瘡も小児科と思いがちですが、本来皮膚科です。
皮膚は皮膚科 口は耳鼻咽喉科 口腔外科ですね。

歯医者は歯です。 歯医者も一応口の中も診てもらえます。口内炎等も大丈夫です。
歯医者や、耳鼻咽喉科 小さい子がたくさんいる病院の方が経験豊富だと思います。その場所によって違いますので判断を。
まずは電話を入れて聞くのが一番です!^^

ちなみにうちの子は手足口病は耳鼻咽喉科でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くのかかりつけの病院が耳鼻咽喉科なのでアドバイスいただいて
すぐ病院に行きました。よく診てもらっている先生なので安心でした。
先生曰く・・見る限りでは何もないのでちょっと様子みて~という
事になりました。痛みはあれからなにも出ていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 20:02

歯が生えてくる時も痛みますよ。


手足口病なら、水泡が出来ますから懐中電灯などで見れば分かると思います。
一度確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水泡は今のところ確認できませんでした。
病院でも特に無し・・との事で・・。歯が生えてくる所だったのでしょうか・・。
今は痛みは無いようでな、よかったのですが謎になってしまいました。

お礼日時:2010/04/21 19:56

この季節に同じように息子が手足口病になり、口内炎が10数個見つかりました。



小児科でも見てもらえますよ。
いきなり、消毒の多分オキシドール様のもので口内を洗浄。
相当痛がっていましたよ。
後は抗生剤を貰いました。
熱は無く、同じような症状でした。

口内が痛いのでアイスやプリン、ヨーグルトなどで食事はしのいでいました。
しょうゆはしみるようです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行きましたが特に病気らしいものは見当たらず・・。
今は、痛みは無いようです。。
痛みが無くなったのは安心ですが、なんだったんだろうと少し気になってしまいます。

お礼日時:2010/04/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!