アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傘の事故について質問があります。今日あ右側の歩道のさらに車道側の柵側を歩いていたところ、前から傘をささずベビーカーを押してくる女性がいました。すれ違い様に傘の端が目に当たったとうずくまりました。

その女性はすぐそばの道路に停めてある男性(女性の父親らしき人物)の車に乗ろうとしていたのだと思います。しばらくうずくまっていたのですがいきなり連絡先を書けと言われたので、書きました。それで最終的に番号が嘘かもしれないから携帯で確認させろといわれたので、携帯電話を見せると、目に入ったと言っていたほうの目はちゃんと開いていました。どうやら目には入ってなかったようで目の下に当たったようなことを言っていたのですが定かでありません。自分はすぐに病院に一緒に行きましょうといいましたが、こちらにも用事があるから後日連絡すると言ってその場をさりました。
正直なぜ傘が当たったのか自分は疑問です。その歩道は女性側のほうには女性から建物まで3mくらいの余裕はあり、自分は柵の横をあるいていたのでよけるのは難しい状況でした。
この場合でもやはり傘を当ててしまった自分が悪いのですよね?当ててしまったことは申し訳ないと思うのですが、歩道は右側を歩いていましたし(女性は左側になります)、女性側には歩道の余裕が3mくらいあるのになぜそちら側によけようとしなかったのか(おそらく停めている車に乗るために寄ってきたのだろうと思います。)ふに落ちません・・・
連絡先を教えてあるので何を言ってくるのか考えたらすごく不安です。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

まぁ、お互いボンヤリと考え事でもしていたのでしょう。


しかし、加害者は相談者であることは事実ですし、相手女性は過失の無い被害者です。

即日の連絡があれば、大したケガもなく損害賠償額も少ないと思います。
1週間を超えて連絡が無ければ、最低でも30~50万円程度は請求されるでしょうね。

この回答への補足

その場で自分は今から病院にいきましょうと言いましたが、相手は今から用事があるから・・・的なことだったんです。
自分は目に入っていたのならおおごとで今すぐ病院にいくべきだと思って言ったのですがね。
この相手の行動もふに落ちません。
損害賠償も頭に置いておかないとですか・・・
払えといわれたら自分が当ててしまった事実は事実なので払いますが、目に入ったと言っていたのになぜすぐに病院に行かないのか?や相手が避けるだろうと思っていたのか?などという疑問を全てを聞いたうえで払いたいですね。

補足日時:2010/04/25 00:30
    • good
    • 0

>世の中には色んな人がいますね。


まったくそのとおりですね。

>なぜ傘が当たるのかが疑問
自分で当てておいて疑問だなんて。

あなたはボンヤリなどしていたわけではなく、相手の女性の姿は見えていた。
なのに、
>歩道は右側を歩いていましたし(女性は左側になります)、
だから、その女性が避けるべきで、自分は避けない、と考えた。
>傾けれない状況であったので傾けなかっただけです。
相手が自分のほうに寄ってくるからですか。
右側は壁じゃなくて、車道でしょう。
傾けられないっていうのはおかしいでしょう。
指摘されているように、傘を上にあげることもしなかった。
つまり、そのまま両者が前進すれば傘が当たることはあなたには判っていた。
だけど避けるべきなのは相手であって自分じゃない、と何も回避行動をしなかった。
だからぶつかったのです。
>相手も同じで避ける意思がなかったため
避けるべきなのは相手であって自分じゃない、だから自分は悪くないと思っている。
>当てた方が悪いのは分かりますが
全然わかっていません。
これは事故じゃありません。
むしろ傷害だと思います。
    • good
    • 0

>傾けれない状況であったので傾けなかっただけです。


上に上げることだってできたはずです。スペースがないから上に上がらないとは言わせません。
あなたに避ける意思がなかったということです。

>よけるスペースがあったのにかかわらずよけなかったのはマナー違反ということになりますよね?
それはあなたの側にも言えることです。あなたの左側にスペースがあるのに右側ですれ違おうとしたのだから。

相手側から見たら、歩道の左側へ行こうとしているのに、正面から来たあなたが避けずにわざわざ狭い左側を、立ち止まりもせず、傘傾げもせず、無理やり通ろうとして、傘をぶつけられた、ということです。
傘をさしたまま通るスペースがないくらいに左に寄ったのに、当然右側に避けるべきあなたがそこに突っ込んできたのです。

あなたは正面からあなたの前方を斜め右側へに横切ろうとしている相手が見えているのに、何の回避行動もとらず、止まることもせず、自分が右側だからと突進して、相手に傘をぶつけたのです。
相手が腹を立てるのは当然です。

この上まだ、自分を正当化して相手のせいにするつもりですか。

この回答への補足

世の中には色んな人がいますね。
自分は正当化などしていません。
あれだけの広い歩道で(自分側でなく相手側が)なぜ傘が当たるのかが疑問なだけです。
相手は自分の前を横切ろうとしたわけでもなく。
だれが好き好んでぶつける人などいるのでしょうか?
当たり屋以外普通の人ではありえない状況であったので普通に疑問なだけです。
仮に自分に避ける意思がなかったとおっしゃるのなら相手も同じで避ける意思がなかったためこのようなことがおきたのではないかと。
ここでこのようなことを議論しても意味がありませんが、当てた方が悪いのは分かりますが、周りで見ていた方も疑問に思っておられました。
色んな人の意見が聞けただけでも良かったです。
ありがとうございました

補足日時:2010/04/25 00:22
    • good
    • 0

第一に、すれ違いざまに傘を傾げなかったあなたがマナー違反。



第二に、右側を歩いていたことには何の正当性もありません。
道路の右側の歩道だろうが、左側の歩道だろうが、歩行者はどちらでも歩けますし、歩道を歩かなければ成りません。また、歩道上では右側を歩かなければ成らないというルールはありません。もちろん、同様に左側を歩かなければならないというルールもありません。
だから、右側を歩いていたから悪くないということはありません。
道路交通法に定めがないということの意味は、歩行者は互いにぶつからないように歩けということです。
相手が車道側に寄ってきたら、それを反対側に避ければいいだけのこと。

で、ルールはないけれど、マナーとしては歩行者同士は互いに左に避けあうべきだと思います。
ただし、これは相手を見て判断します。例えば杖をついているお年寄りなどはとにかく相手に譲ります。

それから、歩道の車道寄りを歩かれると、自転車通行可の歩道の場合、車道寄りを通行するべき(車道寄りを通行しなければならない)自転車がそれを避けて建物寄りに来てしまうので危険です。
ルールとしては、歩行者は歩道上のどこを歩いても良いのですが、建物寄りで互いに左に避けて歩くのが安全だと思います。

歩行者が右側通行なのは、車道と歩道の境のない道路で、左側を通行する車両と対面するように右側通行をするということです。歩行者同士が右側通行するということではありません。

この回答への補足

第一に、すれ違いざまに傘を傾げなかったあなたがマナー違反。とありましたが、傾けれない状況であったので傾けなかっただけです。
上記の内容からすると、よけるスペースがあったのにかかわらずよけなかったのはマナー違反ということになりますよね?

補足日時:2010/04/24 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています