アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さにのぼせます。
夏の暑い日に少し外を歩くだけで首から上だけのぼせて苦しいです。
顔も赤くなり、汗もすごく出ます。
今29歳で、症状は14歳から始まりました。

漢方薬もいろいろ試しましたが治りません。
婦人科でホルモンの検査しても異常はありませんでした。

真剣に悩んでいます。
どなたかご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんがどういう体質でどういう体調なのかわかりませんが、参考になさってください。

質問者さんはもともと頭部がうっ血しやすいことが考えられます。健康な体ですと上半身に上がろうとする熱気は下げようとし、下半身に下がろうとする冷気は上げようとします。これがいわゆる頭寒足熱。このバランスが崩れると足寒頭熱の状態になってしまいます。足寒頭熱の状態はのぼせなど心と体に不調をもたらします。
足は第二の心臓です。日頃から足を保護、保温して冷やさないようにしたり心臓の補助ポンプとしての役割を十分に発揮させるために運動を心掛ける必要があります。
また、応急的には鍼灸や気功によって頭部のうっ血をとって下半身の方へ流すことは可能でしょう。専門家に相談してみることもよいと思います。
    • 0

個人差はありますが、体験談です。

私は22歳~24歳くらの間、少し動くと顔が真っ赤になり、
周囲の人達から心配されるくらいでした。
もちもん汗もすごく出ました。
夏場は保冷材を首(後頭部付近)に巻きつけていた事もありました。
保冷材は見えないようすのが苦労しましたが、不思議と後頭部を
冷やすと、顔がのぼせなくなるのです。
今、冷えピタのような物がでているので、利用するのもいいかもしれませんね。
ただ、この方法はでは根本が治っている訳ではないですから、解決にはならないですよね・・・。
それと、首を冷やすのも、個人差があるので、一概に試してみたらどうでしょうかとは
言ってはいけないですよね・・・
ただ、症状がまったく同じなので・・・・参考程度にしてくださいね。

私の場合、神経内科に行き、診てもらいました、そこで薬を出してもらい
少しの間飲み続けながら、保冷材のような工夫も同時にしておりました。
一度診てもらったらどうでしょうか?
自律神経などの乱れなどで症状がでている可能性もあるかもしれませんよ。
参考にならなかったらすみません。
きっと治りますよ。
頑張ってください。
    • 0