電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【国民年金って?】若年者猶予などについて

閲覧ありがとうございます。
国民年金についての質問です。
私は今22歳ですが、20歳当時は学生だったので学生猶予?の手続きをしていました。
しかし健康上の理由により学校を退学してしまったので2009年度から学生猶予の更新をしませんでした。
もちろん更新をしなかったので去年から年金の支払用紙が郵送されてきているのですが、どうしようかと考えているうちに1年が過ぎてしまい、最近になって催促の電話が掛かってくるようになってしまいました。
私もこれを機に年金のことをどうにかしなくてはと思っています。
私は健康上の理由で現在働いていないので稼ぎがありません。
そこで年金について調べてみると若年者猶予という制度があることを知りました。
早速書類などの準備を始めたのですが、このことを母に話したら「どうせいつか払うものだし、お金が無いわけじゃないんだから払ってあげるよ。年金は大事なものだし、払っておいた方がいいよ」と言われました。
そりゃ払えるなら払った方がいいに決まっていますが、若年者猶予を申請していれば「滞納者」の扱いにはなりませんし、私が30歳までに稼ぎがあるようになればその時に払えばいいことですし、若年者猶予を申請して今は猶予してもらっても悪いことにはなりませんよね?
(母の気持ちは嬉しいですが家族に今以上迷惑を掛けたくないし、若年者猶予という制度もあるので…)

また、年金についてもう一つお聞きしたいのですが、年金をきちんと支払っていたとしても、65歳になる前に死んでしまったらほぼパーになるんですよね?
私が自分の年金を母任せにしたくないもう一つの理由でもあります。
もし私が数年後、母より先に死んでしまったら母が支払ってくれた分が勿体無いので…(笑)

この年になって質問するのはお恥ずかしいですが、年金について詳しい方おりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

猶予期間が設けられ、いわゆる救済処置ともいえますが、はやいうちに払っておいた方が良いでしょう。

65歳から受給資格がありますが、現在の平均寿命は男女とも70歳後半で、女性の方が確か2年くらい男よりも長かった思います。

大病や事故などがなければ、多くの人が70歳以上生きていますので現在の制度が維持できれば年金はもらえると思います。

私もまだ年金をもらえるまでは結構な年月がありますが、せっかく払っているのでというか、働いて毎月強制的に引かれているので、もらえる歳までは生きていたいと思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

払ってもらえる内に納めちゃいましょう。

手元にあると他のことに使いたくなりますから。

年金は老齢の他に、障害、遺族に対する給付があります。おかあさん(あなたのこと)があと1ヶ月分ちゃんと納めてくれたあったら年金がもらえたのにと、小さな子供が路頭に迷う相談をここで何度受けたことやら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、私は手元にお金があるのに年金を猶予してもらおうとしているわけじゃないですよ?なにしろ私は無職なので。
それなのに母に払ってもらうかどうかを悩んでいるのです。迷惑をかけたくないので若年者猶予を申請したいのですが、若年者猶予を受けることよる不都合はあるのかを知りたいのです。
最後の文ですが、私には子供はいませんので他で受けたご質問とは別に考えて下さい。

• 0