プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどコンビニATMへお金を預入れをして来ました。
本日に引き落とされるお金があったからです(携帯代・保険代・オークション費)
4万円入金したのですが、入金後残高が2万6千円になっていました。

本日引き落とされる金額(1万円5千程度)が私が入金した瞬間に引き落とされたとの解釈でよろしいのでしょうか?
こんなことは初めてなのでよく分からず不安になっています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

自動振替の時刻は銀行によりますよ。

「先ほど」ということなので午前3~4時の入金と解釈しますが、銀行による振替処理の時刻は自分が知る範囲ですと5~8時が多いです。またその時点で振り替えできないことは当然あり得るので、たいていは当日中2度目の自動振替処理を行います。これはまちまちで早いところは18時頃、遅いところで23時頃です。また2度目の処理をやらないところもあります。

そこで考えられる可能性ですが、その口座は自動貸越契約(要するに、自動融資)になっていませんか?
つまり入金直前時点でその口座の残高が -1万4000円 になっており、4万円が入金されたので残高は2万6000円であるというわけです。その「1万4000円」がなぜ貸し越されたかは、なんとも言えません。その本日自動振替されるというものと金額が近いので、それである可能性が高そうですが。
    • 0

この通帳に定期預金がありませんでしたか

マイナス残高になっていたので入金と同時に引き落とされた

やはり引き落とし時間が偶然にも一致したのですね
    • 0

>本日の引落金額が、私が入金した瞬間に引落された?

そうだと思います。

銀行引落のタイミングや回数は銀行によります。
・「朝一のみ」
・「朝一+当日入金待ち」
・「朝一+当日再引落」
・「午後引落」
などなど。

「朝一」とは、銀行窓口の営業時間以前の深夜未明です。
「朝一のみ」のタイミングの場合は当日入金は間に合いません。

おそらく質問者さん利用銀行は「朝一+当日入金待ち」だったかと。
コンビニATMの預入前に引落が掛かったが残高不足で引落が出来ず、
「入金待ち」の状態になっていて、預入と同時に引落処理された。
    • 0