親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

愛人生活24年に終止符が打たれました。

初めて投稿します。
私は50代前半の独身女性です。
水商売をしていた身持ちの悪い母に小学校入学前まで育てられました。
父はいません、、というか、わかりません。
母は軽犯罪を繰り返し、薬物中毒もあったようで、逮捕され、私は施設で育ちました。
その後釈放されたはずの母も行方が分からなくなってしまいました。
中学卒業後、小さな工場で働きながら定時制高校を卒業しました。
それから1年間、工員の他に休日のアルバイトをしてお金を貯め、看護学校に通い、準看の資格をとりました。

ある病院で働いていた時、半身不随で認知症を患っているお金持ちの大奥様が入院なさり、その担当をしました。
大奥様が私といると言動が落ち着くので、ご家族に大変良い条件で請われ、住み込みの専属看護婦としてお世話になることになりました。
私が25歳の時です。
会社経営者の旦那様は50歳過ぎ、奥様は旦那様より少し下、当時大学生と高校生のご長男、ご長女がいらっしゃいました。

住み込みをして分かったのですが、奥様は、大奥様を忌み嫌い、
「臭いから私の前に姿を見せないで。母屋には連れてこないで。」
「恥ずかしいから散歩をするなら朝6時には終わらせて。」
などと平気で言う方で、お子様方も全く離れの大奥様に顔を見せませんでした。
また、家事はすべて住み込みの家政婦に任せ、気に入らないとヒステリックに怒っていました。
お屋敷の中ではほとんど会話もなく、冷え切った夫婦関係なのが分かりました。
奥様は毎日、奥様方の集まり、観劇、買い物、美容院、エステに出かけ、お友達やご自分のお姉さまと年に2、3回は長い海外旅行にお出かけでした。
旦那様はお忙しい方で、朝早くお出かけになり、夜遅くにご帰宅でしたが、毎日必ず離れに顔を出され、大奥様とお話になる時間をとり、私にも優しく接して下さいました。

住み込み3年目に入った頃、奥様がイタリアに旅行なさっている時に、旦那さまと私は男女の関係になってしまいました。
私は生まれ育ちに劣等感を持っていたので、恋人を作ることなど諦めていたので、27歳にして初めての経験でした。
許されない関係だと知りながらも、私の身の上を分かった上で大切に愛しんで下さる旦那様に対する思いを抑えることができず、奥様を欺く生活を、大奥様が亡くなるまでの4年間続けました。

その後、私は旦那様の紹介で、残業の無いクリニックで働くことになり、旦那様の会社とご自宅の中間地点にマンションを買っていただき、愛人生活を始めました。
お子様方は大学を卒業なさっていたので、奥様にも私のことをお話になり、週の半分はこちらに泊まる生活です。
月に30万の生活費や色々な贈り物も頂きましたが、私も働かずにはいられない性分で、生活する分は自分で稼いでいたのですべて貯金して、お手当には手を付けずにきました。
そんな生活が約20年続きました。
私にとっては家族と言えるのは旦那さまだけ、こちらにいらした時には心づくしの手料理を用意し、くつろいで頂けるよう一生懸命尽くしました。
旦那様も本当に私に優しくして下さり、会社から完全に引退したら、大部分の財産を奥様とお子様方に譲って、私と一緒になろう、、墓には私と一緒に入りたい、、と言っておられたのです。

ところが旦那様が急死なさってしまいました。
いらっしゃるはずの日にいらっしゃらないし、連絡がないので心配していたら、弁護士から連絡が入りました。
もうご葬儀も終わっていました。
遺言で私に5千万も残して下さったそうです。
でも、お金はいらないのです。
私は御遺骨の一部を分骨していただきたいとお願いしたのですが、奥様には
「身の程をわきまえなさい。この5千万で夫とあなたは一切関係なくなります。」
と追い返されてしまいました。

たった一人の家族と言える大切な人を失くしてしまいました。
もう、私が病気になろうが誰も心配などしてくれない、私が死のうが誰も涙を流してくれない、、さみしいです。
せめて、御遺骨の一部が頂きたい、遺産は放棄する、と弁護士に頼んでも
「力になれません。旦那様に残してもらったお金で残りの人生を大切に生きて下さい。」
と言われるばかりです。
どうにか、わずかでも御遺骨を頂く方法はないものでしょうか?
お金では幸せになんてなれません。
旦那様が私と同じお墓に入りたいと本当に言っていたんです。
どうしたらそれをわかってもらえるのでしょうか?
文書で残っていないと絶対だめなのですか?

悲しくて、寂しくて、胸がつぶれそうです。
また一人ぼっちになってしまいました。
この先どうやって生きていけばよいのか、途方に暮れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ご隠居様の意見に賛成です。



骨という物体にどれほどの意味があるでしょう?

妻子が全く持っていない、素敵な思い出の数々。

これらがあれば充分なのでは?

故人の御心はあなたのところにあるのですよ。

逆に、法律婚はそれだけ守られているのも、致し方のない現実です。
だからみなさん法律婚にこだわり、執着されるのです。

妻子は、形式的なものや空疎なお金しか持っていない。
他方あなたは、身のある思い出と心のこもったお金を持っている。
(お金に執着しないお気持ちは尊いですが、故人があなたのために遺したお金ですから、断るほうが、故人が可哀想だと思います。)

それでいいじゃありませんか。

この回答への補足

今朝起きて、パソコンのメールをチェックしたところ、弁護士さんからの昨晩の受信がありました。
ご長男さまが、渡したいもの、話したいことがあるので、土曜(つまり明日)にお一人でこのマンションを訪問したい、、、と仰っているので、都合のよい時間を返信するように、、という内容です。
どうしても土曜が無理であれば、月か火曜の晩に訪問すると仰っているが、A氏は多忙な方なので、是非土曜に都合をつけて下さい、、と書かれています。
土曜の午後ならいつでも空いています、、と返信してしまいました。

けれども、だんだん不安になってきました。
ご長男は、今40代後半、旦那様の会社の後を継いでいらっしゃいます。
お屋敷に勤めているころから私との交流はほとんどなく、大奥様がお亡くなりになった後は一度もお目にかかっていません。
先日弔問に伺った時も、奥様に玄関先で追い返されてしまいましたし。
何のために、お一人で、わざわざこのマンションにいらっしゃるのでしょうか?

このマンションを査定して、慰謝料として差し出せ・・と言われるのが一番困ります。
ここには旦那様との思い出がたくさん詰まっているので、ここを追い出されたらもうお終いです。
慰謝料ならお金で払うつもりです。
もうここは私の名義なのだから、大丈夫ですよね・・?
弁護士さんに同席してもらった方がよいかとも思うのですが、、あの方はあちらのご家族の味方です・・。

どのようにしてお迎えし、どういう対応をしたらよいのやら、、全く分からず、途方に暮れてしまいます。
この家には旦那様のものがたくさんあります。
安楽椅子などの家具、何枚ものの写真・・。
居間のチェストの上には、お写真とメガネなどの日常品、ヘアブラシから集めた髪を紙につつんだもの、を飾って、旦那様のお気に入りだった今右衛門のお湯のみや輪島の漆器でお供えをしています。
こういうのをご覧になったら不愉快に感じられるでしょうか?
片付けておいた方がよいのでしょうか?

