電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。
具体的に言うと日本人で日本にいてアメリカの仕事をしている場合、年金は払われるのでしょうか?アメリカ政府の方は個人情報の保護のためにも何も教えてくれません。大使館もです。もし日本年金機構が米国大使館で書類の申請をする場合どうすれば良いでしょうか?現在ソーシャルセキュリティー番号はなく、との書類を日本年金機構か米国大使館員に提出すれば良いでしょうか?
実際日本人で日本にいてグリーンカードもなく、戸籍は日本にある人でもアメリカの年金の受給資格があるようです。長い質問になりすみません。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年金は日本年金機構に現在払っています。
    日本年金機構にはアメリカの基礎年金と厚生年金の加入免除もあるらしいですが
    アメリカではcontractorとして日本で勤めています。この場合どうなるのでしょうか?

      補足日時:2017/08/17 08:49

A 回答 (3件)

>年金は日本年金機構に現在払っています。

日本人で日本にいてアメリカの仕事をしている場合、

年金は厚生年金に加入ですね?

これは日本の制度なんで。アメリカ年金とは関係なしです。
どこの仕事をしようが、日本にある日本の制度に加入の企業ですね?
給料明細をみましょう、
また、労働契約書を確認してみましょう、
それも難しかったら会社で聞きましょう。

なぜ、加入していないアメリカ年金もらえると思ってるんですか?
    • good
    • 2

>年金は日本年金機構に現在払っています



だったら、別に問題ないのでは?
何を気にしているのかわからないのですが、同時にアメリカにも年金保険料を支払っているのですか?
アメリカに居住しているのでなければ多分アメリカに保険料を支払うことはないと思うんですけど。

ちなみに、今同時に両国に保険料を支払っている、というのならアメリカとは社会保障協定が発効済みなので「保険料の二重負担防止」「年金加入期間の通算」が適用されます。
こちらをご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shah …
    • good
    • 2

どちらに年金納めているかだと思うけど、


年金を収めている証もないんだろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す