今妊娠9週目です。
先日からわき(右脇)の下にしこりのような物があり、
触るとぐりぐりして少し痛いです。
妊娠前はありませんでした。
そういえば、2年半前第1子を妊娠中も同じように
しこりができ、「これって副乳かな?」と思っていました。
母乳をあげている間もしこっていましたが、断乳した後
嘘のようにしこりが無くなりました。
やはりこれは副乳でしょうか?
これからもっとしこりが大きくなってくると思うんですが
(前の妊娠時そうだった)取ることは可能ですか?
害がなければほっといても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は専門家ではないので回答にはなりませんが・・・

私もniko-satoさんと同じ様に妊娠中、授乳中両脇の下にしこりがありました。
なんだかイヤだなあ、って思ってたのですが、出産時に看護婦さんに「副乳がありますね。」っていわれました。
副乳って大昔おっぱいがたくさんあった頃の名残なんですってね。なんか私って原始人かい?!って感じですが・・
なので、全然害のあるものではないので、ほっといていいと思いますよ。
いや、全然説得力無いかもしれないけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような症状の人がいるんですね。
でも人間だったら誰でもあるもんなんですよね。副乳って。

副乳かもしれませんが、もしかすると場所的に乳腺繊維腺種かもしれません。

1回お医者様に診てもらった方がいいかも・・?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の検診時にでも医師に副乳かどうか聞いてみます。