愛人としての、こういう時の心得をどなたか教えて下さい。

補足日時:2010/04/23 07:26
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答を頂き、ありがとうございます。

故人の御心はわたしのところにある、、、とても嬉しいお言葉です。
そのように考え、20数年の思い出を大切に心の中で温めながら、生きていきたいと思います。

旦那様が私に残して下さったお金は、ありがたく頂戴し、無駄遣いしないように大事に老後に備えます。
けれども、私ひとりが使うにはやはり多すぎる額なので、1番の回答者さまが教えて下さったサイトを参考にこれから少しずつでも不遇な環境のお子さんたちに役立てたいと思います。

お礼日時:2010/04/23 00:52

補足、拝読しました。



ご長男のご訪問、何事もなく、、、というより、良いお話で、本当によかったです。
旦那様は、やはり質問者様のことを心から大切に思って、余生は質問者様のもとでお暮しになりたいと願っていたのですね。。
誰のせいでもない、、、この経済不況によって運命が変えられてしまったのですね。
ご本人も無念に違いありません。

それにしても「好き勝手される前にポックリ逝ってくれてよかった。」なんて、、、それに故人の身の回りの品々をサッサと「処分」させるなんて、、、酷い奥様とは感じていたけれど、ここまでとは。。
寒々しい気持ちになります。
ご長男もそんな母親に育てられてお祖母さまに顔も出さないような学生時代を過ごしたのでしょうね。
でも、社会に出て、お父様のもとで修養を積んで、人間的にも大きく成長なさったのだと思います。
質問者様に対してとった態度はとても立派だと感動しました。

御遺骨分けのことは、ご長男のおっしゃるようにこれから追々考えればよいのでは・・・?
今は、旦那様のご冥福をお祈りしながら、旦那様が心配しないように、しっかりと前を向いて歩くことが大切だと思います。
    • good
    • 0

押し切られましたか…


怪しくなってきましたね。
その場所にこだわるということは,
何かを渡すことが主目的ではなく,
マンションそれ自体かマンションにある物が目的なのでしょう。
渡すだけなら外でも不都合はないはず。

「あなたの気持ちが不安定だから」っていいますけど,
あなたが「自宅で」と希望しているならともかく,
あなたは外を希望しているのに敢えて自宅にする理由にはならないですよね。
それとも,不安定になるようなことを仰るご予定なのでしょうか。先方は。

場所の変更が無理なら
必ずどなたかに同席してもらってくださいね。
脅すようなことばっかり書いてすみません,
形見分けとか,いいお話だったらいいのに…と願ってます。が。。。

この回答への補足

色々ご心配を頂きありがとうございました。
今日の2時にご長男様がいらっしゃり、少し前にお帰りになりました。

院長先生が同席なさることに少し驚かれたようですが、お互い丁寧に自己紹介、挨拶なさっていました。

居間にご案内すると、部屋を見渡して、
「こじんまりした居心地のいい空間ですね。ここで父は幸福な時を過ごしていたんですね。ほっとする思いです。」
とおっしゃいました。
またチェストの上の写真を見て、
「親父はこんないい笑い顔をするんだ。僕たち家族には見せたことのない顔です。」
とも。
ご自宅のご仏壇は、来訪者にそなえて、豪華な花やお供え物で飾られているものの、すべて家政婦がしていることだそうで、私がメガネやヘアブラシの髪などを並べて供養しているのをご覧になって、
「ここではこんなに大切にされて。 ありがとう。」
とおっしゃいました。

渡すもの・・とは、やはり形見分けでした。
奥様がすべて処分するようにと仰ったものの中から、ご長男様がいくつか私のために取り分けて下さったそうです。
携帯電話(解約済み)、手帳(中にはラミネート加工された私たち二人の写真が挟んでありました)、いくつもある中で一番よくしていらしたオメガのシンプルな腕時計、、そしてご遺髪とお爪。
私はありがたくて号泣してしまい、まともにお礼も申し上げられない状態でした。

さらに、私が受取人になっている保険があったとのことで、その証券を見せていただき、請求書に押印しました。
後から印鑑証明、戸籍謄本を弁護士さんに送れば手続きをして下さるそうです。


奥様は先代様ご夫妻と折り合いが悪く、ご長男様と妹様はいつも、お母さまから祖父母と父親の悪口を聞かされて大きくなった・・ということです。
しかし、お父上と一緒の会社で働くようになり、的確な判断力と実行力を備えた父親を間近で見るうちに、それまでの認識が間違っていたことを認めざるを得なかったらしいです。
この経済情勢の中、会社が傾かずにやってこれたのは会長(旦那様)の支えあってのこと、だそうです。
旦那様は、古希をお迎えになった時、
「もう十分家族への義務と責任は果たしたと思う。これから数年で仕事からも完全引退し、身辺整理をして、75になったら、残りの人生は俺の好きにさせてもらう。」
と宣言なさったとか。
奥様とご長女様は、病院に運ばれた旦那様の延命措置を躊躇なく断り、ご葬儀の後、
「好き勝手なことをされる前にぽっくり逝ってくれてよかった。」
と話していたそうです。
ご長男様はそんな母と妹のことは人間として尊敬できない、、と仰っていました。

「父は早く会社のことすべてから退いて、あなたと一緒になりたいと望んでいました。 この不況下、私の力が足りないばかりに、その望みが永遠に絶たれてしまって、父にもあなたにも本当に申し訳ないことをしました。この通りです。」
と深々と頭を下げられました。
そして、分骨のことについて、奥様がご存命のうちは無理だが将来は可能だ、、とも。
私は
「分骨で旦那様が痛い思いをされては申し訳がないので、もう結構です。自分なりのやり方でご供養させていただきますから。」
と、申し上げましたが、ご長男様は
「お骨になって痛いも何もないでしょう。親父もあなたと一緒にしてくれと、言ってると思いますよ。まあ、いずれにしても今すぐは無理だから、追々検討しましょう。 あなたもまだ若いし、これからよい出会いがあるかもしれませんしね。」
とおっしゃいました。
また、これからの法要の日程についても知らせて下さる、私からの供え物は必ず供える、、と約束して下さいました。

そして、
「これからもあなたの、力になりたい。それが父の一番喜ぶことだと信じるから。 何か困ったことがあったら、遠慮なく連絡を下さい。」
と、携帯の電話番号とメールアドレス、Eメールアドレスの書かれたカードを下さいました。
本当にありがたく、もったいないことです。

正直なところ、将来の分骨も可能とのお話を伺い、心が揺れています。
やはり、お墓で旦那様と一緒に慣れるのなら、、本当に嬉しいです。
それでも愛人として、こんなことを望むのは間違ったことでしょうか?

