dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか良い知恵を貸して下さい。。。

昨年7月に婚約し、今年5月下旬に結婚式を予定している者ものです。
ドラマみたいな話ですが、4月の入籍予定日の前日に5年前の浮気写真が見つかり婚約を破棄されそうです。
婚約者とは11年の付き合いがあり、3年前から同棲しています。
5年前の浮気時は別々に住んでいて婚約者とケンカして「距離をおきたい」と言われ1か月弱連絡を取っていませんでした。
当時、社内で私に好意を持ってくれた女性がおり、不連絡中にデートし一度関係を持ってしまいました。
写真は2ショットのものでキスをしている写真です。

披露宴のプロフィールDVD用の写真を彼女が探している時に発覚し、入籍予定日前日でもあり相当ショックを
受け、当然入籍はしてもらえませんでした。

一週間ほど詫び通し、もうしない旨の誓約書を書き、高級ディナーをおごり、お詫びにアクセサリー購入
の約束をし、結婚後の給料は別々の予定でしたが、おこずかい制にすることに同意、家事も結婚準備も
出来る限り率先して行う。それと入籍は相手が完全に許しせるまで待つことにも同意しました。
やっと許す方向でまとまりつつありました。

しかし、週末の式打ち合わせに行く際に、家事をしていた私の支度が遅れたことで悪い雰囲気に。
生活費を共同の財布に入れたところ、給料は全部下ろして管理させなさい。
と言われ、同意はしているがクレジットカードの支払い等もあるのでルールを決めるまで
待って欲しいと、ちょっとふてくされ気味で口ごたえしたところ
「もう行かない。結婚もしない。キャンセル料はあなたが払って。内容証明送りつけて慰謝料請求してやる」
破談を持ちかけられてしまいました。

即、土下座して泣いてお詫びをしましたが許してもらえません。
実家に無理やり出て行こうとされたので制止しましたが収まりません。
私も頭に来て、誓約書は結婚を前提に書いたものなので、無効にして欲しいと懇願。
婚約者は法律事務所に勤めている為、慰謝料などに詳しく怖いんです。
誓約書に無効とする旨記入してもらい、なぜか破かれ、結局は実家に帰ってしまいました。

彼女のことを心から愛してます。
どうにか修復したいと思っています。
しかし、状況的に最悪の事態も想定しなくてはなりません。

相談したい点は2点あります。

・今、どうすれば彼女と仲直りできるか?
・5年前(婚約前・同棲前)の浮気が原因で破局になった場合、不貞行為として慰謝料を請求されてしまうのか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん「マリッジブルー」なんでしょう。

実家にいるのだったら、行って親にも同席してもらって話合ったらどうでしょうか?

理屈やあなたの事情(例えば、彼女をいかに愛しているか、とか別れたくないとか)よりも彼女の気持ちを汲んで話をしたほうがいいと思います。彼女は謝って欲しいのではなく、結婚式を目前にした不安から救って欲しいのではないかと思います。
彼女が今どんな気持ちで毎日を暮らしているかを想像してあげると、彼女の気持ちも和らぐと思います。謝るより、聞いてあげる、判ってあげる方が重要かも知れません。

最後に、婚約前の別の女性との交際は、それだけで慰謝料の原因にはなりにくいと思いますが、そういう写真をしまっておいたあなたの迂闊は相手への不誠意と取られるかも知れません。

(なんでそんな写真取っておいたの?というのが私の疑問であり、多分彼女の怒りの最大の原因でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
なぜ、そんな写真があったのか本当に馬鹿でした。

実は今、彼女の実家に向かっています。
私とは話たくないそうで、兄と母を通して話し合いの場を作ってもらいました。
こうなると、聞く耳を持ってくれなそうですが、頑張ってみます。

はじめての質問でしたが、親切にお答え下さりありがとうございます。 感謝。

アホクサ!単なる痴話喧嘩じゃない?文章読んでいても、チマチマして泣いて詫びる、なんて一度でも男がやったら終わり。

それでいて「心から彼女を愛してします。」・・・・、普通は、引いてしまうぜ、男でも女でも。法律ウンヌンの話しじゃない。恋愛カテに相談したら?ボロクソに言われるだけだ。一番キモイと思われるタイプ。ユッティとかカノウエイコウと同じ部類だと気付けよ!
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
申し訳ない。

本当にこまってしまいすがってしまいました。
情けないです。

浮気が、・同棲の2年も前で、しかも当時喧嘩中であった、1度だけ

・今はもうしていない
    ・その後長い交際期間では、誠実に行動していますよね(?)
という状況から慰謝料の発生は考えにくいです。

法律関係のお仕事をしていらっしゃる方なら、十分に理解しているはずです。

彼女も冷静さを欠いている状態かもしれません。
しかしながら、実家にいったん戻って、わずかばかりでも環境が変われば
なにかがきっかけで冷静さを取り戻せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。同棲中は浮気してません。

冷静になってくれていると良いのですが。

頑張って乗りきります。