ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

警備アルバイトの在籍確認についての質問です。

警備会社はアルバイトでも採用する際、過去5年の在籍確認をする、というのを聞きましたが、
この在籍確認は過去5年以内に在籍した卒業校にも確認連絡がいくのでしょうか?
ちなみに私は犯罪歴や破産歴はありません。ただ卒業校に連絡がいくのは個人的にキツイです。

A 回答 (2件)

僕も7年ほど契約社員で警備員しています。

それ以前は、工場で正社員で働いてましたが、
警察に逮捕され、諭旨解雇されてやむなく警備員しています。
在籍確認は過去5年間に就業した会社・店などに電話で問い合わせをして、本当にそこで
就業していたかを問い合わせます。それ以上の勤務態度や勤務能力を質問・回答をするのは
ケースバイケース。前科や破産歴はそれらがない事を証明する「身分証明書」の提出が求められます。
僕も逮捕されたと先ほど言いましたが、相手と示談が成立したため、告訴状を相手が取り下げ、
不起訴処分なので前科にはなっていません。逮捕されたのは事実なので前歴にはなりますが、
それぐらいでは書類には上がって来ません。職歴も工場を諭旨解雇になった後転々としてましたので、
バカ正直に書いてたらどこも採用にならないので、細工して在籍確認をくぐり抜けて現在に至っています。
    • 0

どのような調査をするかは個々の会社次第

私の知っている警備会社は「卒業証明書の提出」が条件です

確認連絡はしないそうです
    • 1