補足日時:2010/04/24 17:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてお答を頂き、ありがとうございます。

ナース仲間に頼もうと思ったのですが、私の身の上話をする勇気がでなくて、、話せませんでした。
勤務の後で、およその事情をご存じの院長先生に、厚かましいかとは思ったのですけれども、相談してみました。
(院長先生は旦那様のご友人の従兄弟さんです。)
明日は用事が入っているが、キャンセルできるかどうかトライしてみる、、夜遅くになると思うが、後で連絡する、、と言われました。
先程お返事のお電話を頂き、同席して下さる、、とのことです。
本当に心強く、ありがたいです。

それから、もう遺産の相続手続きは終わったのに、また、戸籍謄本と印鑑証明と実印を用意するようにと、弁護士さんのメールに書かれていました。
これはどうしてなのか、、、さっぱり分かりません。

お礼日時:2010/04/24 00:03

ぜひどなかたに同席してもらった方がよい、、と思います。


質問者さんは女性の一人暮らしなのですから、密室に男女2人は、、危険です。
まあ、社会的地位のある方が、暴挙に出られることはまずないとは思いますけど・・。
用心にこしたことはありません。
もし、どうしても同席者がいない場合には、玄関のカギを掛けずにおくこと。
そして携帯電話にに最寄りの警察か交番の番号を入力し、発信ボタン一つ押すだけで繋がる状態にしてポケットに忍ばせておくこと・・です。
出来ればどこかに録音機をセットして会話を記録しておくことをお勧めします。


考えられることは、何か旦那さんから託されたものを渡す、、とか、形見分けをする、、とかでしょう。。
もしくは・・・。
通帳、重要書類、美術品や宝飾品など高価なもので、あるべきものが見当たらず、妾宅にあるのでは、、と疑い、家探しでもしたいのかもしれません。
地位のある方が他人の目のある場所で、女性との話し合い中に相手女性が取り乱して泣き出すような醜態をさらすリスクを避ける・・というのは一理あります。
本家自宅に質問者さんを呼ばずにわざわざ妾宅に出向いてくる、、というのは、母上(旦那さんの奥さん)に内密であるか、そのマンションに興味があるか、どちらかではないでしょうか?
家探しなどではなく、単に父上が愛した女性と暮らした場所を見ておきたい、、ということも考えられます。

いずれにしても、ご長男がマンションに来るからと言って、写真や思い出の品を隠したりする必要はありませんよ。
20年間、父上と質問者さんがともに過ごした場所であることを承知で来るのですから。

それから慰謝料を取られる心配も、ましてやそのマンションを取り上げられる心配もないと思います。
20年も前にそのマンションを購入し、あなたに与え、そこに週の半分も通っていたことは、相手家族も承知していたのです。
慰謝料を請求できる期間はとっくに過ぎています。

それにしても奥さんは非常にしたたかな方ですね。
週に半分自宅に帰らせることを愛人を囲うための条件に入れるとは・・。
世間体のためだけではありませんよ。
完全な別居が一定以上長く続くと、裁判でも結婚生活が破たんしていると判断され、十分な慰謝料を払うなどすれば有責配偶者からの離婚請求も認められることがある・・と知ってのことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答を頂き、ありがとうございます。

形見分けをして頂けるのなら、ありがたいのですが、、この家にも旦那様が日ごろお使いになっていたものはたくさんあるので、、何だかとても心配です。
家探しをされても、この家に旦那様名義の通帳とか重要書類とかはありません。
(このマンションの権利証や契約書はありますが。)
旦那様が無名の頃から支援を続けていらして今はかなり有名になった画家の絵は何点か飾ってあります。
最初は旦那様がお買いになったのですが、10年~15年前にわざわざ売買契約書を作って私の通帳から旦那様の通帳にお金を振り込んで私のものにして下さいました。
指輪やネックレスなどの宝飾品も何点かプレゼントしていただいたものがあります。
奥様がお持ちのものに比べたら、値段的な価値はずっと低いと思うのですが、私にとっては大切な思い出の品です。
こうしたものも取り上げられてしまう恐れがあるのでしょうか?
そのような要求をされたら、どう対応したらよいのでしょうか?


このマンションを取り上げられる心配がないと伺い、それには安堵しています。
部屋の隅々にまで旦那様の思い出が詰まっていますから、ここを出ていくことだけはどうしても嫌です。

お礼日時:2010/04/23 23:22

補足を拝見いたしました。



もう返信してしまったのですか?

家で会うのはあまりよろしくないと思うのですが…

どなたか立ち会いをお願いできる人はいませんか?

せめて日程に余裕があれば、あなたご自身も弁護士を依頼したりできるのに,
もう明日なんですよね?

日程変更が無理なら,せめて外で会うように変更できませんか?
ホテルのロビーの喫茶店とか。
相手の弁護士でも,いないよりはマシですよ。
というか,そもそもその弁護士の立場は?
遺言執行者ですか?それとも代理人ですか?

お父様から託された物を渡すだけだったとか結果的に何もなければいいのですが
警戒するにこしたことはない気がします。

(私はあなたにメールした方と同業ですが,遠方ですのでお役に立てそうにありません。
また,私がその人だったと考えたら,家に行きたいという伝言をそのまま取り次ぐより,
家に行くか外で会うかの選択肢をあなたに与えると思うのです。
ただし,ご長男から何らかの含意を受けていれば,別です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、再度のお答を頂き、感謝申し上げます。

お昼休みを1時間多く頂き、一旦戻ってまいりました。

今朝早くメールを読んですぐに返信してしまいました。
浅慮でした。
今、パソコンをチェックしたら、明日の2時に訪問があるので、必ず在宅していて下さい・・と、またメールを受信していました。
sakura-momiji様からのご回答を読み、今、弁護士さんに電話をして、場所をホテルの喫茶室に変更して頂けないか訊いてみましたけれど、旦那様が亡くなったばかりで私の気持ちが不安定なので、話しの途中で泣いたり・・ということも考えられるので、私の家で、と押し切られてしまいました。
ただ、何も心配はいりませんよ、、とも仰っていました。

この弁護士さんがどういう立場なのか、私にも分かりません。
旦那様の会社が依頼しているかなり大きな規模の法律事務所に以前いらしたかなりご高齢の方です。
会社ではこの事務所の数名の弁護士さんにお仕事を頼んでいるようです。
旦那様ご本人やご家族、ご親戚の個人的なことは、この方が顧問弁護士(?)としてなさっているみたいです。
この弁護士さんは数年前パートナー(?)を外れ、長い付き合いの個人のクライアントのお仕事を中心に細々とお仕事を続けていると仰っていました。
悪い方には見えませんし、私に対しても事務的ながら丁寧に接して下さいますが、やはり全面的にご家族の味方だと思います。

午後、仕事に戻ってから、同僚のナースに事情のあらましを話して、同席してくれるかどうか、頼んでみます。
もし、断られたら、弁護士さんに同席をお願いしてみます。

ご長男は、どんな御用でいらっしゃるのでしょうか?
私はどんな対応をとればよいのでしょうか?
とても不安です。

お礼日時:2010/04/23 13:35

#10です、再度の御丁重なるお礼拝見いたしました



法事の件ですが、“命日の前後”ではなく“命日の前”に営むのが習わしです

従って“49日の満中陰”は命日の一週間ほど前の土日に営まれる事が多く

お供えは少なくとも10日ほど前に到着するように心がけましょう

年期法要はひと月ほど早く営む事も有り要注意です

また、それだけの御大家の事とて御隣ご近所のお付き合いも有ったでしょう

貴方が御屋敷にお勤めだった頃に

朝夕のご挨拶を交わした御近所の存知よりの方がおられると思います

法事の情報はその様な方から得られるかも知れません

釈迦に説法と思いますが、お供えには必ず自筆の手紙を添えて

「法要の折に片隅にお供えいただければ幸甚で御座います」

と言った言葉を添えておく事も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お教え下さり、ありがとうございます。
しきたりもマナーも分からないので、ご教示頂いて、とても助かります。

henmiguei様には、厳しいお叱りのお言葉も頂戴しましたが、私のような立場の者の心得を諭して下さり、感謝しております。
本当に、ご家族の皆様との間に争いごとなどあっては旦那様が悲しみますね。
今後は、ご家族の皆様にご迷惑を掛けないように、また不愉快な思いをさせないように、分をわきまえて、自分なりの方法で旦那様の冥福を祈りたいと思います。

