アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止まりそうになったり触媒ランプみたいなチェックランプが急につきだしてエンジンが掛からなくなったりするのですが原因なんでしょうか?以前にインプレッサGC8に乗ってた時に同じ様な症状が出てハンチング起こして黒煙吐きまくりの時の症状に似通った面もあるので同じ故障だとしたらエアフローセンサーの故障かなとも思うのですが
シボレークルーズの故障原因は何なんでしょうか
どなたかわかりますでしょうか

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



同年式くらいの「ワゴンRプラス」なんかでもよくありがちな
「カムポジションセンサー不良」をまず考えたんですが・・・。

今回は「ダイレクトイグニッション不良」の疑い濃厚かもしれません。
これまたよくあるパターンだったりします・・。
エンジンが「ガクガクする」とか「かからなくなったりする」
という点を考えると原因はダイレクトイグニッションコイルの
不良っぽい気がします。

うん!それをファイナルアンサーとしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいと不幸ありまして返答遅くなりました
詳しい教えて下さいましてありがとうございます
確かに乗り物は良い燃料(異物ゼロの綺麗な)と良い火花と充分な空気の三点から起動してますしこのバランスが崩れた時に調子悪くなる物ですしね ご指摘下さいました箇所が自分も段々と怪しく思えてきました ディーラーへ点検に出してみようと思います
ご親切なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/04/24 20:52

スイフトでディーラーの点検後同じ様な症状になった事有ります。


ディーラーがプラグを外した際に取り付けが不味く(多分ダイレクトイグニッションの取り付け)再度やり直してもらいました。
ディーラーに持っていけば直ぐに直るように思います。
    • good
    • 1

>触媒ランプみたいなチェックランプが急につきだしてエンジンが掛からなくなったりするのですが



排気温センサーでは?
センサーの故障でなければ失火です。
そのまま乗ってると高熱で触媒の寿命を縮めます。
点火系統の見直しを。
調子が悪くなったときにプラグを抜いてみればどれか1本はガソリンがかぶってると思います。
点火系・もしくは燃料系です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリング時に人間でいう不整脈みたいな回転ばらつきによる派手なエンジン振動が度々ありましたし失火かなって思った症状が何時ありました これがでた後に決まってエンジン始動してるの?って思う位ハイブリッド車並みの静けさのエンジンになります
これがめちゃくちゃ違和感あって気持ち悪いんですよ 騙し騙し乗ればいいや程度に思ってましたがヤバいかも知れないので早めにディーラーへ修理に出してみたいと思います
良きアドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/04/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!