人生のプチ美学を教えてください!!

イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。
そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。
痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT)
ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。
病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。

そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

お気の毒に。

イボ痔はなめてかかると大変な目にあいますね。

円座をご存知ですか?ドーナツのように真ん中に穴の開いた座布団です。
それを使うことと 冷やさないことです。
特に 入浴は必ず湯船につかること。

冷やすと悪化するようですよ。
あと 唐辛子など刺激物を食べない。
便が硬くならないように 乳製品や野菜を多く取る。
排便後は出来たら 座浴と言って 洗面器に湯を張って
お尻を洗い 温める。なども良いようですよ。

なんとか 資格試験までがんばってくださいね。
痔の辛さは よくわかります。
がんばって。

この回答への補足

円座買いました。
ちょっと楽みたいです、ありがとうございました(^-^)

• 0
この回答へのお礼

いろいろ良い方法と、暖かい言葉、ありがとうございます(:_;)
痔が痛くて、心が折れかけていたので、とっても嬉しかっです(T^T)
円座探してみます。あと今までは、シャワーしか入らなかったりしたけど、ちゃんと湯船につかるようにします。
なんとかあと少し勉強がんばれそうです。

経験者です。

確かに根治は手術しかない段階にありますね。
何とか試験まで持たせる方法ですね。
まず、患部を徹底的に温める。
次にアルコールと刺激物は絶対に避ける。
便秘と下痢は絶対避ける。
患部に軟膏を塗る。
ただこれだけでは痛みをとることはできません。
患部は毎日便が通過するため、毎日怪我を繰り返しているようなものです。
したがって、短期ならば消炎鎮痛の座薬を使用しても仕方ないですね。
私は術後に痛みがひかない時に数日使用しました。
長期間は身体にも患部にもよくないですが、一時的にはやむをえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術されたのですね。
アドバイスありがとうございます(:_;)
暖めるのがいいんですね。お風呂にいっぱい入るようにして、乳製品いっぱいとって、アルコール厳禁でがんばってみます。
鎮痛座薬は肛門科で言えばもらえますかね?
なんとか乗りきって、試験が終わり次第手術しようと思います。
勇気がでました、ホントにありがとうございます!