電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■人工授精は希望すればすぐにできますか?費用、痛み、通院はどんな感じですか?

■自然妊娠が完全に無理というわけではない、かもしれないですが人工授精を考えることについてどう思いますか?どのくらいの人が人工授精しているのか分かりませんが、割と一般的なことなのでしょうか?

24歳、結婚して半年が経ちます。主人は27歳です。
お互い子供を望んでいます。
私は定期的に癌検診を受けています。なので筋腫などの病気は無い、と思います。
不妊かどうかの検査はしていません。(造影等)
どうやら主人はインポのようです。
勃起はしますが膣内射精不能状態です。(萎えてしまう)
毎回ではなくたまにですが、その件もありめっきり行為は少ないです。
夫婦仲はいいです。
人工授精も成功率10%とけして高くないので、あれこれ考える前に早めに行った方がいいものかと
思い相談させて頂きました。将来は3人子供が欲しいです。
今は共働きです。なんだかすごく焦っちゃいます。。
もしできなかったらどうしようとか‥
人口受精なんてしないで、子供は授かりものだから自然に任せるべきなのでしょうか。
もちろん個人の価値観ですが
主人も行為の度ショックのようで、お互い悲しいです。

みなさんの個人的なご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ご主人の方の機能不全のようですから、人工授精を考えることについてどう思われるか?と問われれば、それがいいんじゃない?と答えるしかないくらい自然な話だと思いますけれど。

。。

特にお子さんを望んでおられるなら、そのプレッシャーもあるでしょうし、余計に(性交での射精が)ダメだったときの落胆も加わり男性的にはますます難しくなるのでは。
我が家は夫側に問題はなかったのですが、なかなか妊娠しない期間が長くなってきたときに私が精神的に落ちてしまい、それをそばで見ている夫も打撃を受けて一時的に機能不全になりかけたときがありました。排卵期のみで、その他の時期は全然大丈夫なんです。つまり完全に精神的な原因ですよね。

そのときに人工授精も考えましたよ。
もともと仲が良い夫婦なのに、子作りのことがきっかけでこういう辛い問題が出てしまうなら、「子作り」と「夫婦の愛し合う行為」は分けてしまおうと思ったのです。
子作りは医療にまかせて、夫婦は夫婦でしたいときに仲良く。
夫も私もハッキリした性格なので、そう考えることに全く抵抗はなかったです。
トピ主さんやご主人の性格がわからないので何とも言えませんが、そういう考え方もアリだと思います。

ひとつだけあえて書かせてもらえば。

>人口受精なんてしないで、子供は授かりものだから自然に任せるべきなのでしょうか。

これは私は100%否定します。
世の中にはいろいろな考え方の人がいらっしゃいますし、多くの人はまず始めは自然妊娠(いわゆる性交による妊娠?)を考えますよね。それでも体質や病気、お互い健康でも原因不明の相性などからそれが難しく不妊治療でお子さんを授かる方は沢山いらっしゃいます。
どの夫婦も、妊娠に至るまでに医療を介すかどうかが違えど、愛し合う二人の大切な子供であることは変わりはないのです。
なので「自然にまかせるべき(=そうでなければいけない)」というのは、違うと思います。
ちなみに私が治療をしていたからそう思うわけではありません。(最終的に自然妊娠してしまいましたので)

トピ主様の妊娠が叶いますように陰ながら応援しています。
    • 0

こんにちは。

>人口受精なんてしないで、子供は授かりものだから自然に任せるべきなのでしょうか。

正常な性交ができないことも歴とした不妊原因ですから人工授精の適応です。
「不妊治療してみよう」と、ご夫婦で意見が一致すれば不妊治療専門病院でご相談ください。
ただし、精液検査をしてみて結果によっては人工授精ではなく体外受精等の適応になる可能性はありますよ。

>■自然妊娠が完全に無理というわけではない、かもしれないですが人工授精を考えることについてどう思いますか?どのくらいの人が人工授精しているのか分かりませんが、割と一般的なことなのでしょうか?

私は自然妊娠歴(流産)もありますが、年齢と効率を考えて体外受精で子供を授かりました。人工授精程度ならば掃いて捨てるほどいらっしゃるのではないでしょうか?
また、仰るように人工授精の成功率は意外と低いので、何度か人工授精したけれど結果的には自然妊娠で子供を授かったとか、一人目は人工授精だけれど二人目は自然妊娠というケースもゴロゴロしていますよ。
普通の人は外に向けて「この子は人工授精でできました」とは言いませんからねぇ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人工授精はやっぱ結構いらっしゃるんですね。
自然妊娠できれば何よりなんですが。
私が不妊じゃないとも言い切れなし、
考えすぎは良くないですよね。
主人と話をしてみたいと思います。