プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と強迫性障害です。
うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。
調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。
酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。
食欲も無く、体重も落ちてしまいました。
睡眠障害もあります。
洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。
主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。
でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。
なんとかしたいのに、出来ない・・・
私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。
皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

>でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。


>なんとかしたいのに、出来ない・・・

焦って自分を追い込めば追い込むほど、ストレスで病気が悪化します。
病気の影響によるネガティブな思考で自分で治ることを妨げてしまうんですよね。

気分転換をしようとしても劇的に気分が晴れることは期待できないので、せめて苦痛を忘れられることをしてみましょう。
TVでドラマやお笑い番組などを見るとか、何もせずゴロゴロとベッドで横たわるとか。
自分にとって少しでも楽なことなら何でもいいです。
苦しいと感じる事が忘れられれば何でもOKです。
これは人によって全然違います。
(でも、買い物やアルコール、タバコ、ギャンブルは駄目ですよ。)

楽な状態でいることは甘えでもサボりでも無く、順調に回復するために必要な事だと思って下さい。
徐々に楽になり、家事なども問題なくできるようになります。
周りから腑抜けのように見られても気にしないで下さい。

ただし時間は必要ですので絶対に焦っては駄目です。
自責の念で自滅することを避けることが最も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>楽な状態でいることは甘えでもサボりでも無く、順調に回復するために必要な事だと思って下さい。
>周りから腑抜けのように見られても気にしないで下さい。

優しいお言葉ありがとうございます。
周囲からは、「まだ治らないの?」と言われていたので、とても嬉しいです。
psfa_migさんの、温かい気持ちが心に沁みます。

お礼日時:2010/04/24 08:11

>一回の自由診療のカウンセリングが、高いの御存知でしょうか?



安いところもあって言っているのです、そのような恩をあだで返すような態度は無料で回答している回答者の対する大変非常な低劣な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安いところもあって言っているのです、

確かに、安い所もあるでしょうが、電話帳に料金は掲載されて居りません。

>そのような恩をあだで返すような態度 は無料で回答している回答者
>対する大変非常な低劣な言葉です。

貴方に恩を受けた覚えはありません。

的外れな事を述べているので書いた迄です。
本気になさる方々が、いらっしゃるといけませんので。

失礼致します。

お礼日時:2011/02/26 07:35

>カウンセリング電話帳では、見つかりませんし話帳では、見つかりません



カウンセリングは載ってます。よ~く探しましょう。

カウンセラーのいない地域には載ってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセリングは載ってます。よ~く探しましょう。
>カウンセラーのいない地域には載ってませんが。

電話帳に掲載されている事は、知ってます。
数え切れない程、掲載されています。

只、カウンセラーは、電話帳で探すものではありません。

其処を誤解されている様ですね。

お礼日時:2011/02/26 07:29

一つ誤解をしているようなので訂正しておきます。


「人間としての生活を送れなくなった」のは私のことですよ。
そして「社会復帰して完治した」のも私のことです。
あなたのことについて述べたのではありませんよ。
頭も回らない状態なので無理もないことかもしれませんが、私のことですので。

つまり、私は主婦であり社会人でありながら人間としての生活がままならないほど
ひどい状態に陥ったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

誤解・・・私の事ではなく、smile80さん自身の事だという事ですね。
それは理解出来ますけれど、もう少し文章柔らかくして頂けると幸いです。

お礼日時:2010/04/25 07:17

私も同様にうつ病、強迫性障害、年代も同じです。


ただ私の場合は20年くらいです。

私が発症の頃、うつ病などは、ほとんど知られていない時代。
逆に、現在は情報が様々で偏見も多いと感じます。

最近、一番驚いたのは、
家族も崩壊するので患者は地域社会にまかせる
といった内容。

で、外に投げれば治るの?治らなかったら、
次どこ行くの?と言いたい。

まさに、村に災いの子が現れた~隔離しろ~。みたいな現代版。

現代も人間は理解できないものは恐れるようで。
ほんっとくだらない

そして、うつ産業なるもの。
やたら本や改善を目指す団体など、
やっぱ普通の人の考えることだな~って。
ってか金儲けかよ!

