電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内科の病院に行ったら、再来週にエコー検査を受けることになりました。
初めてなので、時間がどれぐらいかかるかとか、
前もって注意すべき点とかを教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

検査前に渡される注意書き「腹部エコー検査を受ける方への注意点」


などがあれば、それに従ってください。

飲食水の可否などがあれば、必ず注意書きとしてお渡ししますので
何も指示が無い場合は、患者さん側で特に注意する点などは有りま
せん。

内科でのエコー検査との事ですから、恐らくは腹部エコー検査だと
思いますが、その場合の所要時間は10分程度のものです。

エコー検査は患者さんへの身体的負担の少ない検査なので、安心し
て受けてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日エコーの検査を受けてきました。器具で押さえられるとお腹が痛かったです。

お礼日時:2023/06/28 17:51

No.4です 補足します



エコーが乱反射して検査の妨げになるのは、消化管内の空気です
水はacoustic windowといって
むしろその後ろにある臓器がきれいに描出されます
特に膵臓を主に検査する場合は、脱気水(空気中の微細な泡を除いたもの)を飲んで検査する場合もあります

胆嚢を主に検査する場合は、食事の影響を受けますので
医療機関の指示に従ってください
    • good
    • 0

臓器にもよりますが、


胆嚢、肝臓、膵臓の場合、禁食禁水になります。
胆嚢は食事をとることにより萎縮してしまい、正確な診断ができなくなるからです。
水分を摂ると超音波が水に反射して臓器まで超音波が届かなくなるからです。
病院の指示に従ってください。

服装は上は胸までまくりあげることかできるくらいのゆるめの服が望ましいです。実際に診るのはアンダーバストから下になります。
    • good
    • 0

腹部エコーで、どの臓器を主にみるのかにもよりますが


たいていは20分以内には終わります

ベッドに寝て、腹部を出しますので
上下分かれたゆったりめの服がよいです
(ワンピースやオーバーオールなどは不向き)

ジェル状のものを塗って検査し
終わった後はタオルなどでふき取りますが
特に気になる場合は
自分でおしぼりなどを持っていっても大丈夫です
(水溶性のジェルなので刺激もなく
タオルで普通にふき取れます)

膀胱や前立腺、子宮、卵巣などの下腹部もみる場合は
エコーの直前にはトイレに行かずに
膀胱内が完全に空っぽでない状態の方がよいです

あと、空腹すぎると胃の中にたまった空気が影響して
膵臓や肝臓が見え難くなることがありますので
同日に採血があるなど、特に指示がない場合は
通常のお食事を抜かないようになさってください

あとは、予約の時間に遅れないことが一番大事ですね^^
お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日エコーを受けました。器具で押さえられる時に痛かったです。

お礼日時:2023/06/28 17:53

ベッドで横になってお腹を出して、先生が待たせずに


すぐやってくれたら、3分で終わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2023/06/15 00:19

時間は10-20分くらいで終わります


注意する点は、お腹を露出してマウスの様な機器でなでるので、前日は風呂に入る方が良いでしょう
    • good
    • 1

なにもありません。

横になってお腹を出して、その上にゼリーのような物を刷毛のような物で塗られる気分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!