dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。

2010年3月下旬までガールズバーで約三ヶ月働いて、辞めた者です。
辞めることについては双方合意です。
3月後期分(15~月末まで)の給与、4月15日支払い予定のおよそ2万円が未払いのままで、
お店のオーナーに電話をしても留守電になってしまい、伝言を残しても何の応答も謝罪も
支払いの意志ととれる言動が何一つありません。

小さな額ですが、泣き寝入りはしたくないので支払ってもらえるよう、皆様の知恵を私にお貸しください。

まず、ガールズバーの状況について
・営業自体は夜20時~深夜5時まで(暇なので早締めが殆どみたいです)
・給料は手渡し。
・株式会社ではなく、個人営業
・私と同時期に辞めた女の子も、給料は未払い。
・オーナーと会計係の二人は昼間に広告関係の仕事もしている。
・もともとお店にタイムカードや雇用契約書などはなく、シフト管理表も責任者が持っている。
もともと、以前働いていたキャバクラのスタッフが開業したガールズバーで、
信用していたのもあり、履歴書、雇用契約書、タイムカードなどは無かった。

続いて、私の現在の状況です。

・支払いがされてないときからのすべての経緯をメモしています。(メール内容、電話履歴、直接お店に行った時の状況や、第三者への相談メールなど)
・給与明細、日払い領収書などの所在が不明。しかし、領収書や明細書にはいずれも店名や責任者の記載は無い。
・出勤した時の労働時間、飲んだドリンク杯数、日払い額、などはiphoneのカレンダーに書いてあります。
・最初の催促のとき、直接お店に行きましたが、現在在籍の女の子の目の前で私が給料を支払ってもらえなかったので、
その現在在籍している女の子は証人になりますか?

以上のような状況です。
労働基準監督署や内容証明書などネットで調べましたが、
オーナーの住所がわからない上に、お店の営業時間が夜なので
きちんと本人の手元に届くのか不安ですし、監督署もきちんと対処してくださるのかも不安です。
私のミスですが、領収書や給与の明細書もありません。

直接お店にお給料を受け取りにいったら、店長から
オーナーから給料を渡されていないと聞き、連絡をするも繋がらず留守電ばかり。
その日、指定期日に振込みするよう店長に言付けを頼み、念のためにオーナーにもその旨を
口座名を明記してメールしました。
しかし、期日内には振り込まれず、翌日も振り込まれていませんでした。

本当なら直接会って話をしたいのですが、いつ本人がお店に顔を出すのかもわからず
私が連絡しても無視されるので難しいです。。。
店長も、「俺は言われたことを伝えてるだけで何も知らない」の一点張りです。
ちなみに、現在在籍している女の子の給料は支払われているそうです。
そして、先日その女の子が私の代わりにオーナーに何故給料を払ってあげないのか聞いた所、
私が急に辞めたことと、私がオーナーの対して辞める際に色々言った言葉が気に食わないらしく、
自分の気に食わないやつには給料を支払わない、というのが言い分だ
とメールが来ました。

私がそのお店に在籍していたことを証明するものがないので、
何かいい方法がないかと悩んでいます。

全額回収できれば、もうそれだけでいいのですが
これだけは準備しておいた方がいいもの、動き方、など、アドバイスありましたらお願い致します。

長文失礼致しました

A 回答 (3件)

すみません、質問者様の状況と同じになりそうな者です。

もしかしたら同じお店かもしれません!ほぼ当てはまるので!

その後どうなさったのかお伺いしたいです…

ちなみに給料とりに行ってるって事はバックレではないんですよね?

質問で質問返してしまってすみません。
    • 0

債権が2万円では小額訴訟でも元がとれません。

支払督促について裁判所に相談してみては?
それでダメなら回収は不可能だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。債権が少額すぎて法的措置をすると逆に高くついてしまいそうなのです。
裁判所は、そのお店がある管轄地域の簡易裁判所に行けばいいんでしょうか?

もともと明細書ももらってないのですね?

オーナーの住所は、法務局で調べてください。
店舗がオーナーのものであればたどり着けます。
もし賃貸であれば、そのビルのオーナーあるいは管理会社に問い合わせてください。

この回答への補足

明細書は私の不手際でもらってはいましたが、無くしてしまった可能性が高いんです。
でも、明細書自体にお店の名前や住所が記載されていないので、有効なのかもわかりません。

法務局に問い合わせてみます。
ありがとうございます。

• 0