電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラバー選び
今僕は高校1年です。今のラバーは、JUICのメープルショットにヤサカのエクステンドを両面に貼りしています。
近々ラバーを替えようと思うのですが、自分はまだ初心者な方なので、あまり卓球の事は詳しく分かりません。
今のところ、考えているラバーとしては
 F面 粘着系 B面 ラウンデルやレナノス等の回転のかかり、スピードのあるラバー
にしようと思っています。
自分のプレースタイル(?)は攻撃型です。
何か良いラバーがあれば教えてください。

別件ですが、ドライブやスマッシュが上手く入るコツもできれば教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

先日、高校1年生前後から始めた方と話したので参考になるかと思い書きます。

参考までに読んでください。

その方は、「初心者には、テンション系のラバーはおすすめしないと言われますが、高校生ともなるとパワーがあり、やはりテンションで対抗したいんです」と言っていました。
最初は勝手なことに聞こえましたが、その悩みに「なるほどなぁ」と思い、いろいろと問題を聞いてみました。
・メリハリのあるプレー(攻めは伸び! 守りは止める!)をしたい。
・スピードは欲しいけれど、トップシートやスポンジが硬いラバーではコントロールが悪くなってしまう。
・パワーや回転は欲しいけれど、粘着系だと相手の球の回転に影響を受けやすく怖い。
・重たいラバーでは、自分のラケット&ラバーに振り回されてしまう。等々

そこで、やんちゃな中学3年生のプレーヤーたちにも聞いて考えてみました。
・F:ヴェガ(プロ)、B:ラウンデル(ソフト)
・F:プライド40、B:ラウンデル
・F:ラクザ7、B:ラウンデル(ソフト)
では、どうでしょうか?

理由は、比較的テンション系の中では、「安い(ヴェガなんかビックリです)」、「軽い(ヴェガなんかビックリ)」、「コントロールしやすい(台上バランスならラクザ7、トータルならラウンデル)」、「スピード感がある(Fはどれも。プライド・シリーズは実績がある)」。
「ヴェガ」などは安い方なので、それを選んで基準とし、次回発展させていくのはどうでしょうか。「ヴェガ」なら、プロかアジア・スポンジをおすすめします。(私はヨーロッパスポンジです、攻撃の安定感はずば抜けていますが、相手の回転に影響を多少を受けやすいので、もしかしたらわずらわしく思うかなと感じたからです。)
また、「ラウンデル」はとても安定していると思いますが、よりバックで安定させたいなら「ソフト」で小技を訓練するのは、いかかですか。

ちなみに、あなたのラケットが多少硬め(?)だったような気がしたので、あえてやわらかめのラバーを選んでみました。ラケットの性能というか、「メリハリ感」はとても良いと聞いたことがありますので、自信を持って練習してみてください。

以上です。
頑張ってください!
    • 0

初心者なら裏ラバーが良いですよ。

基本が出来るようになったらつぶ高にしても良いと思います。
ラバーはお店のひとに聞いてみては?
    • 0

正式名称は分かりませんが、スピードと回転処理だけならつぶ高ラバーがいいかと。

しかしつぶ高はあまり回転がかからないと思います。
私は気合で回転をかけていましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1度ツブ高にもしてみようとは思ったのですが、ツブ高の扱い?が分からなく除外していました。
考えてみようと思います