アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の入学式の日とかに、在校生はなにをしていたのでしょうか?
資料として知りたいので、ちょっと困っています。
私が高校を卒業したのはずいぶん前なので、忘れてしまいました……。
学校によって色々違うと思うので、あなたの場合、でいいので教えて下さい。

A 回答 (9件)

 随分、昔ですが・・・。



 休みでした。

 生徒会役員は出てたようですが・・・。受け付けなどの手伝い等の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みでしたか。実は私もそうで、だから記憶がないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:14

私が卒業した(もうず~っと昔のことですが(^^ゞ)高校は、入学式も卒業式も、一部の生徒(生徒会などの役員)を除いてお休みでしたよ。


ちなみに、妹の通っていた高校も同様でした。
どこもそうなんだと思ってましたが、違う所もあるのかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業式もそうでしたか。
中学のときのことですが、在校生に見送られて卒業式を終えた記憶があったりします。
高校の時は覚えてない……ということは、やっぱり在校生は休みだったのかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:16

私の学校は


午前中は新2、3年の始業式
午後は受付以外の生徒は全員返されて
新入生(と保護者)だけで入学式でした

卒業式は全校でやりましたけどね…
同じ地域の学校もみんなこんな感じみたいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前始業式、午後入学式、というパターンもやっぱりあるんですね。
同じ地域が同じようだったということは……地域によって差があるのかもしれませんね……。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:17

>高校の入学式の日とかに、在校生はなにをしていたのでしょうか?



 4月の始めでしょ。新しいクラスで
新学期を迎えてますよね。
簡単に出席とったり、授業の
ガイダンス受けたりしている。

 午後は早めに終わって、各クラブの
部員が新入生勧誘して・・・そんなでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラブの勧誘活動って、入学式の日にあったかなー、と悩んでました。
各部5分ずつ新入生一同の前で紹介とかしてた記憶もあったし……。
もちろん、学校によって違うんでしょうけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:20

私が通っていた高校は、始業式の前日に入学式を行っていましたので、在校生は休みでした。

 当然ながら始業式には新一年生も出席しました。

ちなみに、中学は逆で始業式の翌日が入学式でした、ので在校生も出席しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入学式が先ならたしかに在校生は出席しませんね。
中学の時は、入学式に在校生も参加ですか。うーん、いろんなパターンがありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:22

ウチの高校は、始業式の次の日が入学式でしたが、出席するのは生徒会関係と、吹奏楽部。


あとは、学校でもっとも推している部活の部員。
それと希望者のみで、結局5、60人くらいしか参加していなかったと思います。
その他の生徒は休日になるので、希望者はほとんどいませんでしたし‥…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生徒会と吹奏楽部が参加ですか。確かに理にかなってますね。
学校でもっとも推している部、というのも、なんだかひいきされてて面白いです(笑)
ただ、やっぱり基本は休日なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:25

ほとんどの公立高校の場合、学校側の立前(たてまえ)としては「生徒自宅学習」ですが、在校生にとっての本質は「ただの休日」ですね。


始業式が先で、入学式が後の場合が一般的でしょう。
私学の場合はそれぞれの学校の方針によるものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自宅学習扱いですか。確かにもっともらしい理由をつける必要はあるでしょうからね。
一般的なのは始業式が先ですか。そういった情報を得る手段が無かったので、助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:27

私は吹奏楽部でしたので式典に参加していました。

恰好の集め場、見せ所でしたね。結構県でもいい線でしたので人気はありましたし、保護者の皆さんにも喜んでもらっていました。

生徒会吹奏楽以外の生徒は休みでしたが、大抵の部活は新入生集めに登校してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吹奏楽部は発表の場のひとつでしょうからね。生徒会ともども、参加していたほうが普通かもしれませんね。
しかし、基本は休みなのに、新入生勧誘のために登校ですか。そういうパターンもあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:31

私の高校は、基本的に在学生は自宅学習、休日でした。


入学式の前日に始業式があり、翌日は休みという形ですね。
ですが、一部の生徒(約10名)は入学式の受付などに借り出されました。
たしか、そんな感じだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんのお答えを見ている限り、このパターンが一番多いようですね。
自宅学習か……。始業式の次の日がいきなり休み、というのがどうもぴんとこなかったんですよねー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!