お礼日時:2010/04/22 19:40

とてもお気の毒です。


大切な人をお亡くしになって、その悲しみを分かち合う人もいなくて、、どんなにか苦しく、心細いことかと、お察しいたします。
そして世の不条理を感じました。

私の夫は会社経営ではありませんが、とても責任の重い仕事をしており、私は専業主婦として夫を支えています。
夫が仕事に全力投球できるように、家を居心地良く整え、食事等、健康に気を配り、笑顔で夫を迎え、送り出す、、、専業主婦としては当然のことだと思います。
質問者様が住み込みを始める以前にどんな軋轢があったのか分かりませんが、離婚しないで結婚生活を続けることを選択したのなら、妻として最低限の義務は果たすべきです。
家事や介護をすべて他人に任せ、夫にも冷たい態度を取り、自分勝手な贅沢生活ですか・・?
何のための「妻」なのでしょう。。
認知症のお姑さんに向かって「臭い」「恥ずかしい」なんて、、人間性を疑います。
お子様方も同じ敷地にいながらおばあさまの顔を見に行くことがなかったなんて・・、どんな躾をなさったのでしょう?
最低の悪妻でも、「妻」という地位にいるだけで、法律によって手厚く保護されている・・・。
20年以上にも渡って旦那さまを心から愛し、尽くし、安らぎと活力を与え続けてきた女性が、籍が入っていないというだけで「愛人」と蔑まれ、その愛は「罪」であると糾弾される・・・。
やりきれない思いがします。

質問者様は、愛情豊かな優しい女性だと思います。
決してこの世にいてはいけない存在などではありません!
一人の男性、旦那様を幸せにしてあげられたのです。
大奥様をはじめ、看護師として質問者様にお世話された多くの人たちもきっと癒されてきたことでしょう。

今はまだ悲しみから立ち直れていないのですよね。
でもそれは自然なことだと思います。
思い切り泣いて、、、それから旦那様との思い出を胸にまた歩き出して下さい。
新しい出会い(お友達、趣味など)にも心を閉ざさないで・・。
いつか遠い将来、旦那様のもとに召されるまで、天の旦那様に見守られながら、もうひと頑張りして、笑顔を取り戻して下さい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答を頂き、ありがとうございます。

何があったのか、詳しくは伺いませんでしたが、私が住み込みを始める以前にご夫婦の仲は冷え切ったものとなっていたことは確かです。
「一人の男性、旦那さまを幸せにして挙げられたのです。」
というお言葉を頂いて、胸がいっぱいになりました。
私のしたことは「罪」、「許されない行為」と皆様に責められても、誰かに認められたくて尽くしてきたわけではないのだから、仕方がない、、と思います。
旦那様が私といることで安らぎを覚えて幸せを感じて頂けたのなら、それでもういいです。

お礼日時:2010/04/22 06:54

#10です、お礼拝見しました



お墓参りの時間制限はつらいですね、お察し申し上げます

しかし貴方の立場ならいざ仕方が無い事だと理解できます

法事に参加の事ですが時期には御供え物だけでも贈る事が必要と感じます

例え突き返されようが諦めずに続ける事

それが貴方の誠意を表すたったひとつの手段だと解釈します

尚、死後に独り寂しくお墓に入るのも耐えられない感情がこみあげるものだと思いますが

これも仕方が無い物と覚えて頂きたいと感じます

自分が死を迎えた後に全てをゆだねる方が居ればそれでよし

もしなければ下記URLをを参考にして見て下さい。

http://www.bing.com/search?q=%E6%B0%B8%E4%BB%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答を頂き、ありがとうございます。

命日にはお花とご仏前(お供物料)をお送りしたいと思います。
ご葬儀にも呼んで頂けませんでした(ご葬儀が終わった後に旦那様がお亡くなりになったことを弁護士さんから知らされました)。
四十九日の法要のお知らせも頂いていません。
多分その時に納骨されてしまうのですよね・・。
これからも、一周忌の法要も、三回忌の法要も、、、ご案内は頂けないと思います。
命日のその日でなく命日前後のお休みの日に法要を営む場合もあるようですが、、、お送りするのは少し前にした方がよいでしょうか・・?

永代供養のお墓についてのいろいろな情報、感謝いたします。
これからよく調べて自分の人生の幕引きのときになるべくご迷惑のかからないようにしなければ・・と思っています。

お礼日時:2010/04/22 06:42

70代後半、隠居爺です。



ここは「釣り」であるか否かを詮議する場ですか?
「信じられない」と思うなら無視してただ通り過ぎればよろしかろうに・・。
寄る辺ない身の上で相談に来た質問者さんの傷を抉っている可能性に思いを致すことなく、確たる証拠もないのに、鬼の首でも取ったように「作り話だ」、「怪しい」、果ては「質問者は男だ」などと‘回答’なさる方々の品性を疑います。

さて、80年近くの人生を歩み、様々な人間を見てきた老人の私としては、この質問に何ら違和感を抱きません。

我が家にも40半ばの住み込み家政婦がおりますが、敬語、呼び方を含め、同じような言葉遣いです。
以前仕えてくれていた年かさの家政婦も同様。
我々夫婦を「旦那さま・奥様」、息子夫婦を「若旦那様・若奥様」と呼びます。
孫などは、落語みたいだ・・と言っています。

私の姉が認知症を患い、やはり自宅でヘルパーを雇って介護されています。
義兄はなくなりましたが、経済的には裕福で高級老人ホームに入れる余裕がないわけではありません。
しかし、同居の姪(姉の実子)夫婦が、ヘルパー、家政婦の力を借りながら自宅で最後まで看ると言ってくれているのです。
痴呆と言うのはいっぺんに何もかもが分からなくなるのではなく(・・そういうケースもあるかもしれませんが)、徐々に症状が進むもの。
今、姉は一人のヘルパーにのみ特別の執着を示し、その人が傍にいてくれると表情も穏やかになります。
その人がいない時にはしょっちゅう徘徊するとのこと。
理性が失われるので、‘好き’‘嫌い’の感情を抑えられなくなるらしく、その他のヘルパーには敵意をむき出しにするらしいです。

母親の件にしても、当時幼少の質問者さんに何の実情が知らされましょうか?
塀の向こうとこちらを行ったり来たりしていた可能性も有りです。
犯罪傾向の強い、まして薬物に手を染めた女になんぞ、おいそれとは行政も子供を引き渡しませんよ。

私の友人にも愛人を囲っている(いた)のが2人います。
「お手当」は普通に使う言葉ですよ。
質問者さんの旦那さんも同世代と思われます。
今の時代の方には死語でも我々世代は普通の感覚で使う言葉なのです。

また、手当や財産分与の金額について、
「大金持ちのくせにケチだ。」
「それほど大切に思われていなかったんじゃないか。」
などのご意見もありました。
よそ様の財産や家計について、浅ましく口を挟むのはやめませんか?
私の年収も9ケタありますが、税金、相続対策、その他もろもろで、可処分所得は2割程度です。
住まいは既に質問者さんの名義で本人も自らの意志で働いている・・。
月に30万、遺産5千万・・。
ことさら贅沢を求める訳でもない質問者さんが1人、不自由なく暮らせて、しかも奥方をも納得させられる(争議の種にならない)妥当なセン、絶妙な額だと、私としては感じましたが。


長々と横道に逸れてしまいました。

質問者さんが旦那さんと出会う前に、夫婦がそこまで険悪になるような事情があったものと推察されます。
しかしながら、奥方の、「妻の座」に胡坐をかいた酷い態度は言語道断です。
夫が稼いだ金で贅沢三昧をしているにもかかわらず、
・夫が帰宅しても「おかえりなさい。」の一言もなく、お茶の一杯も入れない。
・夫が入院手術をしているのに、海外旅行を続行する。
・看護婦を雇って夫の母親の世話を免れ、楽をしているのに、最低限の礼儀もわきまえないで、暴言を吐く。
・夜の生活を平気で愛人に託すくせに、見栄や経済的安楽の為に離婚には応じない。
自分だけが可愛い虚栄心の塊のような女に「妻」の名を語ってほしくないですね。

旦那さんは企業経営者だったとか、、自分の家族のみならず、従業員とその家族にも責任があり、非常な重圧の中で頑張っていたのでしょう。
そんな男には休める港がどうしても必要なのです。
妻にその安らぎを求める事ができなかった旦那さんを支えてきたことに誇りを持ってよいと思います。
遺骨などなくても、質問者さんには一緒に笑い合った思い出がおありでしょう。
奥方にはない、大切な財産・・ではありますまいか?
骨になんぼの意味がありますか?
きっと魂は質問者様と共にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答を頂き、ありがとうございます。

親も子も兄弟もなく、親しい友人もいない・・。
浅い関係の友人に、こんなことを相談するわけにもいかず、匿名と言うことで、こちらに相談に参りました。
けれど、信じて頂けない方も多いし、どんな事情があろうと私がしたことは罪・・というご意見も多く、自分という人間はこの世にいてはいけない存在なのでは、、気力が萎えていました。

隠居爺様のご理解と暖かいお言葉、胸にしみます。
旦那さまと同じお歳周りの方なのですね。
旦那さまから励ましの言葉を頂いたような心持がして、、涙が止まりません。
淋しいです。
早く、迎えに来ていただきたいです。

お礼日時:2010/04/21 20:16

大金持ちの認知症気味老人なら24時間、医師や看護師常駐の



高級介護施設に入ります。

嫁が忌み嫌っているのなら尚更、「離れ」といえども

近辺に住まわせるはずないのよ(笑)

もし、世間体から取り繕っていても「家政婦は見た」で、

世間にはたちまち知れ渡るわけだからね。


残念でしたね。

この回答への補足

okasisukid様

私のことを男だ・・と投稿なさり、1度目の回答を削除された方ですね。
OKwaveの事務局から連絡のメールをいただきました。

家政婦さんについての発言ですが、、、ドラマの見過ぎではないでしょうか・・?
それこそフィクションの世界をそのままの現実だと思いこまないで頂きたいです。

中には確かに口の軽い家政婦さんもいるとは思います。
けれども、ほとんどの家政婦さんは主家に誠実に仕えています。
また、きちんとした紹介所では、「守秘義務」について厳しく言われますし、雇用契約にもその条項があります。
家の中のことを外で言いふらすなどということは、まずありません。

どうか「上から目線」で家政婦の職業を馬鹿にするような物言いは控えて頂きたく、お願い致します。

補足日時:2010/04/22 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答を頂き、恐れ入ります。

大奥様がお倒れになったのは30年以上も前の話です。
私が住み込みを始めたのが20数年前、、当時は今より、自宅での介護がずっと多い時代でした。
まだ介護保険の制度もありませんでした。
現在よりずっと少ないものの高級介護施設もありましたが、世間体を気になさる方、老親は子供が最後まで看取りたい、、という考えの方が、今よりも多かったのです。
老人の介護に対する意識は、この20年程の間に大きく変わってきたのです。

当時の旦那様は、先代のお姑様(旦那様のおばあさま)やご主人様(旦那様のお父様)を介護していらした大奥様を施設に入れるなど考えられない、、とおっしゃっていました。
けれど奥様に介護をさせる訳にもいかず、家政婦は看護師を雇って24時間の介護体制を整え、大奥様がご自宅で心安く過ごせるようになさったのです。

お礼日時:2010/04/21 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛人生活って??

みなさんこんにちは。
いきなり変な質問ですがお赦しください。

最近TVで、愛人をされているかたが出演されてました。
なんでも5人のパパがいて
マンションを買ってもらったり
凄い額のお金をもらっているとか。

そこで質問なんですが、
実際に愛人の人ってどういう生活をされているんでしょうね。
また、どういうきっかけで愛人になり、
愛人契約(月々のお手当て)はどんな感じなんでしょう。

知っている方がいたら教えて下さい。

愛人している人のHPを探したんですが、
見つけられなくて質問してみました。

推測とかではなく、実際に本当にあったことを教えて下さい。

また、私は愛人と呼ばれる人を認めてるとか、否定しているとかではなく、
ただただどういった世界なのか知りたいという純粋な気持ちで質問しているだけですので、
愛人に対する倫理どうこうといったお返事はご遠慮ください。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が若い頃「愛人」やってる友だちが二人いました。二人とも短大生。
一人は「歯医者」で、もう一人は「やくざ」でした。

☆歯科医の愛人の場合・・・
飲みに行った店で知り合って付き合いをはじめ、彼女の「家を出て一人暮らしがしたいな~」の一言でマンションを買って(!)もらいました。親には安い賃貸だと言って、家賃はバイトするからと納得させました。昼間は学校に行って、夜はだいたい大勢引き連れて遊びまわってました。なんせお金はありますから・・・あの頃で、純粋にこずかいとして20万は貰ってたんじゃないかな?その他、服やアクセサリー、旅行など等は向こうモチだから、かなり裕福な生活してました。
大体、週に2回のお相手をして、学会などがあると一緒に出かけたり(もちろんばれないように)してました。5,6年付き合ってたみたいだけど「奥さんと別れて!死ぬわよ!」みたいな修羅場(その前に奥さんにばれての修羅場もあり)を見て結局実家にもどり、見合い結婚しました。マンションは彼氏の名義でしたから。

☆やくざ者の愛人の場合・・・
彼女は田舎から出てきて一人暮らしでした。仕送りもなく夜はクラブでバイトをしていました。そこで、やくざ(幹部級)に「俺の女になれ」と口説かれました。目を付けられたら最後、結局愛人にさせられました。
その後、そのやくざが経営するスナックのママになって、学校にもあまり顔を出さなくなりました。その店はいつも組員達がたむろしていて、私たちも知らない世界に興味深々でよく遊びに行きました。
「姐さん!姐さん!」と言われてました。シャネルやグッチなどのバッグや時計を貰ってました。組員や私たちの目の前で。次に行くとしていないので「どうしたの?」と聞くと「お金に詰まって持っていった」か「他の女に見せ掛けに持っていった」と言ってました。女同士遊びにも行けず、組員や店の仕事、彼氏の世話に追われて学校も辞めました。
はじめは女子大生の彼女を見せびらかして連れ歩いていましたが、次の女が出来るとただ「姐さん」と呼ばれるだけの「日銭製造機」状態でした。
「別れたほうがいいいよ!」と散々言いましたが、いつも寂しそうに笑うだけでした。今はどうしているのか音信もありません。

☆二人とも、私が知っている限りで3回の中絶をしています。やくざの愛人だった彼女は性病も感染しました。

私が若い頃「愛人」やってる友だちが二人いました。二人とも短大生。
一人は「歯医者」で、もう一人は「やくざ」でした。

☆歯科医の愛人の場合・・・
飲みに行った店で知り合って付き合いをはじめ、彼女の「家を出て一人暮らしがしたいな~」の一言でマンションを買って(!)もらいました。親には安い賃貸だと言って、家賃はバイトするからと納得させました。昼間は学校に行って、夜はだいたい大勢引き連れて遊びまわってました。なんせお金はありますから・・・あの頃で、純粋にこずかいとして20万は貰っ...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q男性って何歳ごろまでHできるものですか?

