プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スーパーで赤貝を購入して刺身にしたのですが臭みが強い感じがしました。
捌いている時からにおいがしました。

すし屋のものはそんなことなかったのですが調理方法が悪かったのでしょうか。

一応塩もみはしました。

内臓見たいなものを破ってしまったからでしょうか。

調理した経験のある方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

殻付きで活きていて、勝つ、生臭かったとしたら、捌き方が悪かったと思います。

そこで念のために赤貝の捌き方を伝えます。
殻を向いて身を取り出すまではできている様ですね。身を取り出したら、身の本体の部分とヒモの部分を取外して下さい。
本体の部分は腸が見える方から包丁を入れて開きます。次いで内蔵の部分は切り落とします。ヒモは周りにある膜の部分や汚れなどを切り落とします。
次いでざるに入れて塩をを少し多めに入れ、ざるを振る様にして揉んで下さい。滑りが出て来るまで揉みます。
次いで流水で洗い流して下さい。以上で前処理と言うか、捌きは終わります。刺身ならそのままで、酢の物ならこの後三杯酢に漬けて召し上がって下さい。美味しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 08:06

 赤貝は流水で良く洗う事が大事ですが、


先ずワタ(内蔵)を切り取ってから始めます。
体液を丁寧に取らないと生臭くなります、
赤貝はそれなりに難しい食材です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

szsc5mさん回答ありがとうございました。

今度するときは参考にしようと思います。

お礼日時:2010/04/23 10:18

多分、鮮度が下がったものを買ったためだと思います。

刺身用には適さなかったのでしょうね。
その赤貝、殻のままでしたでしょうか。殻付きで活きていれば鮮度が下がっている事はまずないと思うのですが、既に剥いてあるものだと、前日調理品の残りなどで鮮度が下がっている事は考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

para3gathiさん回答ありがとうございました。
殻つきで生きていました。

お礼日時:2010/04/23 10:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



くさい?と思われたなら食べない方が良いです。

貝類は、腐りやすいです。


もし、食べたいのなら良く火を通して下さい。

当たったら、すごいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん回答ありがとうございました。

貝は生きていました。

お礼日時:2010/04/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!