自殺をしようなんて思ったことは何千回もあります。
警察などに行為を止めてもらおうと何度あったことか。
死にたい時は誰にでもあるって言われたことあるけど、
そういう比じゃないんだよなぁ~。

気分転換ですが、Bestは私もありません。
あればすぐにでも、知らせます。
Betterなら、薬で症状を緩和するくらい。

ただ、もしかすると、横になるなどは、
自然と病状にあわせた治療的行動を本能的に
とっているのかもしれないと最近は思います。

ここからは私自身のことですが、
現代の治療方法で、うつが治るとは思ってません。
治ってる人はうつじゃないんじゃない?
心の病気だから見えないはず。

ただ体は治療に向かってくれてると思ってます。
それまでつなぎや、日常で受けるストレスのため
薬があるのかなってのが現代医学の可能範囲と思ってます。

周囲の目も痛いですが、
私はよく頑張っている方だと言い聞かせてます。

どの病気もそうですが、
うつ病もなった人にしかわからないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cshockjpさんも同じなのですね・・・
お互いに辛いですね・・・

>死にたい時は誰にでもあるって言われたことあるけど、
そういう比じゃないんだよなぁ~。

そうなのです。中々理解して貰えないのです・・・

>どの病気もそうですが、うつ病もなった人にしかわからない・・・

本当にそうですね。。。
両親でさえも理解不能ですもの。。。

cshockjpさん、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 07:09

みなさんの回答に対して、丁寧にお礼を書かれていてとても律儀な方だと感じました。

ちょっと気になったのは、他の回答者の言葉に過敏に反応していることです。これでは疲れてしまいますよね。

うつ病の治療の最前線は【抗ウツ剤+認知行動療法】です。抗ウツ剤については、いろいろと調べているようですので問題ないと思います。しかし、抗ウツ剤は対処療法で症状を緩和してくれますが、根治はなかなかできません。認知行動療法は、認知の歪みを矯正する治療です。今年4月から保険適用になりました。担当医に相談し、認知行動療法を実施してくれる臨床心理士を紹介してもらったらどうでしょうか?

性格を変えることはできませんが、考え方を変えることはできます。認知行動療法は、投薬などの受身(受動態)の治療方法ではありません。自分から進んで治す努力をしない限り、ムダです。
うつ病の認知行動集団療法では、80%程度は挫折しています。挫折した人たちは自分から治そうと努力しない、ただ単に集団療法に参加しているだけの人たちです。成功している20%は高学歴の方がほとんどで、コラムを書いて書いて書きまくっています。やり遂げた人は全員、職場復帰等しています。
早く、ラクになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>丁寧にお礼を書かれていてとても律儀な方・・・

ありがとうございます。

>過敏に反応・・・

過去の幾つかのトラウマがあり、そうなってしまいます。
DV・モラハラ(言葉の暴力)両方、過去に受けていますし、
母との確執もトラウマの要因だそうです。
ですので、私の文章がご不快に思われましたら、申し訳ありません。

「認知行動療法」ありがとうございます。

只今の私では、無理かもしれません・・・
人に会いたくないので、外出も出来ないません。

教えて頂きまして感謝して居ります。

お礼日時:2010/04/25 06:57

辛いでしょうね、ですが、3年経っても治らないのは薬が合ってない、薬が合わない体質なのです。

と言っても薬で心の病が治る人は3割に満たないのですが。あなたは薬の効かない7割に属するのでしょう。

合っていれば一年で治っています。うつは心の風邪と言いますが、風邪で3年も引いている人はいません。ですので、薬が合ってないと原因はわかると思います。そこでどうすればいいのかですが。カウンセリングです。

うつ病にしろ強迫性障害にしろなったからにはその原因というのが必ずあります。その原因さえわかれば、答え=解決法も必ずあります。それを探して何とかするのがカウンセリングの治療法です。

もちろんお医者さんではない純粋のカウンセリングです。医者のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物ではありません。うつになったのは悩みがありそれが根本にあってうつにまでなったのですから、その最初の悩みを解決すれば派生したうつも治るはずです。

それが正しいカウンセリングです。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけで根本的な悩みの解決までするものではないから、再発するのです。 

カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方々への回答拝見させて頂いて居ります。
申し訳ありませんが、jinseiwalkさんの回答は、正直的外れです。

>薬が合わない体質・・・
>合っていれば一年で治っている・・・
>風邪で3年も引いている人はいません・・・
>カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください・・・

確かに、原因がありますが、そんな簡単なものではありませんよ・・・
数学みたいに簡単に解けません。
1年で治る方もいれば、何年もかかる方も・・・
うつの程度もありますので・・・

