今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?
高額医療の申請の為にとっておいています。
今、通院してる医療機関はコンピュータでプリントアウトしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。


特に記載がなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
領収書は捨てずにきちんととって置きます。

お礼日時:2003/06/24 20:28

>領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?



問題ありません。大丈夫です。



まったくの蛇足ですが、「高額療養費支給申請」のことですよね。でしたら、「高額医療費貸付金貸付申込」も押さえておくといいでしょう。
ひらたくいえば、相殺してくれるようなものです。
一時的にせよ、現金が流出するわけですから、長期入院などでは、こちらを利用すると大変家計が助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのようなものがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2003/06/24 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書への押印について、、、

医院の受付をしているものです。患者さんのお会計の時、請求書兼領収書を発行してますが、このとき、領収書に領収印を押す必要はありますか?うちでは押してません。押印が法的に必要かどうか、これに詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。

Q医療機関の領収印

病院や薬局の領収書の領収印(朱印)は、必ず必要なのでしょうか?
領収印がないと確定申告(医療費控除)が受けれなかったりするのでしょうか?
細かい規則をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

医療機関によっては「請求書兼領収書」としてあるところが多いのですが、確定申告の医療費控除は領収した年度が有効なので、日付入りの領収印がないと判断できないことが多いです。

上記が明確に判断できる書式と表示があれば印にはこだわらないとは思いますが、一番明確で簡単な表記が領収印ではないでしょうか。

Q領収印があれば領収書になりますか?

納品書や仕切書に領収印が押印してあれば、その納品書や仕切書は領収書として機能するでしょうか?
また、その領収印に必要な決まりなどありますか?(日付や会社名など)
領収印を作成する前に確認しておきたいので、ぜひ回答お願いします!

Aベストアンサー

納品書や仕切書に「領収済み」と書いて、受領者が署名又は記名・押印しても「領収書」として代用できます。
「領収済み」の印だけでは、誰が受け取ったか分かりませんから、後日、問題が発生したときに困ります。

簡易なシャチハタなどの「領収印」は、何処でも作ることが出来ますから、偽造の心配があります。

きちんとした印鑑で、会社名の入ったものを作った方がよろしいでしょう。
大きさには制限がありませんが、通常の会社の角印程度がよろしいでしょう。

偽造などのことを考えると、正規の領収書を発行してほうが安心です。

Q医療機関で領収書が発行されない?

お世話になります。
病院で乳幼児医療証やひとり親家庭医療証を使用して受診したとします。
医療費窓口払い、後月振込の自治体の場合はもちろん領収書を受け取ると思います。
が、窓口払いではなくその場で現金支払が必要ない自治体の場合、医療機関は領収書を発行する義務はないのでしょうか?

私の住んでいる地域では窓口払いがないので、支払合計金額は0円ですが領収書を発行してくれる病院とそうでない病院が存在します。
医療証提示で支払金額が0円の場合、領収書発行はしてもしなくてもどちらでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医療機関は負担金0の場合には領収書を発行する義務はありません。しかしどのような治療をしたかを知らせるために自主的に領収書を発行しているに過ぎません。


人気Q&Aランキング