下世話な質問ですみません。
今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

Aベストアンサー

健康であれば、男は一生射精します。
祖父は70歳位で再婚しましたよ。
男の場合、性欲の劇的変化は特に無いです。

男は女性の持つ変化を求める生き物なので、再婚とあらば
夫が70歳だろうが、80歳だろうが子供が出来る可能性がアップします。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q愛人をお持ちの方ご回答ください

私が好きになる人はすごく年上の男性のため、私は独身ですがお相手の方は妻帯者です。
不倫のため非難されるでしょうが、男性の気持ちが知りたくて質問させていただきます。

今までお付き合いした方は親ほどの年齢ですので、もちろん結婚などは望んでおりません、家庭を壊す気持ちもありません。
彼が妻帯者でなければ普通の恋愛と変わらない関係、気持ちだと思っております。(私の気持ちです、彼はどう思っているかわかりません)
食事他の費用は彼が出してくれますが、お金をいただいたりしたことはありませんし、たまに欲しいものをおねだりする程度です。
年齢が離れているためとてもかわいがっていただけます、なんでも許してくれるので、もめごともなく楽ちんです。

最近お付き合いしている方ですが、エッチをしたあとにおこづかいをくれます。
そのような関係は愛人というのでしょうか?
私は今までとかわらず恋愛感情です、彼はとても大切にしてくれています。
好きですから、抱かれることを幸せに感じます。
結婚などは望んでおりません、ただ一緒にいる時に愛してくれているのを感じて幸せです。

彼と会うのは週1回です、事務の仕事をしていますがお給料と同じくらいの金額を毎月いただいています。
最初は違和感を感じました。おこづかいなんかくれなくても好きだから抱かれたいのよ。と言いましたが、彼はそれはだめだよ、と言います。
ですからお言葉に甘えています、ありがたいと思っております。

このような関係の場合、男性はお金を渡すことは普通なのでしょうか。
彼は、責任とれなくて申し訳ないとか、もっとしてあげなくてはいけないのだけど、と言います。
愛人というと、マンションを買ってもらったり、大金をもらって生活をする、というような感じなのでしょうか。
ですがそれは本当に限られた話だと思います。テレビに出てくるような・・・
こちらのサイトで愛人について検索しましたが、若い時の貴重な時間を無駄にしているなどの意見が見られ、大金をもらうのは当たり前、もらってもそんなことはしたくないなどの意見を多く拝見いたしました。
私はごく一般的な女子であり、好きな人にかわいがられてそのうえお給料と同じくらいの金額をいただけるなんて信じられないことです。
お手当てということなのでしょうか、ですがその言葉には抵抗を感じます。

好きな人には喜んでもらいたいと思いますが、彼には感謝しているためよけいにそのように思います。
何かできることはないかしらと聞いても、十分。何もしなくていい、付き合ってくれるだけで感激だしありえないことだと言われます。
要するに若い子にエッチさせてもらってお金支払うのは当たり前だよという意味なのかなと思います。あとくされなくエッチしたい、とか。もちろんそんな言い方はしませんが。

そうだとしたら、私はそれに応えなければいけないのかなと思いました。
お金をいただいている以上、お客様、のように思い接しなければいけないのかと・・・
楽しいお話しかしない、とか考え事は話さない、会社の話でも他の男性の話はしないなど。

年齢の離れた彼女をお持ちでエッチのあとおこづかいをあげている方、似たような経験お有りの方、いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
どのような気持ちで関係し、彼女に求めること、してもらうと嬉しいことなどなんでもかまいません。
よろしくお願いいたしますね。

私が好きになる人はすごく年上の男性のため、私は独身ですがお相手の方は妻帯者です。
不倫のため非難されるでしょうが、男性の気持ちが知りたくて質問させていただきます。

今までお付き合いした方は親ほどの年齢ですので、もちろん結婚などは望んでおりません、家庭を壊す気持ちもありません。
彼が妻帯者でなければ普通の恋愛と変わらない関係、気持ちだと思っております。(私の気持ちです、彼はどう思っているかわかりません)
食事他の費用は彼が出してくれますが、お金をいただいたりしたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男です。不倫も適当に楽しんでます。
愛人を持つことは男のロマンです。
お手当ては、気持ちや身体をつなぎとめるためではなくて、手切れ金の前払いです。別れるときに中々、まとまった金は出せないんですよね、しみったれているようですが、別れる女にはお金を使いたくない、別の女に回したいというのが本音です。

今がいい感じなら、あなたのほうがつなぎとめる努力をすべきでしょう。何しろ手切れ金を前払いしているのですから、いい女が見つかればさっさと捨てられます。
奥さんにしてもらえれない、さりげないヨイショ。いつも笑顔。優しい言葉。ことに一番効き目があるのは感謝の言葉です。嫁さんがしてくれないから男は外に求めるわけです。
Hをしてくれてありがとう、この気持ちを忘れなければ、当分は続きますよ。
逆に言うと、不倫夫に怒る奥さん方はそういう気がないからされるんですよ。(因みに僕の女房はそこまで酷くないが、色々事情があって・笑)

Q愛人を3年やっていますが・・・

私は30歳、相手は56歳の一代で億万長者になられた、創業者です。
愛人とは言え、俗に言うような関係とはちょっと違って、師匠と弟子のような関係と言った方が近いです。彼の先見の明や人生哲学に心から尊敬の念を抱き、人生の極意を学ぶつもりでお付き合いを決めました。
確かにこの3年で自分が飛躍的に成長したのが感じられます。抱えていた深刻なトラブルも、彼のお陰でかなり解決しました。また毎月高額kなお手当ても頂いております。
しかし問題点があります。

(1)セックスがかなり苦痛(相手には悟られないよう配慮しています)
(2)愛人であるという背徳感から、自分に誇りが持てない
(3)友人を作ってはいけない。習い事もしてはいけない
(4)孤独から、過食嘔吐になってしまった
(5)毎日4~6時間、週に2日は12時間拘束。週に1度の休み以外はいつ呼び出されるか分からない状態。連休などもっての他。

このように書くと酷いと思われるかもしれませんが、色々と私が快適なように気遣いして頂いております。自分で決めた事だし、凄く良くして貰っているのに、不満を抱えている事はいけないと無理にその気持ちを打ち消してきましたが、そろそろ限界が近づき別れを考えております。彼へ恩義を感じてはいるので、どう言えばプライドを傷つけず自然に別れらるか、アドバイスを頂けると幸いです。このような甘えた相談で、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

私は30歳、相手は56歳の一代で億万長者になられた、創業者です。
愛人とは言え、俗に言うような関係とはちょっと違って、師匠と弟子のような関係と言った方が近いです。彼の先見の明や人生哲学に心から尊敬の念を抱き、人生の極意を学ぶつもりでお付き合いを決めました。
確かにこの3年で自分が飛躍的に成長したのが感じられます。抱えていた深刻なトラブルも、彼のお陰でかなり解決しました。また毎月高額kなお手当ても頂いております。
しかし問題点があります。

