プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラー写真スキャンの適当なdpi値は?
CanonMP600ではカラー写真スキャンのdpi値の最高が600ですが、もう一台のHPは600の2倍4倍と大きな値が設定できます。
Wordやエクセルに挿入する写真(名刺より小さい)なんですが、dpi値は大きい方がよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

私が印刷屋に入稿するときは400dpiです。


印刷サイズでこの程度あれば十分と思いますけど、途中の加工等を考えて、600dpi程度でとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:51

Wordやエクセルに名刺サイズで挿入する写真であれば、150dpi程度で良いと思います。


それでもWordに貼り付けたときの原寸はかなり大きくなると思いますが、あまりdpiを小さくしすぎてもぼけてしまいますので、150くらいが丁度良いかと。

ちなみにWordやエクセルに画像を貼り付けた場合は、Windows Meta File(WMF)に変換されてしまいますので、解像度に依存しません。従って、元のファイルが画面上で見るに耐えうる解像度であれば十分だということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり大きくなくても良いんですね。

お礼日時:2010/04/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!