アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術の際の血液検査で、B型肝炎と言われました。
その後、どうすればいいのか聞きましたが、何もすることはないと
言われました。

他で聞いた事ですが、長年キャリアなら発病することはない。
本当にそうなのですか。
何か、これからしなくてはいけない事はありますか。

A 回答 (3件)

お子さんを持った時に、お子さんが感染する可能性があるらしいです。


そのために、予防接種をするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう1度、よく医師に聞きたいと思います。

お礼日時:2010/04/28 04:04

肝炎のキャリアはその多くが母子感染です。


4歳以下で感染するとキャリアになりますがそれ以降の場合は一時的に発症して完治します。

なので本当にキャリアなのかどうか、ってことですよね。

完治している場合は抗体だけが陽性でウイルスは存在しません。
過去に感染したという証拠だけが残っている状態です。

しかし抗原に対する抗体が陽性だと現在も活動中だったり、ウイルスは存在しているけど活動していない状態だったりするとキャリアと言われます。

場合によっては治療が必要になります。

治療の必要がないということは問題ないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何だか、気持が楽になりました。

お礼日時:2010/04/28 04:06

先ず内科で肝臓が専門の所に行って精密検査を受けてください。


そして抗ウィルス剤やインターフェロンによる治療を開始してください。

次に近親者にB型肝炎感染を告げ、検査を受けてもらってください。陽性がでたらその人も治療対象です。

近親者で陰性者は全てB型肝炎のワクチンを接種してください。

B型肝炎を放置すれば肝癌になる危険があります。

キャリアが適切な治療を受け、近親者(恋愛パートナー含む)全てがワクチン接種済ならそれほど心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、参考にさせて頂きます。
人間ドックを受けますので、その時に伝えようと思います。

お礼日時:2010/05/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!