(1)セックスがかなり苦痛(相手には悟られ...続きを読む

Aベストアンサー

沢山回答がありこれ以上は蛇足ですが、質問者が回答の中の痛烈な批判にもめげず極めて丁寧にお礼を書いておられることに感心して一言申し上げます。

まず、質問者は自由が拘束されて隔離を強いられても、なおこの身に甘んじていたいという、非常に危険な状態にいることが十分理解できていません。恩義と考えるはあなた自身を更に惨めな将来へと追いやるばかりです。相手は金の力で貴女を飼っているだけで、次の「女」は既に用意しているかも知れません。いくらいいことを言っていても要らなくなればポイ捨てです。こういう男のやり口など長く生きた私は沢山見てきたし100%女を不幸にしています。1日も早くその生活と決別してください。わかりましたか。

一度しかない人生、もっと自分を大切にしてください。30才はあと60年も人生が残っているのですよ。その爺さんが何年あなたの面倒を見てくれますか。爺さんから得たもの、それは彼が質問者を道具として遊んだ代償として考えるには次元が全く違います。

断り方、それは沢山の回答を参考に、兎に角早く新しい出発を決断実行し、自分自身を確立して独立した生活をされるよう願っています。

沢山回答がありこれ以上は蛇足ですが、質問者が回答の中の痛烈な批判にもめげず極めて丁寧にお礼を書いておられることに感心して一言申し上げます。

まず、質問者は自由が拘束されて隔離を強いられても、なおこの身に甘んじていたいという、非常に危険な状態にいることが十分理解できていません。恩義と考えるはあなた自身を更に惨めな将来へと追いやるばかりです。相手は金の力で貴女を飼っているだけで、次の「女」は既に用意しているかも知れません。いくらいいことを言っていても要らなくなればポイ捨てで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。

不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。
W不倫数ヶ月です。何度かこちらで質問させて頂き、ネットでも色々調べたりして、不倫とは?彼の気持ちは?などと答えを探していましたが、混乱してきましたので、アドバイスお願いしたいです。
男はセックスだけ、所詮、愛は奥様にあるというご意見多数頂戴いたしました。それはそうなんでしょうね。セックスレスだというのは常套句だとの事ですが、私たちの場合、彼が不倫に走ったのはそこに原因があるように思うのです。

不倫男性は愛はないとのご意見頂きましたが、少なくとも好きだとは感じられます。ただ、家族を大事にして愛しているのがよくわかりますので、とても辛いです。そして、私、やはり心も求めてしまって、愛されたいなと辛いです。彼はセックスを私に求め、私は愛を求めてしまう。愛を求めてしまう時点で終了ではないかと・・・。だって、彼の愛すべきものは私ではないからです。そして、私自身、それは夫との問題になるわけで、彼に求めるのはいかがなものかと思い始めました。正直、家族に対する愛なんてあるのかどうかもわからなくなってきました。彼にこんな話したところで、どうなんでしょう。重たいですよね。面倒ですよね。彼とは精神的な深い話、なぜ不倫をしてるかって話したことないです。時間がないので、まだまだお互いをあまり知りません。なぜ、お互い求め合うのか、話し合ってみたいのですが。彼がセックスレスで不倫に走ったのであれば、私もセックスレスでしたので、その部分だけをお互い補い合っていきたいとも思います。しかし、彼が奥様とセックスするのであれば、彼はセックスレスの問題解決ですので、どうぞ奥様とセックスしてくださいって感じです。

W不倫で長く続けていらっしゃる方って、どういう気持ちなのでしょうか。やはり色んな話を正直に語り合い、精神的にもつながっていらっしゃるのでしょうか。皆様、不倫ってセックスだけと仰られますが、セックスだけでそう長く続くものとも思えないのです。セックスだけで家族を裏切り、危ない橋を渡り続けるのでしょうか。女性の方なんて、愛情がどんどん大きくなっていくと思うのですが、気持ちをどう処理されているのでしょうか。

頭の中がごちゃごちゃで、何を質問しているのか支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。私が彼が好きです。いつまでも一緒にいたい。でも彼には大事な家族がいる。私が一番ではない。私はセックスだけの相手だろう。家でもセックスしてるのであれば、セックスレスで彼を求めてる私は悲しい。心も通じ合いたい。よろしくお願いします。

不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。
W不倫数ヶ月です。何度かこちらで質問させて頂き、ネットでも色々調べたりして、不倫とは?彼の気持ちは?などと答えを探していましたが、混乱してきましたので、アドバイスお願いしたいです。
男はセックスだけ、所詮、愛は奥様にあるというご意見多数頂戴いたしました。それはそうなんでしょうね。セックスレスだというのは常套句だとの事ですが、私たちの場合、彼が不倫に走ったのはそこに原因があるように思うのです。

不倫男性は愛はないとのご...続きを読む

Aベストアンサー

セックスって、愛情表現そのものだと思います。
でも質問者さんの立場上、ある程度割り切らないとやってけないと思います。
その人の、キスの仕方が好きとか、声が好きとか、体が好きで仕方ない・・とか。
そんな風に思いませんか?
それって、愛情思いっきり表れてないですかね。
その時だけは、心も感覚も通じ合えてると思いますけどね、私は。

そんな関係の人が、私にも居ましたよ。
お互い家族がいました。
でも、体だけは、その人じゃないとどうしようもなくて、
お互い何年も離れられませんでした。

会ってる間だけは、その人が全てでした。
その時だけは、本気で愛し合ってました。
でも、いつもその後、次会う約束はしないでいました。
私からは、絶対連絡しませんでした。
お互い、割り切った関係でいようと、自覚していたから。
彼が私を必要と思ってくれてれば、連絡がくるだろう、と。
でもこのまま連絡がなかったらどうしよう・・と
寂しいと思うことも何度もありました。
でも、また会うことができれば、また本気で愛しあえる。
不倫でもセフレでも、愛情はあると思いますよ。
割り切って考えないと、辛いだけの関係になってしまって
楽しくないですよね。
私にも、そんな彼が必要でしたよ。
いろんな愛のカタチがありますよ、世の中には。
一般的には理解されなくても、
寂しい気持ちで、自分ばっかり辛い・・なんて
悲劇のヒロイン!とか思われても、
やっぱりその人を好きだという気持ちの方を
大事にしてほしいなあ・・と思います。

私はそんな風に思える人に出会えて、良かったと
思ってますよ。

セックスって、愛情表現そのものだと思います。
でも質問者さんの立場上、ある程度割り切らないとやってけないと思います。
その人の、キスの仕方が好きとか、声が好きとか、体が好きで仕方ない・・とか。
そんな風に思いませんか?
それって、愛情思いっきり表れてないですかね。
その時だけは、心も感覚も通じ合えてると思いますけどね、私は。

そんな関係の人が、私にも居ましたよ。
お互い家族がいました。
でも、体だけは、その人じゃないとどうしようもなくて、
お互い何年も離れられませんでした。

会っ...続きを読む

QW不倫10年超。一体何が目的?(され妻より)

50歳位の男性の方で長期に同じ女性と付き合っておられる方に質問ですが、
体以外に、何が目的ですか?(W不倫より女性に求めるもの)

・癒しを求める・男性としての本能・隙間を埋める・スリルを味わう等々、、、、
色々勉強しましたが、どれも頭で考えればわかりますし、
「旦那の気持ちは旦那にしかわからない」という御回答が最もだと思い、あまり気に掛けずに自分自身を大切に生きようと、前向きになった矢先、、、、、

ここ一カ月、旦那の浮気(10年以上同じ女性)で悩みに悩み、、、
昨日せっかく前向きになれる様な回答頂き、考えを改めようとしたとたんに、
調査結果を今日昼に受け取り、今、憤慨している所です。

年明けから調査してもらい、ある程度状況を把握したものの、こんなに精神的に傷つくなら、知らなかった方が良かったと思いつつも、調査費用莫大ですが、気になって調査し続けています。
情けない話です。


結果。

年明け以降、会った回数は把握出来てる限り6回。
2回はラブホテルですが、後4回は、ドライブのみと食事のみ。
こんな関係ってありでしょうか?
(一体どういう関係でどういうつもりか、、、全然理解不能です)

家庭は大切にしてもらってまして、調査してる事や浮気の事には全くふれず、
旦那はいつもどおりの毎日をすごしております。
家族で食事等も行きますが、浮気相手との食事の方が楽しそうにみえて、
何が何だか、相手を妬むようにまでなってきました。

又、私自信が人間性に欠けているんだろうとは、思いつつも
そういう、恋人?友達?みたいな関係でずっと長期に渡り、お付き合い出来ますか?

