電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殺菌灯を全身に浴びてしまいました大丈夫でしょうか?
職場で作業服に着替えてるときにUVの殺菌灯を付けられてしまい15秒ほど全身に光をあびました。
目はコンタクトをしており、服装は半袖半ズボンです。
殺菌灯曝露による皮膚がんなどの発生はありえるでしょうか?
そんなに気にすることでは無いのかもしれませんが、短時間で肌がひりひりとしてきて心配になってきました。
場合によっては皮膚科に行こうと思っています。殺菌灯曝露の危険性を教えて下さい。

A 回答 (3件)

肌がヒリヒリするのは日焼けですね。


日焼けは軽いの熱傷(火傷)です。
問題無いとは思いますが、皮膚がんのリスクを心配されておりますが、通常の日焼けとそれほど変わらないとは思いますので、DNAの損傷などはほとんど修復されると思います。
↓こちらにも書いていますが30秒程度であれば皮膚への影響はほぼ無いようです。
http://www.carving-jp.com/labo/case/20070726UVan …

混乱させてしまうと思いますが、『日焼けの対処はまず冷やすこと』です!
皮膚の炎症なので暖めると酷くなります。
炎症を取り除いた後には保温や保湿も大事ですが、まず冷やすです!!
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214b …
↑こちらの治療を読んでみてください。

念のために医者に行く事をおすすめします。
また、蛍光灯点灯時は紫外灯がつかないなどの対策を取って貰えばどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気づくのが遅くなり、申し訳ございません。

30秒程度なら大丈夫なのですね。DNAの損傷が一番心配だったのでほっとしました。
また、今回はたまたま、お勧め頂いたとおり、しっかりと冷やしてその後温め、そのためか肌のトラブルはでませんでした。

ここで質問した後、職場で同じようなトラブルが複数起きていることが判り非常用スイッチの設置など対策が取られることになりました。
ご紹介頂いたサイトを今後も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 11:26

15秒ほどなら大丈夫だとは思いますが、肌がひりひりするのなら冷やすのではなく蒸しタオルなど適度な暖かさのもので肌を暖めてください。



痛みを緩和し細胞の再生を早めるためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼けは冷やすものだとばかり思って、先ほどからずっと冷やしていました。
すぐに蒸しタオルを用意します。
早く教えて頂けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:30

普通の殺菌灯(蛍光灯タイプ)なら大丈夫ですよ。


紫外線の放出量は日光よりも少ないです。
表にちょっと出たくらいに考えてください。
ただし、網膜は紫外線に弱いので紫外線灯を直接数秒以上見た
場合などは眼科で検診を受けた方が安心です。
紫外線は皮膚ガンを誘発させることは事実ですが、日本人では
少量では統計的な差が認められないくらい確率が低いです。

ただし、光化学反応などの目的のための紫外線灯(円形のものが多い)
では、かなり紫外線量が多いので医療機関に行った方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が浴びたのは蛍光灯タイプでした。
皮膚がんも非常に少ないのですね、これで今後も安心して仕事ができます。
教えて頂いたとおり眼科は本日検診を受けに行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!