アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな書類で、普段日付の”年”のところのは”H14”と書いてきましたが、できれば西暦で書きたいと思ってました。この前銀行で”′02”と書いたところ訂正の指示がありました。”2002”ならよいのでしょうか。なにか決まりがあるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

元号は、元号法という法律がありますが、罰則や強制使用の規定がありません。


また、政府見解でも、西暦、元号どちらを使うか、強制しないとなっています。
今の平成は、元号を定める政令によって、決められていますが、これも強制ではありません。
したがって、平成か西暦か、どちらでもいい(平成14年、2002年)ことになります。02では、西暦か、元号か区別(平成2年と誤解される)できない、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいことに安心しました。私自身頭がわるいもので、西暦に統一しようと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/05 08:43

一般的に、公官庁では元号が使われていますが、一般企業では西暦が使われることが多いように思います。

わたしの仕事の取引先で元号を使っているところは見当たりませんねぇ。
    • good
    • 0

貴方も今後西暦を使われますようお奨めします。


私個人の持論ですが和暦は時代感覚に連続性がなく、逆算に手間取り非効率的です
私も日本文化を否定するものではありませんが時代の鎖国とも言える和暦の継続は
今後の子孫にも大きく影響することでしょう。
世界的観点からも西暦に統一する様官庁関係から率先して決定すべき事だと思います。
身近な例として2002年度100歳になられる人が多数居られます
いつの時代の人でしょうか?元治、慶応、明治、大正、昭和、平成の何年生まれの
人でしょう?
答え:明治35年生まれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です。できる分から西暦に替えていこうと思います。

お礼日時:2002/05/06 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!