電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳女です。
午後3時ころになると、決まって左肩甲骨あたりから下にかけて痛みがあります。
仕事は座り仕事で、同じ作業をずっとしています。午前中は感じませんが、3時ころになると痛みがあります。さほど仕事が忙しくないときも、決まって左にだけ痛みがでます。
整骨院では肩甲骨の可動域が少ないと言われ、肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません。
生まれつき、第一頸椎と、第二頸椎が癒着してるのですが、この痛みとは関係ないそうです。
このような痛みを経験されてる方や、克服された方、良いストレッチなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理学療法士です。

広背筋はどうでしょうか?
「肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません」ということはそこが原因ではないか、正座の足の痺れと同じで毎日再生しているのかどちらかです。
第一頸椎と、第二頸椎が癒着しているなら、筋膜がらみで関係はないでしょうか?
腕の良い理学療法士かリハビリテーションドクターに診てもらうのが一番じゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました