アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR FX-リミテッド2の適正価格

新古車で、購入しようと思っているのですが、
22年式FX-リミテッド2(4AT ABS無し)
走行は10キロで純正フロアマット、バイザー
次回車検費用込 ガラスコーティングを付けて
総額 117万円なのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?是非お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

現段階では妥当性は判断できません。

未使用登録車(俗称:新古車)の販売価格を語る上では絶対に
「新車基準価格」を抜きにすることはできないからです・・。
特に昨今は「エコカー減税&補助金制度」というものがあるので、
かなり未使用登録車の優位性は薄れてきていたりもします・・。

特に軽自動車にあっては車両価格が比較的安価であるにもかかわらず
中古車業者オークション相場は万年高値傾向なので、高年式中古車の
場合は、いまいち「お買い得感」が希薄なのが現状です・・・・。

きっちり損得勘定する上でも最寄のスズキ・ディーラーにて新車の
実際の見積もりを取ってみることをお勧めします。
また記載してある次回車検時の「法定費用+車検基本代」というのは
概ね4.5万円相当の価値ではないかと推定します。
(交換部品や使用油脂類は別途とのことなのでその程度のものです)

2月ごろにこのQ&Aサイトの中古車売買ジャンルにて、スバルの
R2の新古車か新車で悩んでおられたおそらく女性だったと思われる
相談者と私は数日間に渡って何度も「やりとり」をしました・・。
当初、かなり新古車に傾いておられたその相談者さんは最後には新車を
契約された・・というエピソードを思い出しますね・・・。(笑

ボディカラー自由選択可、補助金あり、まっさらの新車、その割りに
価格差がそんなに開かなかった・・というのが決め手だったようです。

ちなみに走行10キロは「登録済み未使用車」になると思います。
とくに昨今はダイハツ車の激しい攻勢にスズキは劣勢となり、車種
単独でもダイハツに首位を奪取されているような状況下において、
かなりの数の「スズキ登録済未使用車」が業者オークションにも出品
されているのです・・・。(もちろん王者ダイハツも相当数多いです)

日々工場は稼動して生産は続いている割りに販売が追いついていない、
いわば「在庫だぶつき気味」の悲しい解消策のひとつでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新車も新古車もそんなに大差ないものなんですね。
近いうちに、見積もりに行ってみようと思います。

自動車関係の仕事をしている者です。

妥当だと思いますよ。新車だと車両本体が115万、諸費用で12万、付属品で6万くらいかかるので、総額が133万円くらいになります。この状態でディーラーで値引きをしても125万くらいでしょう。
車検代のサービス等はできないので、軽自動車の車検代はディーラーだと8万5千円ほどかかります。他で通すだけなら、もっと安くできますけど。ちなみに、付いている車検は通すだけの形なのでしょうか?

10キロという事は、恐らくは試乗車で数回使ったくらいではないでしょうか?
私は妥当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い、回答ありがとうございます。

妥当な料金なんですね安心しました。車を買うのは初めてでよく分からなかったもので・・・
次回車検は、自賠責保健、重量税、印紙台、検査代行料、保安基準適合整備料(追加作業がある場合は料金発生)が入っているとのことです。