アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家でバイトしている方、高校生でバイトしている方に質問があります。
私は高校2年生で今度バイトを始めたいと思っています。
そこで近所の吉野家に応募しようとおもっているのですが、私の高校は家庭の事情以外でのバイト許可が出ないので、許可証をとるとなると三者面談しないといけないのです…。
親は私のバイトに賛成してくれてはいるものの、担任ともめる事になるので出来れば学校に内緒でバイトしたいのです。
そこで質問なのですが、

・バイト許可証の提示は必ず求められますか?
・だとしたら、バイトに応募する前にとっておくべきですか?
・2ヶ月後に1週間の修学旅行を控えています。応募時、面接時にその事を言うべきですか?
・銀行口座は作っておくほうがいいですか?

あと吉野家の仕事内容を教えてくださると幸いです。
やっぱりメニューとか全部覚えないといけないのでしょうか…。

乱文で分かりづらいかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

高校生ではありませんが、以前アルバイトをしていました。

回答できるものだけお返事します。

>>修学旅行

言うべきです。マナーです。また“修学旅行”が不採用の理由になることはありません。

>>銀行口座

給料は振り込みです。自分のものがなければ親の口座を借りてもよいですが、この際作ってもらいましょう。これから必要になりますから。

>>吉野家の仕事内容

食べに行った時に見られる“店員さんが行っていること”を自分が行う、それだけです。極端な話、日本語が話せて理解出来るのであれば、誰にでも出来る仕事内容です。もちろん、お客様には見えないところで行う仕事もありますが、そんなことは枝葉末節ですので気にすることはありません。

>>メニューとか全部覚えないといけない

無理に覚えようとする必要はありません。気が付けば覚えています(笑) また「頭で覚える」というよりも「カラダで覚える」感じですので、今からあれこれ考えても仕方ありません。

不安の方が大きいと思いますが、よい社会勉強になりますので頑張って下さい。失敗したり怒られたり色々ありますが、それらはあなたにとってプラスになることばかりです。大人になった時に、あなたを必ず助けてくれることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答と優しいお言葉をどうもありがとうございます。
まだ受かるかどうかは分かりませんが、自分にできる事を精一杯やろうと思います。
回答ありがとうございました!