アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業地域のマンションのプライバシー

商業地域のマンションに居住しています。
マンション目の前にテナントビルが建ちました。
そのビルの上階に入っている会社が、終日ブラインドを
閉めておらず、私がベランダで作業をしたり、うっかり
カーテンを閉め忘れた際などに、何度か覗かれていました。

暫く我慢していましたが、ある日あからさまに覗かれているのを
見つけ、耐えられなくなり、ビルの管理会社に連絡をしました。
その会社にブラインドをきっちり閉めてもらいたい旨を伝えたところ、
管理会社の社員の方から「すぐに連絡します」と対応していただき、
数分後にはブラインドがおろされました。

安心したのもつかの間、翌日見てみると、ブラインドは下がっているが、
閉めてはおらず全然目隠しになっていない状態に。
再度、ビルの管理会社に連絡をし、ブラインドが目隠しになるよう
キッチリ閉めて欲しい旨を伝えたところ、
ビル管理会社の責任者という人がでてきて「覗くわけがない。他の住民
(私と同じマンション)からも、同様の苦情をうけたが、困る~云々」と、
「苦情を言うとは何事だ」といわんばかりの逆ギレをされてしまいました。
しかし、こちらも困ってる旨をなんとか説明し、数分後にブラインドは
閉められました。

とりあえずこれで大丈夫だと思い、翌朝確認してみると・・・
またブラインドは開放状態に逆戻りしていました。
なんだか挑発的にも感じ、今度はその会社に直接連絡し、
苦情と目隠しのお願いをしたところ、
「部屋が暗くなるからブラインドは閉めない」との返答。
それでも、困ってるのでとお願いした数分後・・・・
ブラインドはさらに開けられ、丸見え状態にされてしまいました。

苦情の連絡をした日は、終日雨で外は暗く、
また、夜、陽が落ちて真っ暗になっても
ブラインドが閉められることはありません。
他の階の会社の窓は、ブラインドが降ろされ
キッチリ閉められています。
見る限り、その会社の蛍光灯はしっかりついており、
外からの採光が必要だとは思えません。
こちらの窓やベランダは、その会社の窓から蛍光灯の光が
直接当たり、こうこうと照らされています。

商業地域ですので、日照権はある程度諦めが
ついていますが、プライバシーを侵害とも思える行為にも
泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>苦情と目隠しのお願いをしたところ、


「部屋が暗くなるからブラインドは閉めない」との返答。
それでも、困ってるのでとお願いした数分後・・・・
ブラインドはさらに開けられ、丸見え状態にされてしまいました。

会社側は質問者さんをクレーマーとして扱ってますね。そうなるともう会社は歩み寄ってくることは無いと思いますよ。

>プライバシーを侵害とも思える行為にも
泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか。


泣き寝入りをしたくないなら、裁判をして「会社側はプライバシーを侵害してるので、ブラインドを終日閉めてなさい」という判決でも得ないと根本的な解決はできないでしょうけど裁判にしますか?勝てる保証はありませんけど・・・


質問のような場合は相手に要求するのではなく、自分で防衛すべきと思いますよ。

例えば、ベランダに簾のような目隠しを設置するなどですね。

部屋は明るいけど覗かれてるかも知れないのと、薄暗いけど覗かれてる心配は無い、どっちが我慢できるのかという事です。

明るくて覗かれないのがいいなら引っ越しましょう。

この回答への補足

会社側がクレーマー扱いしているか、知る由はなく、
また、何かあるとすぐに「裁判」というのも---。

周辺の会社は、言われるでもなくブラインドを閉める等
気配りがみられる。
さらに、出したゴミが多いからと、ゴミ収集車を
手伝うような会社もある中、
周囲に気配りも無く、ちょっとお願いをされたら逆ギレし、
さらに嫌がらせまがいをするような、余裕のない会社は、
考えてみれば、将来性があるとも思えない。

幸い、入れかわりがかなり頻繁な小さな雑居ビル、
イなくなるのも時間の問題かも。
「覗き」の対策はしつつ、一秒も早くその日が来るのを
待つことにしましょう。

長文をお読み頂いた方々、有難うございました。

補足日時:2010/05/10 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!