「お昼の放送」の思い出

個人的趣味活動と留学の両立で悩んでいます。

カテゴリがいまいちよくわからなかったので複数カテでの質問ご了承ください。

自分は今学部三年の大学生なのですが、今月の4月から前々から興味があったラジオ局でのボランティア活動(実際にラジオ番組を作ります)をし始めました。
基本的に週一放送なので週に一回収録をします。
活動はとても楽しいものです。

また、今年の夏休みに短期留学(3週間)にも行きたいと考えております。
留学もずっと興味があったのですが、お金の問題と去年は新型インフルの影響で行けませんでした。
来年は学部四年で就職活動があるため行けないと思うので行くのならば今年の夏休みがラストチャンスだと考えています。

しかし、上記にあるとおりラジオのボランティアもあるため3週間空けるのはまずいかなと思っています。
やろうと思えば3週間分ため録り(ラジオはアマチュア活動なので生放送では無いです)出来るとは思うのですが、一緒にラジオのボランティアをしている二人のうち一人は夏休みに留学するため、留学しないもう一人を置いて行くのはどうなのだろうと考えております。

そして活動を始めたばかりなのに別のことをしてボランティア活動を疎かにするという行為にもなかなか踏み込めない感じです。
でもラストチャンスの留学も捨て切られないという状況で…何か良い案、意見はございませんでしょうか?
回答者様でしたらどうしますでしょうか?

ちなみに、もし【この状況で】留学をする場合としない場合ですと就職活動時に変化しますでしょうか(会社側からどう思われる等)?
やはり留学を経験した方が好印象なのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

社会人の意見です。

参考になれば幸いです。その就活される会社にどのくらい英語人材がいるかによりますが、通常、語学学校はたとえ海外でも学歴とはみなされません。海外生活経験有りの評価です。ボランティア活動は、就活される会社と関連のある業務で、更に御自身が何が出来るのかが明確であれば、評価されると思います。英語だけを売りにするのは苦難の道です。世界中、英語ができる人は掃いて捨てるほど居ます。英語がネーティブの人も競争相手になる場合もあり、語学力勝負は大変レベルが高くなります。英語+何が出来るかを考えて、スキルを磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

英語ももちろん大切ですが今はラジオに専念したいと思います。
回答ありがとうございました。

3週間の短期間とはいえ、語学留学できるチャンスはなかなかありません(3週間ということなので、語学学校に通うんですよね?留学ではなく「語学留学」かと)。

私だったら、ボランティア仲間に事情を話して語学留学に行きます。1年ならまだしも、3週間くらい工夫すればなんとかなるのでは?埋め合わせの案も提案してみては。

> やはり留学を経験した方が好印象なのでしょうか?
語学留学をしたかどうかはほとんど関係無いです。それより、語学留学によって何を得たかだと思います。例えば語学力とか。ただ語学留学経験がある人と、語学留学経験が無いけど語学力がある人とでは、後者の方が好印象です。
    • 0
この回答へのお礼

3週間で語学力が身に付くとは到底思えません。
ボランティア活動を優先させます。

会社勤めをした事がないので、間違っているかもしれませんが、3週間では短すぎて留学したとはみなされないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはりボランティア活動の方が大切なため、留学はあきらめます。