プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員でもサービス残業ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ありますよ。

キャリアと呼ばれる中央官庁のお偉い役人さんたちは、午前0時を回ってから帰ります
霞ヶ関はタクシーが、うようよしています。でも、タクシー代は支給されないので、裏金でまかなったりして、ニュースになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
裏がねなんて本当はなかったりしてね。

お礼日時:2010/04/24 16:13

『公務員』


この言葉が魔法のことばです。普通の会社の社員と同じです。通常の企業も社会貢献に取り組んできます。公務員だからといって特別な仕事はしていないはず。普通の企業も消費者のために仕事しています。ただ公務員は相手を消費者とは呼ばないだけ。サービス残業なんてあたりまにあります。

ただサービス残業をしていること自体、サービス残業を良しとするのか悪とするのか判断するかはあなたがたの仕事。調査をする部署もあるはず。公務員がからでるとすれば、ちょっと意外な質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
公務員も本当に現在はきついのですね。

お礼日時:2010/04/24 16:11

大阪の橋下知事が就任した当時、役所の人を集めて集会みたいなものを行ったとき、


一人の女性が
「我々がどれだけサービス残業をしているのかわかってるのか!」
って噛みついていた映像がテレビで流れてましたよ。
一時話題になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
公務員は仕事きついのみ、マスコミ批判でかわいそう。

お礼日時:2010/04/24 16:09

公務員もサービス残業ありますよ。


まあ、ある部署もあれば、ない部署もありますが・・・・
月に30時間までは手当が支給されるが、それ以上は出ないとか。
始まる時間だけで、終わる時間は無制限という職場もあり。
国家2種採用者が「ばかばかしい」という理由で、高卒の職場を希望した事例もありましたね。
公務員もいろいろですよ。労組があれば、まだましかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
公務員もきついのにかわいそう。

お礼日時:2010/04/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!