電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まともな人はいないねか?

母はボケており、父は情緒不安定で近所から厄介者とされており私はまともな環境で育つことができませんでした。
ネット上もまともな人はおらず、ええ私のほうがまともではないのでしょう。

死にたいです。死ねば楽になれそうです。なぜなら仏になるんでしょう。死んだほうが得じゃないですか。もし嘘ならみんな嘘つきで地獄行きでそれはそれは面白いことになりますね。

A 回答 (4件)

私にはネット上にまともな人とまともでない人の両方がいると思っているのですすが、人により評価はいろいろですねえ。

>ネット上もまともな人はおらず、
と考えているなら、ネットを使うのやめればよい。その自由はあると思いますよ。

>私のほうがまともではないのでしょう。
と考えているなら、回答もらっても無駄です。質問投げるのを止めたらいかがですか。その自由はあると思いますよ。

>死にたいです。死ねば楽になれそうです。
こういう場合はOKWAVEに質問しているよりも、いのちの電話などに心境を打ち明けるのが良いかと思います。

老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豚肉と牛肉も間違える人でした。

ミスリードなんかしてません。

オスリードじゃなかった、生きる楽しみを紹介してコレクトリードしているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人と会話しないと気が滅入るようです。私は体も精神も弱いのです。

>死ねば楽になれそうです。

なぜなら仏になるんでしょう。

って書いてあるけど、仏ってなんて読むのか知っていますよね。「ほとけ」ですね。これって音読みじゃなくて訓読みですよね。ということは、これは中国と接触する前から日本にあった言葉ですね。だから、仏教が日本に伝わってくる前から、日本には仏がいたのですね。で、その仏ってどういう意味だか知っていますか。仏教が入って来てから、なんで仏様のことを「ほとけ」と呼ぶようになったかご自分で調べてみたら楽しいですよ。そして、その意味を知った時に、それでも仏になれるのは良いことだと思いますか。

母がボケていようが、父が情緒不安定であろうが、世の中考えれば考えるほど面白いことがいっぱい在るんですね。そんなこと考え始めると、生きているのが楽しくなって、まともかどうかなんてどうでも良いことになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の話をしてミスリードしないでください。

まともな人は少ない。

くじけていながら、立ち上がろうとする人は少ない。
みな、これくらいでいいかとおもって生きている。

くじけそうだと思っている人は実は、立ち上がろうとしている人に他ならない、と、私は思う。

そもそも人はくじけているのであるから。

私は貴方の気持ちは解かるが、程度問題で、私には計り知ることができない。弱者が強者をうかがい知ることは難しい。

そこで、世にまっとうな人は居るということを示すために、参考URLを掲載しておきます。

そこに行けば、死して仏になるということはないのだということを知るでしょう。

また、仏になる正しい道を学ぶことができます。

死ぬよりも前に、為すべきことを成し遂げて、人は仏になる決心がつくのであるからです。

仏になる方法については、仏に尋ねるがよいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/srkw_buddha/index.html
    • 0
この回答へのお礼

平和な常世の民に地獄や輪廻や苦をもたらした脅迫者を仏と呼んだんですかぁ