何だか旦那が騙されている様な、妄想に襲われてみたり
浮気相手に、私が馬鹿にされている様な気がしてきたり、、、、、、

いてもたってもいられません。

書き方はどうであれ、同じ内容の質問を繰り返しますが、離婚するつもりはなく、
旦那につきつけるつもりもありません。(ここは多分私の気持ちは他の皆様には理解不能でしょうが)

十人十色。どういう御回答頂けるか、本当にわがままに好き勝手に書き込みしてしまいましたが、
言葉で表せない事かも知れませんが、感情の面での御回答を頂ければと願います。

本当に醜い文章で、あつかましい質問だと思います。御勘弁下さい。

50歳位の男性の方で長期に同じ女性と付き合っておられる方に質問ですが、
体以外に、何が目的ですか?(W不倫より女性に求めるもの)

・癒しを求める・男性としての本能・隙間を埋める・スリルを味わう等々、、、、
色々勉強しましたが、どれも頭で考えればわかりますし、
「旦那の気持ちは旦那にしかわからない」という御回答が最もだと思い、あまり気に掛けずに自分自身を大切に生きようと、前向きになった矢先、、、、、

ここ一カ月、旦那の浮気(10年以上同じ女性)で悩みに悩み、、、
昨日せっかく前向き...続きを読む

Aベストアンサー

 ご主人の不倫が10年間に渡って続いた、とのこと。それが分かったときのご相談者の気持ち、察するに余りあります。いつ頃分かったのでしょうか。

ご相談者は、男が不倫を働く目的は何故なのだろう、と色々とお考えになったり調べたりされているようです。理屈は分かるけど、ストーンと気持ちに落ちる納得できるものはない。と、おっしゃっています。
そこで、不倫を働く目的を以下にお知らせしますので、参考になさって下さい。

不倫を働く目的は、おっしゃっているとおり身体の関係も、癒やしを求めての不倫も、隙間を埋めるスリルも色々あるでしょう。しかし、ご相談者のご主人の不倫は10年続いている、と言うことから、前記のことを動機とした不倫で無いのは明かです。

男女のお付き合いが長期に渡って継続するのは、人生観、難しい言い方ですがどの様な生き方をするかと言うことです。もちろん男の場合は、仕事が中心になりますので仕事を通して社会との関わり方、人間関係をどの様に考えて過ごすのかの、考え方です。

次ぎに、その考えに基づいた行動の有り様です。例えば、サラリーマン家庭で言うと休日は、子供を中心とした過ごし方をしたい。と、いう人もあれば、ご自身の趣味を優先にした過ごし方をしたい、という人もあるでしょう。これらの行動に対して相手が合意出来るかどうかです。

男女の交際が長続きする3番目が性の関係です。性の関係は、言い方を変えれば精神の関係です。精神とはここで言うところの「ものの考え方」のことです。男性は女性に向かってご自分の思想、考え、思いを語ります。(人生観みたいなものを、です。)女性は、男性が語る考えに対して「分かるわ!」とか「理解できます。」「私もそう思います。」と、言うように男性の考えを支持するようになります。そうすると、男女は分かり合える関係になり身体の関係へと進みます。(若くて性をしたい、ということしか考えてない特殊な人は別です。)ここでは、男女が身体の関係に至る仕組みのようなものを説明しています。

この事を証明するかのように、いみじくもご相談者がおっしゃっています。『年明け以降、会った回数は把握できている限り6回。2回はラブホテルですが、後4回は、ドライブのみと食事のみ。』と、言うようにです。この事からもご主人と不倫相手の女性は、お互いの考えとか気持ちはよく理解されていて、身体の関係のみで行動をしているのではない、と言うことがおわかり頂けたものと思います。

ひどいことを言うようですが、ご主人は不倫を働かれているので褒める訳ではありませんが、真面目な男性で仕事もできる人だと思います。大急ぎで言いますが、不倫を働くから不真面目な男ではありません。世の中、社会的責任ある立場にいらっしゃる人ほど妻以外の女性とお付き合いされている現実を見ても、不倫イコール悪ではありません。不倫は、お互いに相手から学びあい、お互いの人格を高め合う目的が、本来の不倫です。

不倫が配偶者に疑われた時点で中止できなければ不倫する資格はないのです。不倫を働いて夫婦仲が悪くなるような不倫の仕方は駄目です。家庭を壊さないように、そして、家族の誰かが変だな、と思い始めたとき、その不倫は一時中止にするだけの我慢強さが必要なのです。

長々と不倫の理屈を書きました。
失礼ながらご相談者の今後を考えて少しキツイ言い回しになるかと思いますが、ご都合が許せば読んで下さい。ご主人の不倫の証拠が撮れた時点で、相手の女性に対して行動を起こさなければなりません。それを放置されているということは、離婚後のご自身の生活とか寂しさとか世間体とかモロモロのことが頭に浮かんで、それはいずれもご自身の惨めな姿をイメージするものなので、それは受け入れられない。何とか今まで通りの夫婦でいたい。と、いう妄想がご相談者の行動を停止させている様に思います。

しかし、妄想の中で生きていけませんので、調査をしてご主人の行動を確認することで納得している。と、いう空虚な行為の繰り返しになっています。心の空回り現象です。この状態を続けた場合、ご主人とご相談者のご夫婦は別居になるでしょう。苦しさから逃れる為に、解決の為の別居ではなく現実逃避の別居です。ご主人は「もの事」をキッチリお考えになる本来優しい人のように思いますので、(ご相談者の文面からです。)ご主人の方からご相談者に向かってむげなことはなさらないでしょう。

文字数の制限がありますので、詳しくは書けませんが、ご相談者が取るべき行動は、ご相談者の名誉回復と人権侵害の救済を主張されることです。不倫相手の女性にです。この行動が全てを解決する機序になります。ジーッとしていては全てご自分に不都合が押し寄せてきます。男女関係はそんなものなのです。

 ご主人の不倫が10年間に渡って続いた、とのこと。それが分かったときのご相談者の気持ち、察するに余りあります。いつ頃分かったのでしょうか。

ご相談者は、男が不倫を働く目的は何故なのだろう、と色々とお考えになったり調べたりされているようです。理屈は分かるけど、ストーンと気持ちに落ちる納得できるものはない。と、おっしゃっています。
そこで、不倫を働く目的を以下にお知らせしますので、参考になさって下さい。

不倫を働く目的は、おっしゃっているとおり身体の関係も、癒やしを求めての不倫も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング