dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金制度について。老齢基礎年金と障害1級の年金の関係について。

A 回答 (2件)

具体的に何をお聞きになりたいのでしょう?

ちっともわかりません。
障害1級、とひとくちに言っても、身体障害なのか精神障害なのか、あるいは既に障害年金1級を受けているのかいないのか。
肝心なことが何ひとつ伝わってきませんよ。
質問する以前の問題ではないですか? 最低限のことをまとめたあとで質問して下さい。
質問する立場の方としても、ある程度の最低限のルールのようなものはあるはずです。そこは守って下さい。
そうでなければ、答えるほうとしても答えられません。
    • 4
この回答へのお礼

もう少し具体的に質問します。ありがとう御座います

質問されるばあいは、最低限、質問の趣旨、ご自身の年齢や年金の加入状況、受給状況くらいはないと、適切な回答はできません。

簡単に障害1級といっていますが、一体何の年金のことでしょうか。
基礎、厚生、あるいは共済?
年金は制度も複雑であるので、大雑把な何もわからない状況では、お答えのしようがないのですよ。
また、実に簡単に質問されてますが、何を聞きたいのかもせめて、はっきりわかるように質問しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。も少し基礎適なことま留めてから質問します。