プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在ばかりの夫

30歳女性(既婚・子供なし)です。
フリーランスで技術者をしている夫がいます。去年入籍し、一緒に暮らして4年目です。

多少の波はありますが正月三が日以外は丸1日無休。
せいぜい月1~2回半休を取る程度。
普段寝不足なせいか、疲れている夫を引っ張り出す気にもなれません。

最初の頃は応援したい、支えようと言う気持ちで頑張っていましたが、
去年の秋頃から益々酷くなり最近ほぼ毎日事務所(知人の小さなオフィスを間借り)
で寝泊りまでするようになりました。
自宅で寝るのは週1~2回。12時半帰宅、朝出勤です。

1度夕食を食べたり、着替えをしに戻って1~2時間でお弁当を持って出かけます。
この1年まともに夫婦2人で出掛けたりもなく、近所のお店で2度外食しただけ。
入籍して大分時間が経っているのに、結婚式さえできません。(今年こそ。と言いつつ毎年流れてます)

私への気持ちや関心がなくなったのかと思ったこともありますが、
夫は「逆に結婚してからの方が益々大好き。」とこの件以外は大事にはしてくれています。

浮気も疑いましたが、
夫の使うお金はごく僅かで、深夜でも電話に出て話すので(後ろで独特な機械音がします)可能性は低いです。

夫には再三「せめて自宅で寝て欲しい」と言いましたが
夫は「なるべく帰宅はする」「今だけ」「あなたの為にも頑張ってるから理解して」と言います。
体もこの頃異常な太り方をし始めたり胃の調子が悪そうなので心配です。

お小遣いの範囲内で趣味、資格取得、友人関係、バイトを充実させて、
気を逸らしてきましたが最近何事にも意欲がわかず、1人で臥せっている時間が多いです。
自分の言いたい事もうまく伝えられなくなり、夫と話すのも辛くなってきました。

夫は子供を欲しがっていますが疾患がありなかなか授かりませんし、
この状態で子供が出来ても・・・と思うこともあります。

今日友人に話すと「家庭を返りみない男は失う(離婚)まで気付かないんじゃない?」と言い切られ、
私も同じように感じ益々不安が募っています。

ご主人の不在が多い方は皆さんどういう心構えでいらっしゃいますか?
いつか「亭主留守で元気いい」と言えるようになる日がくるのでしょうか?(子供がいなくとも)
夫はいつか気付いてくれるのか。。
この程度で寂しいという私が甘いのか・・

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

40代の男です。

質問者様の寂しいお気持ちは十分分かりますが、フリーランスという立場で今の景気情勢なので旦那様は無理して仕事をしているのだと思います。ご主人を信じて、待たれてはいかがでしょうか。
ご主人のお体が心配とのことですが、事情が許せば毎日お弁当を職場に届け、自分も一緒に食事をとるなどして二人の時間をつくるようなことも考えられると思います。
気持ちが繋がっている以上、二人力を合わせて、試練だと思って乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝しております。

仰るとおり、夫も無理をしているでしょうし、
フリーでこのご時世お仕事を頂けることだけでもとてもありがたいですよね。
(昨年実家の身内や身近な友人がリストラに遭ったので尚更そう感じます)
頭ではわかっていてもこの状態が丸3年以上続き、この1ヶ月急に情緒不安定になっています。

職場を訪ねるのは難しいので、前日お昼用のお弁当を持って行って貰っています。
コミュニケーションは帰宅した時の数10分か、寝る前かかってくる数分の電話のみです。

もっと強くならなければと思っているのですが
機嫌良く夫を応援できない自分にも自己嫌悪です。

ご回答いただけただけでも少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

こんばんは。

私は昨年結婚したばかりで新米の主婦です。
子供はいません。
最近、ほしいなと思い始め、現在は不妊治療中です。

こんな私が意見するなんておこがましいんですが、
うちの主人も仕事柄家にはなかなかいません。

三日に一回は泊まりがあるし、
休日出勤も当たり前にあったりするし、
下手すれば宿直明けでその夜中からまた出勤して次の日に帰ってくるとか笑

今週も一緒に過ごしたのは、一日と数時間だけかな?
去年まで私も泊まりの仕事をしていたので、
一緒に暮らしていても三日間会わない日とかありました。

一般的なご夫婦に比べて、一緒にいる時間は少ないですね。

確かに寂しくなるときはありますね。

不妊治療を始めたこともあり、
毎晩おうちに旦那さんが帰ってくる夫婦がうらやましくて仕方がなかった
時期もありましたね。
早く子供がほしいですし。
子供ができても、母子家庭状態になることは覚悟しています。