うつは心の風邪というのも、意味を履き違えておられる様です。
薬も落ち込んだ気持ちを改善するだけではありませんよ。

>正しいカウンセリング・・・

何が正しいのかは、その人によりけりだと思います。
一重にうつと言っても、原因も症状も様々ですので・・・

特に
>カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください・・・

電話帳では、見つかりませんし、人それぞれ金銭面もあります。
自由診療のカウンセリングが、何回もあって続く事が出来るのかも・・・
一回の自由診療のカウンセリングが、高いの御存知でしょうか?
それだけで気持も、負担になる事も・・・

大変申し訳ありませんが、私を含め殆どの方には
貴方の持論は無理な様です。

お礼日時:2010/04/25 07:50

私の経験上申し上げますと、今のあなたは自分を受け入れることができていない状態。

これでは、回復の一歩すら踏み出せていないに等しい。諦めること、納得すること、自分を受け入れること、自分について分析すること、ちゃんと休養を取ることなど、必要なことはいっぱいあります。
自分との心の折り合いが付けられなければなかなか前へは進まない病気です。
それができずに前進後退を繰り返す人も知っています。
ストレートな表現で傷ついたかもしれませんが、どれもあなたに必要なことです。
人間としての生活も送れなくなった鬱病患者がちゃんと社会復帰して完治させた、その経験者の談として少しでも心にとめてもらえることがあればと思います。

この回答への補足

>諦めること、納得すること・・・

何をでしょうか?
教えて下さい。

補足日時:2010/04/24 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

smile80さんは、経験者さんですのに

>人間としての生活も送れなくなった・・・

というのは、言葉が過ぎると思います。
私は、人間としての生活も送れてないのでしょうか?
傷ついてはいませんが、もう少し配慮願います。

>自分を受け入れることができていない状態

とありますが、それが出来れば、うつにはなっていなかったと思います。
何を考えても、受け入れられないし、判断できないのです。

>自分について分析すること

これについても、そんな事考えてる余裕はありません。
毎日、生きているだけで精一杯なのです。

申し訳ありませんが、もう少しご理解願います。

お礼日時:2010/04/24 08:27

「なんとかしたいのに、出来ない・・・」というお辛い状況、お察しします。


でも、「なんとかしたいのに、出来ない」のがうつ病です。
そして「なんとかしたいのに、出来ない」のがうつ病だと解かっていても、自分を責めてしまうのがうつ病です。

「しょうがないよ」と言ってくれる、優しいご主人ですね。
もしかすると、「もっと責めてくれた方が気持ちが楽なのに」と思う事もあるかも知れませんが、家族の理解はうつ病の治療にとても大切なことです。
月並みなことしか書けませんが、焦らず、きちんと薬を服用し、しっかりと治療してくださいね。
治せる環境と、治す気持ちがあれば、治りますよ。

気分転換に、もしご主人がまったくうつ病を理解してくれない人で、「この怠けモンがぁ~!」って毎日毎日怒鳴られる情景を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。
「そうでなくて良かった・・・(笑)」って思えるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分転換の方法は、出来そうにありません。
私の両親が理解ないからです。すみません。

>「もっと責めてくれた方が気持ちが楽なのに」・・・

これ以上責められたら、耐えられません。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 08:16

気分転換に、病院を変えてみましょう。



薬があってないような気もします。

あと、試してほしいんですけど、できるだけ辛いもの(香辛料をきかせたもの)や暖かいものを食べたり飲んだりしてみてください。

この回答への補足

>試してほしいんですけど、できるだけ辛いもの(香辛料をきかせたもの)や
暖かいものを食べたり飲んだりしてみてください。

何故でしょうか?理由を教えて下さい。

辛いもの(香辛料をきかせたもの)は、元々体が受け入れません。すみません。

>暖かいものを食べたり飲んだりしてみてください。

食欲が全く無いのですが、無理して口に入れている状況です。
お茶・紅茶等は、飲んでいます。

補足日時:2010/04/24 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気分転換に、病院を変えて・・・

申し訳ありません。
折角ご意見頂きましたが、気分転換で病院を変えるのは、如何なものかと。。。
一から、病院を探す・・・
そんな気力も体力も決断力も、今の私にはありません・・・


>薬があってないような気もします。

薬に関しては、色々主人も調べて先生に意見して貰っています。

お礼日時:2010/04/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!