プロが教えるわが家の防犯対策術!

白点病の予防のコツを教えて下さい。
白点病にかからないようにするにはどんな点に注意すれば白点病を防ぐ事ができますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に病気は魚が持っていてバクテリアが病気を抑えていたり


魚の体調で発症するかしないかです。

白点が出る条件として水温が3度以上下がった場合、魚を足した場合
ストレス、濾過槽の汚れ、飼育水槽のバクテリアが弱った場合
餌の量、やり方などがあります。

これらを注意する事は大切ですが、年の季節の周期の中で水温変化
気温変化などで何回か調子に不安定な時期が必ず来ます。

発症した時にきちんと対処できるかが一番大切だと思います。

私の経験では淡水は半年以上経過の濾過槽と水槽では飼育の仕方を
無茶をしなければ白点病は出ません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変勉強になりました!またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/22 18:19

水をきれいに保って水温を高めにすれば病気はなりづらい。


でも、成長を早くして寿命が縮んだり、繁殖期の問題はあります。
    • good
    • 0

・水温の急激な変化を避け魚の負担を減らす。


・餌の与えすぎ、魚の入れすぎ、ろ過装置の機能と水槽の中がつりあってない等による水質悪化を防ぐ
・新しい魚を入れる時は薬浴してから一週間程様子を見て、発症してない事を確認して入れる。
・水草はできるだけ新しい物を入れない。(その他貝類やイトメ等も)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!