ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄く気になっているので、知っている方はどうか教えて下さい!。お願いします!。

A 回答 (5件)

前に回答されておられる方々の見解が正しいです。

しかし、中には「漢方」と称して「中国・朝鮮・日本」で使用されている民間「薬」を売っている場合があります。
漢方薬は日本では「薬品」として認められているものと漢方の書物には記載されているが厚生省が「薬品」と認めていないものがあります。
詳細は厚生省に問い合わせてください。
    • 0

NO.4の方がすこし書いてらっしゃいますが、漢方薬と民間薬とに分けて考えないといけません。

どこからが境目なのか知りませんが、ほんとの漢方薬は、効きすぎて恐ろしいので、医者も使うのをためらうぐらいすごい薬です。おなじみの葛根湯、ジュウヤク(ドクダミ)などは民間薬になるのですが、これも医薬品に指定されています。しかし、ウコンあたりは医薬品指定ではないそうです。これまた境目は知りません。
    • 0

漢方薬は、漢方医学つまり東洋医学です。

歴史のあるものです。中国から来たものです。
こういう質問するのは、若い方ではないでしょうか。
健康食品などと一緒にしたらつるしあげられますよ。
漢方薬バカにできません。というのは、血尿が数日出た時、病院の薬ではとまりませんでしたが、漢方薬をのんだら、数時間後にピタリとなくなったじゃありませんか。ロゼワインが透明になった。マジック見たいだ。

医薬品として使われています。保険も適用されています。
病院の薬が患者に強い(副作用)場合に漢方薬を使うときがあります。
一番違うのは、病院の薬は誰にでも飲めますが、漢方薬はひとそれぞれ処方が違います。もらった薬はほかの人が飲んでも効果ありません。体型(証)や性格(気)で判断しますので。
    • 0

100%、医薬品です。

薬なので副作用もあります。医師の指示に従って服用してください。
    • 0

れっきとした医薬品です。

健康食品と混同して、適当な使用は危険です。

ウィキペディア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%96%B9% …
    • 0