プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV-BIBLO NB10A(2002年夏型)(ウィンドウズXP)を使用しています。1年位前からHDDの一部に損傷があり、使用不能になる可能性があります。すでに取替え用のHDDを用意してあるので取り替えたいと思っていますが、万一失敗した場合、元のHDDに戻すことができるでしょうか。損傷があっても使えるうちは使おうと思っているので、経験のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スキャンデスクは、したことがありますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初心者のためスキャンディスクがわかりません。勉強します。

お礼日時:2010/04/24 20:28

リカバリディスクさえあればOK.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リカバリディスクがあるので挑戦してみます。

お礼日時:2010/04/24 20:30

用意してあるHDDに互換性があり、リカバリディスクとバックアップが完璧に準備できて


いれば、問題はないかと思います。正直、まだ動作しているのかという印象が拭えません。
また、HDDを入れ替えても他の部品が壊れる事も考えられます。新規購入が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リカバリ・バックアップは万全と思います。HDD損傷があって今なお健在とは奇跡としか思えません。もしHDD交換でだめなら新規購入ですね。なんとか挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:34

内蔵HDDは固定式30GB(UltraDMA/100)とあり、サードパーティ製もUSB接続外部HDDしか対応していませんので、交換は無理と思います。


メモリー256MB(最大768MB)ですからXPを動かすには無理があると思います。
NO1の方のとおり、新品購入がベター
ちなみにXPメモリー1GB搭載機(デスクトップ)を3万円台で購入しました。(ネットブックも3万円台~あります)

>取替え用のHDD

大きさも全く同じUltraDMA/100ですか?

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3049 …[]=1&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true

参考URL:http://buffalo.jp/search/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。準備しているHDDは、「MHS2030AT(30GB、4200rpmATA)です。多分(としかいえませんが)交換可能と思っています。現在のHDDは30GBです。

お礼日時:2010/04/24 20:42

追加


失礼しました。訂正
>NO1の方のとおり

NO3の方のとおり
    • good
    • 0

NB10A、NB10ARを使用したことがあり、どちらもHDDを換装しておりますが、2.5インチPATA HDDを使用すれば問題ありません。

PATA100 7200RPMのHDDも使えましたよ。
条件としてリカバリディスクがそろっていることです。

HDDは120GB以下のものにしておいたほうがいいでしょう。たしか、リカバリディスクはSP1が当たっていなかったような気がします。

HDDを外す際、FDDが同じ場所に格納されているのでフラットケーブル等に損傷を与えなければプラスドライバー1本で換装可能です。

自信がなければ、PCを取り扱っている電気屋さんなどに相談してみましょう。有料で換装してくれると思います。

使用不可能になる前にデータのバックアップは取っておいたほうがいいでしょう。

いずれにせよ自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何分にも高齢(現在76才)のため今の30GBで十分間に合います。こんな年寄りがPC内部に手を入れるのはおこがましいとは思いますが何事も挑戦!の精神でやってみたいと思っています。自己責任は覚悟のうえです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:49

>損傷があっても使えるうちは使おうと思っているので、



★とんでもない、一か所でも損傷が指摘されたらスキャンディスクでとりあえず使えるようにして、早急にHDDは交換すべきです。
 当時のHDDは容量も少ないし、遅いので使い続けてよいことはないでしょう。最悪全データ喪失・・

 BIBLOは基本的に分解方法は一緒です。
Fujitsu ノートパソコン改造のページMenu ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html )
 →FMV-NB7,NB8,NB9,NB10、NE7,NE8,NE9、分解と改造 ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm )
 FMV-NB7,NB8,NB9,NB10、分解のページ ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm )

★FDドライブを外す時、ケーブルを切らないようにうまくひっくり返す必要があります。
 それをのぞいたら、難しいところはありません。
★#1のプラスドライバーが必要です。
★次の物を用意すると効率的です。
1) USB2.0カードアダプタ
  カードスロットに差し込んでUSB2.0が使えるようにするアダプタ
  確かその機種はUSB1.1なので転送に時間がかかりすぎる。
2) HDDケース
  USB端子にHDDを接続するケース。内蔵用HDDを入れると外付けHDDとして使用できるもの
  安いものです。・・だからちゃんとしたメーカーの物を・・
  注意)この機種はパラレルATA(ultra-ATAともいう)です。
    間違えないように
  安価な内臓ドライブを外付けHDDとして使用できる。交換時だけでなくHDD全体のバックアップとか色々使える。
3) コピーツール
  HDDをコピーするときに使用します。
  (最後の備考として説明)
4) 2.5inch ulutraATA HDD
  現在320GB(WestanDegital社の物が最大)、120GBが手に入りやすいかな。
  価格.com - ultraATA(ハードディスク・HDD(2.5インチ))の検索結果 ( http://kakaku.com/search_results/ultraATA/?categ … )

手順)
1.新しいHDDをケースに入れUSBで本体と接続
2.コピーツールを使ってコピーする。
3.電源を切りHDDを交換する。

それでおしまい。面倒くさいリカバリーも必要ありません。
ノート HDD 換装 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= … )
で情報はたくさん出てくる。

備考)
コピーツールは、市販品もたくさんあります。また、パーテショニングツールを使うのもよいでしょう。
Partition Magic ( http://partition-magic.brothersoft.jp/ )
Partition Wizard Home Edition ( http://www.gigafree.net/system/registry/partitio … )
のようなフリーの物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。微に入り細にわたってご説明いただきありがとうございました。なかなか消化できないので、よく読んで勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:54

エクスプロラーでプロパティのツールでエラーチェックのチェックを選択でスキャンディスクができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。調べたところ、2008年8月に、ソフト「Seatools」を使用してHDDをチェックしていました。その時に、チェックの途中で損傷を検出し先に進めなくなりました。以後2~3回チェックしましたが同じ結果が出ました。PC自体は損傷があってもすべて正常に機能しており、まもなく3年になろうとしています。富士通のAzbyクラブの回答ではすぐにだめになるだろうとのことでしたが・・・。HDD取替えしようか迷っているところです。

お礼日時:2010/04/25 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!