でも、寂しく感じることにも飽きてしまったというか。
この状況を楽しまなければやっていけないなぁって感じました。

なので、今日も夫は帰ってきませんが、
こうしてネットをして楽しんだり、
好きな趣味を見つけてみたり、今度から習い事を始めてみようかなと思ったりしています。

でもウチの主人は勤め人なので
ご質問者様の旦那様とは勝手が違うかもしれませんね。

フリーランスのお仕事ということで、
自分で仕事の融通が利くのにどうして家庭に気を遣って時間を作ってくれないの?
っていうお気持ちがおありなのかもしれませんね。

旦那様にとって、家庭ってなんなの?どんな存在なの?
自分の存在は旦那さんにとって何なのだろうっていう思いもあるんでしょうか。

家庭は生活において、一番大切にするべきなのに。
妻だからそういった存在でありたいのにって。

気持ちがぐるぐるとしているんでしょうね。

私も今でもふとそんな気持ちがよぎるときがあります。
でも前に夫に、

「もしも一番大事なときとか、そばにいてほしいときに
俺はそばにはいられない。そういう仕事してるから。
だから、自分自身もそうだけど、家庭を守ってもらえるよう、
お前には強くなってもらいたい。強い存在でいてほしい。
頼むぞ!!」

って言われたことがあり、変な使命感みたいなものがあります笑

だから強くいなきゃなって感じます。

まあ、あとはいなきゃいないで家事とか楽だし、
ダラダラできるし、好きなものも食べれるしって割り切ってます。

たまに二人になれるときはおもいっきり甘えてなんとかバランスを保ってます。

ご質問者様が甘いということはないと思います。
人間として当然の心理です。

でも人間は優秀なもので、
環境に慣れてくるってこともありますので、今は辛いかもしれませんが、
自分なりの楽しみを見つけていくのもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
おこがましいなんてとんでもありません。有難いです。

お互い新婚早々、あまり一緒に過ごせませんね。。

私もチョコレートのう胞がいくつかあるので、タイミング指導は受けていまして、
今年頭に先生からステップアップを勧められていたのですがこの状態なので踏み切れません。

母子家庭も1人で家を守ることも覚悟されているなんて逞しく心強い奥様ですね。
(良い意味で申し上げているので誤解されないで下さい。適当な言葉が見つかりませんでした)
私は育児中の友人達を見ていて母子家庭になる覚悟が出来ているとはとても言えないです。。

一緒に生活を始めてから3年近くは他の事に打ち込むようにしていましたが、
環境に慣れるどころか、本文通り大好きな趣味さえ手につかないようになってしまいました。
仰るとおり、自分のペースで楽に感じる事もありますが、
最初の1~2年だけで、現在はそれさえ辛く感じます。
開き直れるといいのですけどね。なかなかです・・・。

不妊治療、心身共に負担がかかるものですから、くれぐれもご無理なさらずに。
こうのとりさんが早く訪れること祈ってます。

うちのもサラリーマンで、亭主留守で元気です。

1ヶ月のうち、何日帰ってくるかな~って感じです。
電話しても出ないし、出ても「折り返す」で切られます。

やっぱり周りと比べちゃ駄目なんだって気づきました!(当たり前だけど)

無理しないで愚痴るのが一番。
だけど、友人の言葉を鵜呑みにしない様にするのも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。周囲と比べてはいけないですね。
隣の芝生は青い・・・ですから。

亭主留守で。。と思えるmizu0313様がとても羨ましいです。
年を重ねるごとにそうなっていくんでしょうか。
早くそう思えるようになりたいですが・・・。

そうですね。友人の話は半分に聞いておきます。
愚痴を言いたいのですが、言ってしまうと主人の評価を下げる様でなかなか言いづらいです。

質問者様もご主人も大変ですね。

うちも主人がフリーランスで働いております。(私は会社員で子どももいますが)

質問者様ができることで、ご主人のお仕事を手伝われる・・・というのはいかがでしょうか?

最初は、お弁当を持っていってあげる、とか、事務所の掃除をする、とか、郵便を出しに行く、とかでいいと思います。
フリーランスなら、事務的なことも全てご自分でしておられるはずで、意外とそういう時間もかかっているはずですよ。
そういったことを質問者様が手伝うことで、ご主人の仕事の時間も減る(もしくは効果がよりあがる)でしょうし、質問者様も事務所に行ければ、家でひとりでご主人を待たなくて良くなります。
まあ、側にいるからといって、あまり話しかけたりすると効率がさがってしまうので、そこは我慢してくださいね。

資格取得にも積極的でいらっしゃるなら、簿記の資格を取って、帳簿付けや確定申告もできるでしょう。
税務署に行ったり、領収書の整理をするのは結構手間ですしね。
家計の見直しにも役立ちますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答頂き本当にありがとうございます。
同じフリーランスのご主人をお持ちの方からのご回答、嬉しいです。

私も個人で借りている事務所なら本当に行きたいです。
しかし現在のところ、夫の事務所になっているのは知人(以前お世話になった方)の会社で
他にもお仕事をしていらっしゃる方が大勢いますので私の様な部外者が立ち入れない状態です。

簡単な作業や請求書関連は私がやっているのですが
後はその会社の経理の方にご助言等頂いて夫が全て処理しています。

そうですね。経理の資格は後先無駄にならないでしょうし、
後2ヶ月で今している試験がありますので、それを区切りに経理の勉強も始めてみようと思います。
(数字にはかなり疎いのですが大丈夫かな?)

アドバイス本当にありがとうございました。