プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父から「内祝」でお祝いを現金5万円貰いました。

「出産祝い」の名目で貰ったものであれば、お返しは「内祝」でいいと思うのですが
「内祝」で貰った場合、「内祝」でお返しするのはおかしいのではないかと疑問に思い
質問させていただきます。

内祝って、本来自分の家に慶事があったので幸せのおすそわけですって意味合いの物
ですよね?
今回の場合はお返しはするにしても同じく「内祝」で返してしまっていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

多分お父様は、お返しは要らないと言う意味で、内祝いにしたのでしょう。

なので、ご主人にそれとなく聞いてもらって下さい。
孫は何より可愛いと言いますから。お返しなど要らないのでしょうね。
赤ちゃんの写真でもあげると喜びますよ。(デジタルフォトフレームとか)
    • 0

ごめんなさい。

質問者様の御主人様側のお父様でしょうか?
同居されていらっしゃらないだけだから 内祝いとなったのかな?
その辺の所がよく理解できないので
なんとも云えませんが
ご誕生された方が跡取りならば お返し自体は必要ないと思います。
ありがたく頂戴して
お食事にでもご招待されたらどうでしょうか?
内孫同然でも別居している場合は そういう形でお返しされた方が喜ぶと思います。
このお金でこんなモノ買いました。という意味で赤ちゃんの写真をアルバム形式にされて
それにお好きな物を添えてありがとうの言葉に代えてみても良いと思いますよ。
状況がわからないので勝手な想像での回答しか出来ませんが。
    • 1